• ベストアンサー

肩こりと眼(眼圧)と頭痛

いつもお世話になっています。 先日眼のかすみや焦点が合わない気がして眼科へ行ったところ、眼圧が高い(20と19)と言われました。 視野検査では問題が無かったのと年齢的に見ても今の所問題はないので様子をみていくことになりました。また視力も落ちていたり酷いドライアイだとも言われました。 その数日後、肩こりが酷いので温湿布をして寝たところ、翌日肩こりもスッキリ落ち着いて、眼の調子もすごく良くなって頭痛も全くありませんでした。 なので肩こりから眼や頭痛が起きているのかなと思ったのですが、そんな事はよくあることなのでしょうか? また肩こりと眼圧には何か関係はあるのでしょうか? 本当に肩こりが落ち着いてからスッキリ調子が良いので何か関係がありそうで・・・ ご存知の方よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39777)
回答No.1

ありますよ。 眼圧に限らず、血流の問題は影響が高い。 コリというのは色々な悪影響をもたらしますからね。貴方はその部分をケアした事によって各部位への圧力を軽減できて、それが目の調子や頭痛にも好影響をもたらした。 コリを溜めない生活はとても大切なんですよね☆

ms_cocoa
質問者

お礼

あるんあですね。 なるほど・・・血流ですね。肩こりが酷いということは血の巡りが悪いんですよね。 それで頭痛や眼圧に影響があったのかもしれません。それなら少し安心です。 あれから姿勢に気をつけたり、肩がこらないように心がけていますが、頭痛も眼の疲れも調子が良くて驚いています。(まだ数日なので何ともいえませんが^^;でもこんなに調子が良いのは久しぶりです) 今まで肩こりは小さい頃からだったので意識していなかったのですが、真剣に気をつけていこうと思いました! ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • vitz2002
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

自分も首こり・肩こりが酷く最低2週間に1度は整体に通ってます。 そこで言われるのが、眼精疲労は肩こりや頭痛を招く要因との事。 目を酷使した場合、目の疲れを取るツボなどを指圧してあげると楽になるそうです。

ms_cocoa
質問者

お礼

眼精疲労は肩こりや頭痛を招くんですね。 確かにパソコンなどで本当に眼を酷使していました・・・反省しました。 あれからパソコン使用は最低限にして、肩が凝らないよう姿勢を意識しています。すると久々に肩が軽くて眼も調子が良いので驚いています。 目の疲れのツボなど勉強してみます。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 高眼圧症…

    高眼圧症の質問をするのは2回目なんですが どうしてもきになることがあるので今日また質問させていただきました 僕は現在中2の14です 高眼圧症と診断されキサラタン(眼圧を下降させる薬)という目薬をさしています 今日眼科に行っていつものように眼圧の検査をしたんです そのときの結果が 右目22 左目19でした 以前の検査結果は右目16と左目20でした 眼底の視神経には何も異常は無く 凹みもありませんでした。 そこで医者に「変わったところとかない?」とか聞かれたんです そして視野検査をすると言われて視野検査をしました 左目も右目も正常だったみたいですが右目が少し動いてたみたいで 正常にはかれなかったんです でも医者が「左目で大体分かるので大丈夫です」と言っていました その後視力検査をしましたが右0.08 左0.1でした そのとき医者は「いい視力が出ていますよ」と言っていました(元々近視なので) ここからが質問なんですが (1)眼圧が22って結構高いですか? (2)あまり眼圧が下がってないことからしてキサラタンは僕に合っているのでしょうか? (3)このままだと緑内障になりますか? (4)目を酷使すると眼圧って上がるんですか? 長文と多い質問になりましたが答えてくれる人が居ると嬉しいです

  • 頭痛と視野狭窄(盲点)について

    頭痛持ちです。頭痛時には眼の痛みもあり、眼の周りからだんだん暗く視野が狭くなってきたり、フラッシュをたいた時のように焦点が合わないことがよくあります。 少したつと収まることが多いのですが、先日眼科に行った所、右目の下の部分が見えていないと言われました。頭痛で視力が下がることもあるのでしょうか? 眼球の痛みが起こると眼が充血して涙が出て開けることも辛いことがあります。 緑内障を心配して眼科に行ったつもりなのですが、その心配はないとのことでした。 このような症状でお困りの方はいらっしゃいませんか? どうぞアドバイスの程宜しくお願いいたします。

  • 肩こりの肩

    私は肩こりが頭痛や目の痛みにつながります。・・・いや、頭痛や目の痛みが肩こりを引き起こしているのか、因果関係はどちらが先かはわかりませんが、「肩こり」と「頭痛や目の痛み」が連動しています。 しかし、別に肩に違和感や痛みを感じることはなく、頭痛などの際に、いつも肩こりじゃないかもしれないが、肩こりかもしれないと思い、湿布を使い、治ればやっぱり肩こりだったと思うのです。 皆さんはどうですか?肩こりの際、肩がどうにかなってますか?

