• 締切済み
  • すぐに回答を!

建築学科

東京の理系単科大学の建築学科に進学しました。 まだ授業が始まって2週間くらいですが,どうも教授の熱意というか,やる気みたいなものが感じられません。 今年は例年よりも新入生の人数が多くて教室もギッシリ,講義もよく聞こえない状況です。 授業もハッキリ言ってしまえば予備校の方が面白かったです。 とりあえず前期だけ通って興味のある美大を再受験しようかとも考えています。 大学ってこんなものなのでしょうか。他の大学の建築学科の教授のやる気や,雰囲気なども踏まえて教えて欲しいです。 アト,美大の建築受けかえるのは人生において不利でしょうか…??

みんなの回答

• 回答No.4

ご自分の将来が関わった問題でもあり、難しいですね。でも考えてみると、大学と予備校、工学部と芸術学部とか、どうしてその様な比較になるのでしょうかね?比較しようにも、もともと土俵が違う気がするのですが?先生の授業がやる気がないというのは、ある意味仕方がないです。長年のことですから。少し強く書きますが、要はその知識をどう習得するかという学生側の問題だと思います。学校も会社も、学生や社員のご機嫌取りをしてくれる場ではありませんよね?お金を払って、知識・技術を盗み取るのは学校、お金を貰って、知識・技術をさらけ出すのが会社です。その考えで芸術学部に再入学してもはたして・・・?と思いますが、如何でしょうか?因みに昔のことですが飯田橋に近い大学を例にするなら、ボクは授業は少しも楽しくなかったです。でも他のことはいっぱい楽しかったですし、大学にお世話になったお陰でこうして生活していますよ。