• ベストアンサー

2階差分の式の導出

一階差分はf'(x)={f(x+Δx)-f(x)}/Δx 2階差分はf''(x)={f(x+2Δx)-2f(x+Δx)+f(x)}/Δx^2 この2階差分の式はどのようにして導出されたのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Trick--o--
回答No.1

f''(x) = {f'(x+Δx)-f'(x)}/Δx = [{f(x+Δx+Δx)-f(x+Δx)}/Δx - {f(x+Δx)-f(x)}/Δx]/Δx = [{f(x+2Δx)-f(x+Δx)-f(x+Δx)+f(x)}/Δx]/Δx = {f(x+2Δx)-2f(x+Δx)+f(x)}/Δx^2

ash719
質問者

お礼

ありがとうございました!