  • 高眼圧症=眼痛?非常に辛いです…。

    ご覧頂き有難う御座います。 3年ほど前ものもらいで診察してもらった眼科で眼圧が高めなので(眼圧は確か23程) 定期検査を半年に一度と診断されて以来半年毎に視野検査(今年一度視神経検査)をし診て貰って 異常無しでそれまで自覚症状は無かったのですが 一年前に眼の奥が凝った様に痛く風が沁みて眼を開けているのも辛かつたので眼精疲労かドライアイだと思い受診した際眼圧は相変わらず高いけど異常無し眼痛があるのは眼圧が高いからかと思いますので一度目薬を差してみて和らぐか経過をみましようとの事で1カ月分のルミガンLAを頂き1ヶ月程で症状が消えていたのですが先月頭から再び同じ症状が出たので眼科に行った所眼圧が28と27でタプロス0.005を差して約1カ月経過しますが中々回復せず憂鬱な気持ちで暮らしています。 途中不安になり診察した際は先生に麻酔の目薬を差し直接眼圧を測って貰い20迄下がっており先生は目薬の効果が出てるので今他の目薬に変えるのは成るべく避けたいのでもう少し経過を見させて下さいとの事で今に至りあと10日程で半年に一度の視野検査があります。 前置きが長くなり申し訳ありませんが幾つか質問させて下さい。 高眼圧症の方は眼の奥が痛む事は普通でしょうか?(眼の奥が凝ったり乾いたり風が沁みたり) 目薬を差していても症状が重い日もあるのでしようか? 目薬はどれ位で効果が出ますか? 今迄眼圧は23から28までの間でタプロスで20迄銀圧が下がったのにまだ辛い症状が消えないのは何が考えられますか? 慢性閉塞隅角緑内障の説明に中等度の眼圧上昇と軽度の発作というページを見て緑内障とは診断されていませんが今の私の症状とは全く関係ないでしようか? 高眼圧と診断されてから一年前と今回以外眼圧は高くとも自覚症状が無かったので何故こんな症状が起きているのか不安です。 今の症状がとても辛くこちらへ頼らせて頂きました。 まとまりの無い文章で申し訳ないですがよろしくお願いします。 タグ 高眼圧症 眼痛 ドライアイ タプロス 閉塞隅角緑内障

  • 正常眼圧緑内障の末期です

    今まで1度も眼科に行った事が無く市販の目薬でかすみがとれず眼科に行った所白内障も酷いが失明に近いと言われました。 左視野は中心部のみ、右は9割欠損。 眼圧は23 信じられず3ヶ所眼科を受診しましたが同じ。 1 眼科、もう無理だが白内障の手術考えてみるかと言われ 取り敢えず アゾルガ処方。 2眼科、相当悪い!でも気落ちせず頑張ろう!まずは眼圧下げると言われ ルミガン処方。 3眼科、末期でかなり悪い! 目に合う薬を探し眼圧を下げてみよう! キサラタン処方。 どの眼科医も大学病院等を紹介すると言ってくれませんでした。 多分手術しても無理だからと感じてます。 眼科医により点眼剤も違うし、いったいどこの眼科を信頼したら良いかわからず点眼もためらっています。 失明の恐怖心から軽く食事をしてももどしてしまいます。 死も考えました。 失明を食い止められたら少しでも前向きになれるのになぁ・・・ あきらめるしか無いですよね。

  • ドライアイで眼科に通院する際の毎回の眼圧等の検査

    ドライアイで眼科に通院しています。2週間に毎です。 その度に眼圧と視力を検査するのですが、必要性はあるのですか? その検査代金もかかってるわけで疑問に思いました。 あと、ドライアイはマシにはなるが完治はしないと言われました。 医学の進歩が無い限り、死ぬまで通院しないと駄目なのでしょうか? 白濁色の目薬とコーティング目薬を処方して貰っています。 毎月眼科だけで5000円程かかるので、これからも通院を続けるか迷っています。 よろしくお願いいたします。

