- ベストアンサー
メールの心理とは?男性が女性にメールを送る時の心理を解説
- メールの心理を知りたいですね。男性が女性にメールを送る時の心理には以下のような要素があります。まずは長文メールでの心理ですが、彼の仕事や体のことを心配しているのかもしれません。また、休日や家族の話題が出ることもあります。次に、あだ名から名前に変わったことについては、より親しい関係になりたいという意思表示かもしれません。しかし、仕事の忙しさからメールの返信が遅れることや、即レスがないことは、彼の忙しさや苦手な面があることを示しています。しかし、彼がメールを嫌がっている素振りは見られないので、一生懸命意思を伝えようとしているのかもしれません。
- 次に、今後の行動についてですが、お互いの関係を深めたい場合は、まずは連絡先を交換することが重要です。電話番号を交換して直接話すことで、よりコミュニケーションを進めることができます。また、メールの返信が途切れるような場合は、彼の忙しさを理解することが大切です。メールの頻度を調整したり、状況を確認することで、スムーズなコミュニケーションを図ることができます。脈があるかどうかについては、彼の行動やメールの内容から推測することができますが、具体的な言動を確認することが必要です。
- お互いの年齢が30代ということで、大人の関係を築いていきたいという意識があるかもしれません。しかしながら、始めたばかりの関係なので、まずはお互いの距離を縮めることから始めましょう。コミュニケーションを大切にし、お互いに信頼関係を築くことが求められます。また、不安要素がある場合は、遠慮せずに相手に直接質問してみることも重要です。相手の気持ちや意図を理解することで、関係をより良い方向に進めることができます。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
同じ30代女性ですが。 男でもメールマメ人間もいれば、そうでない人もいます。 ましてや仕事柄、生徒のレポートがどうの、実験だどうの、講師であっても自身の論文なども手がけられているならば、そうそう携帯なのかパソコンなのかわかりかねますが、メール打っている時間もないでしょう。 その点は、恋愛の予感があっても、考慮してあげないとけいない、大人の女の対応をしないと、メル友であれ、恋愛対象者であれ、必要です。 メル友であっても、お互い、顔と名前がばれている関係ならば、ある程度の距離はおきましょう。それがマナーです。 遠距離であれば、まず不純ではありますが考えられるのは、A地点、B地点、各地点のお遊び相手キープ。 でも相手は、本当に、出張などで、また貴方が相手のところに来た際の「しゃべり友達」として関係キープを望んでいて、一方的に「恋の予感」をめぐらせている状況ならば、不純でもなんでもありません。 それもありな関係です。 まぁ電話交換もまだのようですから。 ここは思い切って「お時間あれば、電話でもしましょう」とかなんとかでこちらから電話番号でも教えてあげれば? それでの出方では? ちなみに、男性は、勿論「返信しなければ」と思いますが、女性ほどその返信を重要視しないところも見受けられます。 私ごとですが、A氏にメール。返信なく、数日後会う約束はしていたので、返信なしの理由を聞くと 「今日逢うから、メールするまでもないのかと思って」 まぁーそうだよね。 明日どうせ逢う、学校の友達と夜長電話するのは、大半女。 男は、女を物にする為に、もしくは友達に関係内緒だから、夜の長電話するぐらい。 それが男性です。 緊急時、急ぎの返信必要内容以外は、何日目の返信だ!というほど時差があります(笑) でも、彼は、大学の助教授や、教授ではなく、講師ですか?すると今後教授職などご希望でしょうか。ならば、大変な時期でしょうね。 大学は今、ただでさえ経営困難、と噂されています。大掛かりな研究、それも費用がかかる研究をするような教授は嫌われますから、講師というのもどういう位置づけかによっては、大変なはずです。 まずは、彼の仕事のことをもうちょっと聞き出し、ゆとりあるメル友の距離を保つよう、努力されてはどうでしょうか。
その他の回答 (1)
- kuncharge
- ベストアンサー率12% (25/206)
また出身大学に戻ったときに恋愛対象になりうる女友達としてキープしておきたいんだと思う。 たぶん、それだけ。 あなたから積極的にアプローチしない限り、メル友のままでしょう。
お礼
お礼が遅くなりすみません!アドバイスありがとうございます! 大学の講師や、研究者に携わる人の話を聞くと、とても尋常じゃない大変さだそうで、彼自身も徹夜での仕事、ストレスで湿疹が出たり大変なようです。メールは、1週間後に届きました。私も少し余裕を持って、少なくとも彼に合わせて翌日以降にメールを送るようにしました。 彼のことを考えて、少しずつ仲良く彼を癒せるようになりたいと思いました。 アドバイスのように、このままでいても、メル友には変わりないので、 電話番号を交換するようにして、電話でお話ができるようにチャレンジしてみようと思います。