• 締切済み

2次、3次精度風上差分(空間微分)の導出

2次精度と3次精度の風上差分の導出を行っています。 f(x)についてxまわりでテイラー展開し、(負の場合はh=-kとおく) f(x+h)=f(x)+h(df/dx)+・・・ f(x-k)=f(x)-k(df/dx)+・・・ f(x-2k)=f(x)-2k(df/dx)+・・・ (df/dx)をx-2k,x-k,x,x+hにおけるfの値で近似することを考えると、 (df/dx) = af(x-2k)+bf(x-k)+cf(x)+df(x+h) となる。 先ほどテイラー展開したものをこの式に代入して係数をもとめれば2次、3次精度の風上差分の空間微分の式が求まると考えているのですが、よくわかりません。 もっとシンプルな方法があれば、全く別の導出方法でも構わないので教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

• q07p
  • お礼率37% (3/8)

みんなの回答

• rabbit_cat
回答No.1

方針は、それでよいと思います。 ただ、 (df/dx) = {af(x-2k)+bf(x-k)+cf(x)+df(x+h)}/k です。 また、この式だけでは、a,b,c,dが一意に決まらないので、 2次、3次精度といっている、d^2f/dx^2や、d^3f/dx^3などの項の係数をゼロにする、という式と連立させます。