• ベストアンサー

肩こりと眼(眼圧)と頭痛

いつもお世話になっています。 先日眼のかすみや焦点が合わない気がして眼科へ行ったところ、眼圧が高い(20と19)と言われました。 視野検査では問題が無かったのと年齢的に見ても今の所問題はないので様子をみていくことになりました。また視力も落ちていたり酷いドライアイだとも言われました。 その数日後、肩こりが酷いので温湿布をして寝たところ、翌日肩こりもスッキリ落ち着いて、眼の調子もすごく良くなって頭痛も全くありませんでした。 なので肩こりから眼や頭痛が起きているのかなと思ったのですが、そんな事はよくあることなのでしょうか? また肩こりと眼圧には何か関係はあるのでしょうか? 本当に肩こりが落ち着いてからスッキリ調子が良いので何か関係がありそうで・・・ ご存知の方よろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

ありますよ。 眼圧に限らず、血流の問題は影響が高い。 コリというのは色々な悪影響をもたらしますからね。貴方はその部分をケアした事によって各部位への圧力を軽減できて、それが目の調子や頭痛にも好影響をもたらした。 コリを溜めない生活はとても大切なんですよね☆

ms_cocoa
質問者

お礼

あるんあですね。 なるほど・・・血流ですね。肩こりが酷いということは血の巡りが悪いんですよね。 それで頭痛や眼圧に影響があったのかもしれません。それなら少し安心です。 あれから姿勢に気をつけたり、肩がこらないように心がけていますが、頭痛も眼の疲れも調子が良くて驚いています。(まだ数日なので何ともいえませんが^^;でもこんなに調子が良いのは久しぶりです) 今まで肩こりは小さい頃からだったので意識していなかったのですが、真剣に気をつけていこうと思いました! ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• vitz2002
回答No.2

自分も首こり・肩こりが酷く最低2週間に1度は整体に通ってます。 そこで言われるのが、眼精疲労は肩こりや頭痛を招く要因との事。 目を酷使した場合、目の疲れを取るツボなどを指圧してあげると楽になるそうです。

ms_cocoa
質問者

お礼

眼精疲労は肩こりや頭痛を招くんですね。 確かにパソコンなどで本当に眼を酷使していました・・・反省しました。 あれからパソコン使用は最低限にして、肩が凝らないよう姿勢を意識しています。すると久々に肩が軽くて眼も調子が良いので驚いています。 目の疲れのツボなど勉強してみます。 ご回答ありがとうございました!