• 締切済み

1回目のデートの重要性について

これまで男友達との趣味の集まりばかりで女性に縁のない27歳男性です。 最近合コンに参加する機会があってその内の1人と二人で先日食事に行き、会話はそれなりに弾んだんで帰りに、次○○に行かない?と提案してその時は了解を得たのですが、いざ誘いのメールを送ったら返信がなかなか来ないんです>< 当日は会話は弾んだとはいえ沈黙時間もあり、慣れないことだらけでとても成功とは言えない感じだったので・・・・もう次はないという無言の断りなんですかね? 初デートを失敗するとチャンスは全く訪れないんでしょうか? ちなみにどれぐらい来なかったら答えがNoと判断すれば良いんですか? はっきり断ってくれればスッキリするんですが・・・

みんなの回答

回答No.5

もう少し待ってもう一回メールを送り、 返信がない、または断られたりなどしたら、 もうだめだと思ったほうがよろしいかと思います。 自分に自信あるならずっと押していくというのもありです。

e92m3csl
質問者

お礼

明日当たりにもう一回ダメ元でメールしてみます。(返信の期待はせず・・・・) 自分に自信はないです>< これからの成長に期待します^^;

回答No.4

返信がこないと言うのはどのぐらい来ないのでしょうか? >当日は会話は弾んだとはいえ沈黙時間もあり 沈黙時間があったって事は弾んでませんよね^^; e92m3cslさんは会話が弾んだと思っていても相手の女性も同じ様に思ったかはわからないですし、もしかしたらe92m3cslさんは気づかなかっただけで彼女の方が気を使って頑張って盛り上げてくれていたのかもしれません。 私も初めて2人で会う時とかは、話す事がなくて気まずくなるのも嫌だし沈黙に耐えられないので、決して話上手ではない相手でも自分でなんとか頑張って場を繋ごうと無理に話を合わせたり振ったり努力します。 だから相手の男性は「いっぱい話せて楽しかったね」なんて言ってくれますが、こちらからすると疲れただけと言う事が多々ありました。 e92m3csl様のケースがそうだとは限りませんが、初デートで会話が合うかどうか(楽しかったかどうか)と言うのは次に繋がるかにとても重要な事です。 やはり「2人で会ってみたけどあんまりだな・・・」と思ったら2度目は無い場合は多いですね。 >ちなみにどれぐらい来なかったら答えがNoと判断すれば良いんですか? これは人それぞれですけど、誘いのメールで4日5日来なかったら諦めた方が良いと思います・・・。

e92m3csl
質問者

お礼

>沈黙時間があったって事は弾んでませんよね^^; 半々?ぐらいだったんで・・・・話が途切れると沈黙時間がしばらく続く感じでした。 やっぱり気を遣わせてたんでしょうね(T T)いや~悪いことしました><

回答No.3

3日間ぐらい待ってみないと分からないんじゃないですかね? 1週間返事が来なかったら電話をして留守電の場合はメッセージを入れる。それでも返事が来なかったら諦めますね、自分の場合。 ハッキリとした返事が欲しい、ってお気持ちは凄い良く分かりますけど、ハッキリと「行きません」と言われたら言われたで案外ヘビーに落ち込みますよ。。 何を持ってデートを成功と見るか失敗と見るか、は難しいと思うのですが、やはり初デートはとても大事だと思います。自分自身で「彼女あまり楽しんでくれなかったかな」と思ってしまった初デート後は、やはり「次」は無かった経験が多いです。そういう悪い予感は大抵当たるもんですよね・・ 合コンでお知り合いになったのだから共通の知り合いはいるんですよね?1対1のデートに拘らず、男女数人でのグループデート的なお出かけの方が気分的にプレッシャーも無く、彼女も比較的OKを出し易いのではないでしょうか? 返信来ると良いですね!

e92m3csl
質問者

お礼

>そういう悪い予感は大抵当たるもんですよね・・ あたりますよね^^; >合コンでお知り合いになったのだから共通の知り合いはいるんですよね? 参加女性の一人は知り合いなんで機会があれば話してみます^^ノ

• kuncharge
回答No.2

そうですね。今回は脈なしです。 まずは場数を踏みましょう。女性を誘って食事に誘いまくってください。 女性は一回目の食事デート(もちろん奢り)くらいは付合ってくれる人が多いです。 実は二回目のデートこそが、本当の難関なのです。それに応じてくれたら、付き合うのはとても簡単です。それくらい二回目というのは難関(というか二回目こそがすべて)という認識でいてください。 慣れないと自覚なさっているのであれば、ぜひ、場数を踏みましょう。最低10人と食事デートをすること。徐々にデートの会話なんてこんな感じならいいんだというのが自然に習得できてきます。 そうなれば彼女ができるのも近い!がんばれ!

e92m3csl
質問者

補足

全くその通りですね^^ 知り合いにも「みんな失敗して大きくなっていくんや!」と諭されました。いい経験したと前向きに考えて頑張ります^^ノ

• okwindance
回答No.1

>初デートを失敗するとチャンスは全く訪れないんでしょうか? そのとおり。女は男以上にはっきりしてます。 こういうとき、すっと切替えることに慣れましょう。 >ちなみにどれぐらい来なかったら答えがNoと判断すれば良いんですか? 3日。待っても4日。 女ははっきりしてますが、いい子にはなりたいので、NOをはっきりいうことは無い、ものだと思ってください。 男は「空気を読んで」さっとあきらめるか お構いなくモウ押して押して押し捲るか どちらか、ですね。 あ

e92m3csl
質問者

お礼

>男は「空気を読んで」さっとあきらめるかお構いなくモウ押して押して押し捲るかどちらか、ですね。 押す勇気はまだないので今回はあきらめます^^;