  • もう何科に行ったらいいのかわかりません(肩こり)

    物心ついた頃から肩こりがあり、大抵は頭痛を伴うのですが ひどい時には、吐き気とめまいも加わるので辛いです。 市販の鎮痛剤も、ほぼ毎日飲むような状態で、 色々試していますがどれもだんだん効かなくなってきました。 今まで、整形外科には5件ほどかかりましたが、いずれも 「首の骨(?)が歪んでいるけれど、そこまで酷い症状はありえない」 ということで、原因不明(ロキソニンとシップを貰うだけ)でした。 そして、今度は眼科(目の奥の痛みもあった為)に行ってみたのですが、 軽度の遠視とドライアイと診断されたものの、 やはりここまで酷い症状になるのは考えにくいとの事でした。 普段は家でマッサージ(つぼ押しなど)でやり過ごしてきましたが、 それでも力いっぱい押したり揉んだりしても 全く感覚が無く、ものすごく硬いそうです。 半分諦めかけていたのですが、 最近特に症状が酷くなり、約1時間程のドラマを見ただけでも頭痛と吐き気に襲われるようになり、 本当に辛いです。 針や整体などではなく、根本的に治療したいと思うのですが、 整形も眼科もダメとなると、何科にかかったらいいのでしょうか?

  • 目の痛み、霞みについて

    新社会人です。 グラフィック系の仕事をしています。仕事中はずっと大きなデスクトップパソコンを使用しています。 入社してすぐに目のかすみと頭痛があり、4月末頃にドライアイと神経痛と診断されました。またむかし斜視であったために、目が疲れやすいのだと言われました。 視神経の目薬とドライアイの目薬を処方されました。そのあと一度行きましたが、その時も同じ処方で、薬がなくなったら来てくださいと言われており通院ペースはかなり低いです。 ドライアイと頭痛と目のかすみは酷くなる一方で、めまいが止まらない、視界がずっと白みがかっている、パソコンの文字が読めず、画面に近づくと目が痛いという感じです。 目の表面が細い針で刺されているように痛み、目の充血も1ヶ月ほどしっぱなしです。天気は関係なしに眼球が押し潰されるか破裂しそうな頭痛がします。眼孔も痛み何かが腫れているような感覚がしますが見ためにはどこも腫れていません。 目が痛くなったらドライアイの薬を指すように言われていますが、さしてもさしても痛いですし、むしろ目に水を落とすだけの衝撃で余計に痛むような気がします。 画面をしっかり見れないため誤字が多く、集中力も切れやすく困っていますが、定時が遅いため眼科にいく機会がなく行けないままです。1日の仕事にだって支障をきたしますし、前がよく見えないため電車通勤も辛いです。 会社を休まずに行けるとしたら1ヶ月後になりますが、放置しておいて大丈夫でしょうか?会社を休んで診てもらうべきでしょうか?ただの疲れ目か、病気の可能性はありますか?

  • 眼科を変えることについて(高眼圧)

    小学生の頃から眼圧が高いと言われてから10年間ほど、3ヶ月ごとに同じ眼科に通っています。 毎回視野検査等を行い、眼圧を下げる目薬を処方されています。(目薬を処方され始めたのは最近) 結果は眼圧が若干高い時があるものの、経過観察となっています。 そこで質問なのですが、その眼科はいつも混んでおり、受付から会計まで短くて一時間半~二時間、ながくて3時間かかります。 最近待つのが面倒になってきました。 長年通っている眼科を変えるって大丈夫なんでしょうか? 同じ方などいらっしゃいましたら、教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 目の一部に白いかすみが見えますが

    左目の内側の一部に白いかすみが見えます。 大きさ的には小さく、この白いかすみは日差しの強い日、コンクリートや砂利道の表面を見たときにだけ、うっすらと見えます。  この症状に気づいたのは、今年の初めごろです。かすみの範囲はは大きくなることは今のところありません。視力が落ちてきたということも全くありません(眼科で検査済み)。年齢は50歳です。 通常の日常生活ではまったく気づかないというか、まず見えることはありません。 上記の条件下でのみ必ず見えます。 先日眼科に行って眼圧、視野、眼底検査をしてもらったのですが異常が見られないとの事でした。眼科の先生にはレンズを通して私の左目を見ても、私が申告するような症状が見えないと事でした。白内障の可能性もほとんど無いとの事でした。 原因不明のかすみですが、少し心配です。 このような症状をお持ちの方、あるいは何か心当たりがある方、いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう