• ベストアンサー

田畑の畦に柵代わりに植えてあるこの草の名称

よく田畑の畦に柵代わりに植えてあるこの草の名称が知りたいのですが、検索で調べてもなかなかたどりあたりません。 確かに植えてあると進入しにくくなります。 草木に詳しい方いらっしゃいましたら名称をご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

ピンぼけで細部が見えませんが茂り方はリュウノヒゲ(ジャノヒゲ)のように見えます

momoko-cha
質問者

お礼

ありがとうございます。 名称頂き調べてみるとそのようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 果樹園と田畑の管理

    今まで果樹園と田畑を管理(作物を作り草を刈ったり)していた両親が、高齢になってきて出来なくなって来ました。代わりに管理してくれる方を探したいのですが、行政、または民間で相談するとしたら、どのような所に相談すれば良いのか悩んでいます。良いアドバイスをお願いします。

  • この草分かりますか?

    写真の草が自然に生えて来たんですけど、わかる方見えますか? 背も低く密に生えているので、芝生の代わりのグランドカバーに ならないかなと期待しています。

  • 船の甲板の転落防止(?)柵の名前は?

     まさにタイトル通りなのですが‥。  普通、大きな船の甲板の端には、転落防止用(?)に柵のようなものがありますよね。あれ、普通は何と呼ぶものなんでしょうか?  「欄干(らんかん)」は橋に使う言葉のような気がするし、「手すり」というのもちょっと違うような‥「柵」は論外ですし(= =;)。  ネットで検索してもみたのですが、そんな部分の名称を書いて下さっているページは見つからず、ちょっと困っております。ご存じの方おられましたら、どうぞ教えてやって下さいm(_ _)m

  • この草の名前を教えてください。

    地面を這うように生えてきて、途中で上に向かって伸びています。 茎は結構太く、1cm近く直径のあるものもあります。 長さは1m以上ありますが、大きいわりに手で抜くと簡単に取れます。 あたり一面にこの草が生えています。 この草の名前をご存じの方がいたら、名称を教えてください。 よろしくお願いします。

  • なすた草?について

    あまり見なれないカワイイお花を見つけました。名前は『なすた草』と言うそうなのですが、インターネットで検索しても出てきません。 梅の花のような小さい花を咲かせていました。詳細を知っている方、是非教えてください。

  • コンサート会場などにあるロープの柵

    カテゴリーがインテリアなのか、よく分からなったのでここで質問させていただきます。 ホテルの入り口や、コンサート会場などで、人の列を整理したり、立ち入りを制限するために、 ステンレスの支柱に高級感のある太いロープが渡してあって、柵のように置いてあるのを 見かけますが、あの名称は何というのでしょうか? 太いロープの端末を処理するのに参考にしたいのですが、「ロープ、柵、ロープ端末金具」など で検索しても見つけられません。 教えていただけると大変助かります。 また、太いロープの端末に取り付ける金具などについても教えていただけると幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 天然石のネクタイみたいな名称

    最近、よくオシャレなおじさまやおじいさまがネクタイの代わりとして身につけている、 天然石のようなストーンなどにヒモが通ったモノの名称が知りたいのです! ちょっと分かりにくくて申し訳ありませんが、 想像していただけてますでしょうか??(>_<) ネットで検索しようとも、名称が分からないため、 探しようが無くて・・・もしお分かりになる方お願いします!!

  • 電気柵は直流でないと効果がないのですか?

    猪対策のために、簡単な電気柵を自作してみようか? と考えています。 そのために電気柵に関する記事を検索していると 某県の行政の導入基準なる記事のなかに 「クマ・イノシシ・シカ等を地面との間で感電させる構造の場合、電線側をプラスにすること」 という記載がありました。 この文から推測すると 「市販の電気柵は直流高電圧で、直流でないと獣には効果がない。」 のかな?と思いました。 私が電気柵を自作できるのでは?と思ったとき、 最初に思いついたのは +12Vを高周波のトランスで昇圧した交流高電圧を電気柵に印加 すればよいのではないか?ということです。 この高電圧を直流化することは可能ですが 高電圧部品が必要になり、さけたいことです。 ご教授願います。

  • ロフトの転落防止柵が無くて困ってます。

    ロフト付きの物件で一人暮らしをするのですが、そこのロフトは転落防止柵がありません。床もぐらぐらしててちょっと怖いのですが、どうせだから活用したいし寝床としてどうだろうと考えてます。 賃貸だから傷をつけるわけにもいかないので、カラーボックス置いて柵の代わりにしようかと思ったんですけど、やっぱり危ないですかね? あと、じゅうたんの上に折りたたみマットレスをひこうかと考えてるんですが、冬でもカビますか?ベッドフレーム必要ですか? なるべく安く済ませたいです。 一人暮らし経験のある方、特に回答お願いします!

  • 雨どいの代わりの鎖状のもの

    神社やお寺(たまにりっぱな日本家屋)でみられるものです。  雨どいから排水するための地上まで縦に延びているパイプ(すみません名称がわかりません)の代わりに、神社やお寺などでは飾りの付いた鎖状のものに水を伝わせて排水してますよね。  これは何というものでしょうか。  購入したいのですが、名称がわからなくては検索すらできません。  あと、どのようなところで購入できるかも教えて下さい。 お願いします。