• ベストアンサー

こんな行政サービスどうですか?

子を持つ親として、あったらいいなという行政サービスを いくつか考えてみたのですが、みなさんの意見を聞かせて下さい。 1:子供を3人以上産んだ場合の出産費用全額免除 2:子供を3人以上産んだ場合、100万円の出産お祝い金 3:子供を3人以上産んだ場合、その子の医療費を高校卒業まで無料 4:子供を3人以上産んだ夫婦の医療費を生涯1割負担 5:子供を3人以上産んだ世帯の人を雇った人の健康保険料の法人負担部分を免除 6:子供を3人以上産んだ世帯の人を雇った数の割合が30%を超える企業の法人税を最大で10%程度免除 全部とは言いませんが、こんなのあったらいいのになーと思い 書いてみました。どうでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ben0514
回答No.1

1と2はあわせても良いかもしれませんね。金額は検討すべきだとは思いますが・・・。 3については、3人未満の子の親から不平等を言われそうですね。保険証などでわかるようにしないと、還付などの手続きが発生して面倒でしょうね。 4には賛成できるかもしれません。医療費では人それぞれの健康状態で異なりますから、公共サービスの無料チケットの配布や扶養の有無を問わず扶養控除の割り増しや特別控除などで税負担を減らしてもらうなどは良いかもしれません。 5と6については、会社は関係ないのでは?家族手当などが支給されていない会社では、子供の人数などで給料は変わりませんからね。ただ、『子供を3人以上産んだ夫婦の自己負担分の社会保険料を国が負担』とすれば、給料の手取り額が増えますし、会社の負担は変わらなくすることも可能でしょう。

osaruye
質問者

補足

回答ありがとうございます(^-^) 5と6について補足があるのですが、 5は健康保険料の半分の法人負担部分を免除する事により、 3人以上の子供を産んだ世帯の人を雇うと会社側のメリット になりそういった人の雇用を創出しやすくなるのでは、と思い 考えました。 6も同様の考えなのですが、ずいぶん先の話になりますが、 将来の人口の増加による年金問題の解決や、雇用促進の 両方を睨んで考えてみました。 2の100万円なんかインパクトあっていいなーと思うのは 私だけでしょうか?(笑)

その他の回答 (2)

• mat983
回答No.3

考え方は分かるのですが、2人の場合はどうなるのでしょうか? 質問者さんの場合、3人目から急激なメリットを付けるやり方なので、 反対派が多数を占めると思います。 例えば2人目の場合は50万円の出産お祝い金などにしないと不公平感が高まります。 また、細かいようですが、2人産んだ後で産めない体になった方もいるでしょう。そういう方の救済も考えないといけません。 そうなると現実的にはどんどんお金が必要になり、負担増に耐えられないと思います。

osaruye
質問者

お礼

mat983さん回答ありがとうございます。 なるほど、お金の問題という事ですね。 もちろん、財源や金額うんぬんの話であれば、 細かい計算も必要でしょうし、様々なケースに対応した ルールを考えなくてはいけないかとは思いますが、 できない事を考えてもなにも生まれないので、 どうしたらできるだろうか?と考えるのも必要だと思い 質問してみた次第です。 たくさんの人から色んなアイデアが出たらいいなー。 と思います。

• bgm38489
回答No.2

子供が3人以上、というのは、人口減少に歯止めをかける意味合いもあるのですね?しかし、私は3人以上にこだわらない方がいいと思います。一人目、二人目を産む際にも、何か特典をつけてやれば、子供を持つことへの負担が軽くなると思います。

osaruye
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^-^) 回答の通り、人口減少という意味合いと、 その他にも法人側にメリットをつける事で、 雇用の創出や、企業の援助も考えてみました。 なるほど、子供の数に応じて段階的に何か特典をつけるというのは 良いアイデアですね! こういうの実現したらいいなー。