• 締切済み

関西に「伊東」さんがいないというのは本当ですか?

今日関西の方と話した会話で、関西人には東と書く「伊東」さんはいない、と言われました。 (伊藤さんではなく、伊東さんです。) いくら関西だからといっても、伊東さんが居ないという事はないと思ったのですが、 関西の「いとう」さんは皆「伊藤」さんなのでしょうか。 気になってしまったので、関西の方教えてください。

みんなの回答

  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.6

大阪の学校の教員をしていますが、5組の出席番号2番の生徒が伊東君です。 江戸時代は人口の90%を占める農民は姓をもたず、10%の武士階級も 封建制度のもとで土地に縛られていました。ですから、土地(地方)と姓の 関係は非常に大きかったのです。平成の今でも、姓を聞くとだいたいの出身地が わかることが多いです。 しかし、個人の移動が自由になった明治以降では姓と土地の関係はかなり 薄くなっています。特定の地域にしかなかった姓が日本各地で見られる ようになっています。

noname#230414
noname#230414
回答No.5

いますよ。 伊東クリ二ック京橋 伊東美咲 福島生まれの大阪育ち 近大の可愛い子ちゃん ミス近大 missof mis 準グランプリ 伊東紗治子 URLで名前書いて検索してください。 他にもいますが,名前書くと問題が有りますので・・・・・・・

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.4

大阪市内の小学校に通学していた頃、「伊東先生」という、女の先生がいらっしゃいました。 関西の出身なのかどうかはわかりませんが、関西に「伊東」さんはいないということは、無いと思います。

  • hucha
  • ベストアンサー率15% (18/119)
回答No.3

いやいやいるよ。住んでいる地域も知っていますよ。大学の同級生で自宅から通っていたよ。

  • ImprezaSTi
  • ベストアンサー率26% (534/1995)
回答No.2

居るよ。会社関係で社内に「伊東さん」は居る。一緒に仕事もした。 が、出身が関西かどうかは知らない。まあ、本社東京の全国規模の会社なもんで。

  • etranger-t
  • ベストアンサー率44% (769/1739)
回答No.1

そう言われますと、確かに「伊東」さんにはお目にかかったことは無いですね。 今までの人生で会社や取引先、ユーザー、プライベートの友人、知人に至るまで、「伊東」さんは記憶に無いですね。また、「伊藤」さんも少ないような気がします。さすがに「伊藤」さんには出会ったことはありますが、全て中部地方の人です。 全国の苗字の多い順は、「佐藤」「鈴木」の順ですが、個人的にはその二つよりも、「山本」「田中」の方が圧倒的に多い印象です。続いて多いと感じるのは、「渡辺」「中島」「坂本」という感じでしょうか。

関連するQ&A

  • 伊東さん?伊藤さん?

     新撰組参謀として知られる伊東甲子太郎ですが,先日大河ドラマ「新撰組!」の放映後に紹介されたとある史料には伊藤甲子太郎と書かれていました。新撰組のメンバーに限らず人の名前の漢字表記には複数の説がある(有名なところでは山南敬助,山南敬介などでしょうか。)のは存じてますが,“いとう”甲子太郎についてはどちらが有力な説なのでしょうか?私が知る限りでは伊東と表記されることの方が多いように思えますが?

  • ♪伊藤と行くなら・・・

    ♪伊東に行くなら、ハトヤ ・・・ですが、 伊藤と行くなら、どの伊藤さんと、どこに行きたいですか? ※「伊藤」以外の「いとう」でも可

  • 伊東マンショ

    天正遣欧少年使節のメンバーだった伊東マンショは 日向の戦国大名 伊東氏と何か関係あますか? 「伊藤」ではなく「伊東」だったので気になりました

  • オフィスXPへバージョンUPしたら 変換した時出る 辞書の順序がさかさまになってしまいました。助けてください

    マイクロソフト オフィスXPをバージョンUPで入れたんですが 今まで いいように並んでいた辞書がさかさまになっちゃったみたいで なんか不便になっちゃいました。 例えば 今までは 『いとう』と打って変換したら 1.伊藤 2.伊東 3.以東 という順序で 単語登録されていたのに 1.以東 2.伊東 3.伊藤 という順に, まったくさかさまになってしまいました。 これが 全部の単語登録に対してだから すごーく肩がこります。 もし 直し方知ってたら入れ知恵してくださいませ。

  • 伊東家の食卓で

    今日の伊東家の食卓で南極物語のタロウとジローのことを放送していたと思うのですがどんな内容でしたか? 小さな事でもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 関西で言う「からい」の意味

    関西の方々にお尋ねします。私は東日本の各地を転々として育ち、現在わけあって関西の某市に住んでおりますが、関西の方の言う「からい」の意味がわかりかねて困っております。ある時ある人と食事をしていたら、その人が「これ、からい」と言ったので、私は唐辛子でも入っていたのかと思いましたが、そうではなく、味が濃い、とか、塩分が濃い、という意味だったようです。関西の皆様は、塩分が効いていることも、味付けが全体に濃いことも、わさびや唐辛子のような刺激味も、みんな「からい」と総称するのでしょうか?だとしたら、なぜ私のように混乱しないのですか?味覚に鋭い関西人なのに、不思議でたまりません。ちなみに、東日本では、塩分が濃いことは「しょっぱい」と言い、「からい」はわさびや唐辛子のようなピリピリした刺激味を指します。「塩辛い」は「しょっぱい」のフォーマル(?)な言い方で、これなら東日本でも通じます。

  • 関西って一体なんなんですか!?

    関東と関西。そもそも日本をその2つで区切ろうというのが間違いなんでしょうか!?まぁそれをいうなら東日本と西日本? 私のイメージでは西日本と関西はほとんど一緒なんですけど、Jホン関西って近畿地方ですよね?中国は中国で九州は九州。関西って実は近畿地方を指すのですか? 関東=東日本かというとなんか違う気がします。関東=関東平野です。だから関西も実は西日本のことではないのではないかと!? 私の中で九州弁も関西弁の中の1つだと思ってたんですけど・・・・・もう訳がわかりません! 関西って、関西人ってなんですか!?

  • 1/24の伊東家の食卓を見た人!!

    こんにちは、今日伊東家の食卓でボーリングの裏ワザがやったと思うんですけど、どんな裏ワザでしたか?? 妹に録画してと頼まれたのをすっかり忘れてて、気が付いたら30分経ってて終わっちゃったみたいなんです(汗 回答よろしくお願いします!!

  • 俳優 伊東四朗。

    すいません。どうしても気になって仕方がないので御質問させて頂きます。 コメディアン、俳優 伊東四朗さんには、次男の伊東孝明さんが同じ俳優の道を歩んでいる最中のようですが、長男の存在が全くわかりません。 家族構成でも、今現在では次男の家族は記載されています。 ただ、家族の質問には父親の伊東四朗さんの名前しか掲載されていません。奥さん、長男の存在を御存知の方はいらっしゃいますか? 伊東四朗さんも円周率を毎日言うのを日課にされていてかなりの数字を覚えている(ボケないように、と本人はいわれてましたが)との事。 俳優で次男の孝明さんも家庭を持って落ち着かれたようですが長男の事は何も見つかりません。 何か事情があるのでしょうか? どうか宜しくお願い致します。

  • 伊東家の食卓で。

    まだインクがあるのに書けなくなってしまったペンを復活させる方法を知りたいのです! 以前、伊東家の食卓でやっていた気がするのですが、どなたかご存知の方、教えて下さい。