• ベストアンサー

高速フーリエ変換(FFT)による方法について

電気化学インピーダンス法の本の一文についての質問です. FFTでは,サンプリング数2^n (nは自然数)の時系列データを用いて演算を行う.例えば,サンプリング数1024点でサンプリング時間を10msとした場合,測定時間は約10sとなる.この測定で“基本周波数100mHz(10sの逆数)とその第512番目までの高調波(1024点の半分) までの電気化学インピーダンス”をFFTによる計算と式の割り算で一度の求めることができる.すなわち基本周波数により測定時間が決定される. “ ”の部分の理由がどうしてもわかりません. 回答お願いします.

• irsc
  • お礼率83% (5/6)
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MOMON12345
回答No.1

測定時間が10秒なので最小測定周波数はその1/xになりますよね。 測定時間内に1サイクル以上が入らないと測定できませんので。 最大周波数の方は、正弦波をサンプリングする場合正弦波の1サイクルの中に2つのサンプリングポイントが必要です。 つまりサンプリング周波数の半分の周波数までしか測定できません。 サンプリングが10mS(100Hz)なので最大計測周波数は20mS周期の正弦波(50Hz)という事になります。(ナイキスト周波数) http://www009.upp.so-net.ne.jp/hachinami/note004/index.htm

irsc
質問者

お礼

ありがとうございます. 勉強になりました