• 締切済み

窓拭き方法など教えてください。

yuumiokの回答

  • yuumiok
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

お力になれなくてごめんなさい キッチンの窓なら 窓拭き用の洗剤は活躍するだろうけど 油汚れじゃない 吹き抜けの窓は ほとんどが泥汚れだから 水でじゃぶじゃぶが一番いいと思います モップじゃぶじゃぶだと 液だれするね。。。 ごめんね

babuzou
質問者

補足

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • トイレと洗面が本当に寒い・・・

    こんにちは。 先日新居を建て住み始めたものです。 トイレと洗面(どちらも真北)があまりに寒く、 夫婦で震え上がっております・・・(T T) せっかくの新居なのに寒さで憂鬱になってきており、 これはまずい!と一念発起し対策を立てることにしました。 はじめは窓にカーテンか緩衝材(ぷちぷちのあれですね) をつけようかと思っていたのですが、 底冷えというか、熱源を持ってこないとだめな感じがします。 トイレや洗面の熱源といえばパネルヒーターが思いつきますが、 電気代もちょっと気になったり・・・。 (ちなみにオール電化で深夜電力が割安になる料金プランです) トイレと洗面の寒さ対策、みなさんはどのようにされているのでしょうか? 体験談、アドバイス、色々教えていただけると嬉しく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 駐車場に面してしまった東向き台所の窓はブラインド?カ-テン?

    変なタイトルですみません。東向きで非常に日当たりのいい台所の窓(おおよそ60cm幅サッシ戸4枚分全長240cm位)には現在1本レ-ル(?)2枚組の白いブラインドをつけてあります。10年以上たって交換を考えていますが、シンクの幅と窓の手前に35cmほどの物置スペースがある分90cmほど奥にあり、遮光の操作も1本ついている棒でのびながらやっと行っている状態ですし、油汚れがつきやすいので何年か前に外して洗った時は、長さが長さだったため外すこと自体が大変で、その上日当たりのよさが仇となり、洗剤をつけて洗ったら一部の塗料がはげてボロボロになってしまいました。カ-テンも考えたのですが、閉め切った感じでは台所が暗くなってしまいますし、向かいが駐車場になってしまったので、夜裏のアパ-トの方が帰宅した時などは車のライトで煌々と照らされてしまうので、遮光や目隠しの度合いを考えなければなりません。現在のもの以外に使い勝手のいいブラインド、あるいはカ-テンでもこんな方法がある、というようなアドバイスを教えていただけたら嬉しいです。

  • 太陽の殺菌と衣類のカビ(?)

    今回の質問なんですが 私は衣類のカビに関して詳しくなく 白いカビしか知りませんから こういう質問に、なるんですが 実は、下着に黒っぽい色が出てるんです ただ、余談ですが 事情が、あって新しい下着を買う余裕が無いんで この症状を取る(?)方法を知りたいんです で、状態なんですが、2種類出てまして 写真で見せられないんで 詳しくは言い難いんですが 1種類は、黒ゴマを粉末に、して 少量を巻いた様な… 極端に言うと、空気の綺麗な夜空に散らばってる(?) 星の様な感じで出てます もう1種類は、色はグレー系で 変な例えですが、高齢者の皮膚に出る “しみ”の様な出方で それが1~2箇所見えるんです それで今迄は、洗う前に 箇所に直接洗剤を揉み込んで洗濯したんですが 全く変わりませんでした ただ、その時は、余裕が無くて 部屋干しだったんですが 一度、太陽光線で殺菌を試そうと思い 天気の良い日に干してみました そうすると、完全じゃないんですが ゴマの様な状態が数が減った感じなのと しみの様な状態は、しみの範囲が減った感じなのと グレーの色も、薄くなった感じが、するんです そこで聞きたいのが この症状は一体何なのかと言う事… それと、よく聞くのが太陽光線による殺菌ですが これは、太陽の何からの影響なのか? 干し方は、どう工夫(?)すれば良いのか? あるいは、他に、改善する方法は無いのかという質問です

  • 「まじめ」って悪いイメージ?

    私、ふだんは周りの友達に話題もファッションも合わせて、キャピキャピと(古い?)人並みのOL生活を送っているつもりですが、一方で、社会問題とか環境問題とかに心を痛め、そういうまじめな話しができる同性の友達が欲しいと思っています。 で、一念発起して、ネットの友達募集コーナーに上記のような文章を載せたのですが(もちろんその他の趣味などの自己紹介もちゃんと付け足しましたが)、何日経ってもメールが来ず、一通来たのは自然食品の勧誘まがいのものだけ。 確かに、他の人の募集文を見ると、「どなたでも」とか「楽しい人」とか軽い感じのものばっかり。でも私は、普通の友人なら実生活で十分居るから、あえて「まじめな話しができる友人を見つけたい」と目的を絞ったのだけど、そのせいで、オタッキーなイメージを持たれて、敬遠されてしまったのでしょうか? それとも、「我こそは」と思うようなまじめな人自体が世の中なかなかいないってだけなんでしょうか? はたまた、どんな文章だろうと(たとえ「どなたでも」と書いたところで)、メールってあんまり来ないものなのかなあ? などと、あれこれ考え込んでしまいます(異性okにすると、また別の目的のメールがたくさん来るのはわかってますが)。 ちなみに、そこは登録者数も閲覧者数も多く、活発そうなサイトなのですが。 最初から環境問題を扱うHPに行けば話しが早いのではと言われてしまうかも知れませんが、私は決して環境オタクではなく、普通にいろいろ趣味も仕事も家庭も頑張りながら、当然のように合成洗剤や食品添加物や少年犯罪問題等にも関心を持っているというだけで、決して環境命!ではないので、普通のメル友募集サイトで見つけたいと思っているのですが...。 皆様どう思われますか?

  • 窓がピカピカになる方法を教えて下さい

    明日、会社の大掃除で窓ふきをすることになりました。 掃除がにがてなので困っています。 簡単でピカピカになる方法ないですか? (簡単でなくていいです) よろしくお願いします。m(__)m

  • 閉じた窓を開く方法

    窓の右上のX印を押して閉じてしまった窓を 再び明ける方法はないでしょうか? 何かの常駐ソフトを使う方法でもいいです。 無意識に閉じて、あとで慌てることが多いんですよね・・・

  • 窓をきれいにする方法

    洗車の際、 いつも上手くいかないのが窓の掃除です。 今までは、フロントウィンドウが曇ってくると、掃除していました。 1.車専用のクリーナーを吹きつけ、 2.きれいな布で拭取る という方法ですが、 きれいになっていると思いきや、 光があたる加減でムラがあることがわかります。 ウィンドウの面が傾斜しており平らでもないので、 拭くのが難しいです。 良い方法を教えてください。

  • 和室のカビか酷い

    和室のカビか酷い 約1ヶ月前に、賃貸の2DKに引っ越してきました。 今は主に和室でいる事が多いですが、季節も多少あるでしょうし、特に今の住まいの九州北部は晴れ間がないくらい天気が悪いとは言え、あまりにも和室のカビが酷いです。 決して、風通しがいいとは言えないのは理解してましたから、できる限り、換気と掃除をマメにしていましたが今の天候では洗濯は、和室と続き間の洋間に部屋干しで乾きも悪いです。窓も中々開ける事が難しい天気です。 先日、和室の主に隅に綿埃が溜まっているのを見て、拭いてみたら雑巾が緑色に。カビだと思ったので、キッチンハイターで雑巾を絞り、拭き取りました。 家は入居前に畳を新しく入れたと聞いていますが、掃除機も大体2日に一度、カビがでてからは見つけたら拭く、電気代を気にしつつ、唯一、この和室だけについていたエアコンの温度を26度あたりまで下げて、風量を抑えて回して、除湿器で冷風が出るSHARPのプラズマクラスター(最新ではありませんが)を動かし、扇風機も回してます。 布団の下にはマットを敷いてますがその下に更にすのこを敷いてます。布団は毎日上げてます。 ですが、1階という事で、外出時は窓は閉めて行きますし、エアコンや除湿器も止めてます。2時間程の外出でも帰宅すると、所々にカビが浮いてます。 元々、畳の下はべニアくらいだったらしく、なにもかまされていません。鉄筋ではなく木造のモルタル?です。それにしても、あまりにも酷いので、小さな子供はいませんが病気にならないかと気になります。エアコンを回していたので数日前までは続き間の洋間や、キッチンへのドアも閉めていましたが、今は開けています。 角部屋と言うか、建物自体が4戸なのですが、和室は押入れを挟んで外壁、反対側はトイレ、洗面、浴室となっています。水回りの湿気も中々、抜けないようで、窓はあるので開けていますが、洗面と浴室、洗濯機あたりで使ったバスマットやバスタオルを干していてもジメジメした感じがあります。 なんとか、風が滞留しないように風の抜けるように流れを作りたいのですが、窓が開けられない天気や部屋干しばかりだとか換気が悪いです。 新しい畳はよくカビが出ると聞いた事はありますが、こういう場合、まだ、入居して1ヶ月、管理会社に、カビの写真などを見せて、対策をとってもらうしかないのでしょうか? 電気代もバカにならないと思いますし、そもそも、湿気対策がキチンと施されていれば、エアコン、除湿器、扇風機を常に動かす必要もないでしょうし、電気代を払うのは住んでる人間ですし。畳が今の時点で相当な水分を含んだままだとしたら、いくら除湿してもカビが浮いてくる気がしますが。 どうしたらいいでしようか?

  • 掃除奮戦中!あれっ?と思ってる点・・・ご指導ください

    30後半男です。掃除をまったくしない超無精人間でしたが、新築と同時にお掃除に目覚めて頑張っております。掃除をはじめて1ヶ月・・・いろいろと「これってうまい方法あるんだろうな~」と思っている点がちらほら出てきました。どれか一つでもいいのでコツを伝授していただけるとうれしいです(^^) よろしくおねがいします。 (使ってる掃除道具) ・クイックル・雑巾・掃除機・はたき 1)巾木などの狭くて埃がのっかる所 絞った雑巾で拭くが、狭いので拭きにくい。階段の巾木などはいちいち指でなぞるのがめんどくさい 2)家具、家電の上にのっかった埃 絞った雑巾で拭くが、拭いてるはしから周りのほこりが飛んで逃げていく。あと高いところは椅子がないと拭きにくい。 3)無垢フローリング 掃除機をかけるとき、板の方向と直角にノズルを動かすと動きがわるい。廊下などは進行方向に直角に板が並んでいるので掃除機がかけにくい 4)障子 はたきをかけるが、ただ単に埃を撒き散らしているだけの気がする。 5)風呂 湯船につかってる時タオルで中をこするがいまいち湯垢が落ちない。 6)腰高の窓の桟 桟の溝を掃除機ですっているが、掃除機を持ち上げるのが大変 7)クイックル 床は全部クイックルでかけるが、結構埃の取りこぼしがある。なんかもったいない気がする。 8)台所 結構油が飛ぶので、濡れ雑巾にキュキュットを薄めてつけて拭く。洗剤が残るので濡らしただけの雑巾で仕上げ拭きをするがなかなか洗剤の感じがとれない。あとワックスが落ちそうな気もする。 変な質問ですみません(^^;

  • 大きい窓を二つの小さな窓にすることは可能ですか

    現在、中古の築10年の家に住んでおります。 まだリフォームするほど痛んではいませんが、外観上の不満を解消できたらと思い、悩んでおります。 掃き出し窓ではない、腰の高さの窓がいくつもあるのですが、どれも一番単純な大きな引き窓?(名前がわかりません)です。 洋風の外壁なのに、この窓なのが残念で、もっとお洒落な窓にしたいと考えています。できれば面格子?飾り格子?の窓にしたいのです。小さい窓(上下開き)を縦に2つまたは3つにするか、引き窓の小さ目を2つ並べるか。どちらでもよいのです。とにかく、今の不恰好な窓を何とかしたいのです。 特に窓は取り替えたい窓は大中合わせて3箇所あります。サッシそのものを変える必要が出てくるでしょうが、そんなことは可能なのでしょうか。 わかりましたら、宜しくお願いいたします。