• 締切済み

マクドナルドでの手話

 2001年に、マクドナルドでは手話による対応の準備が出来た。とニュースがありました。手話の出来るスタッフの店舗にはステッカーがあるそうです。    しかし、現在はどうでしょうか?都内で手話の出来る店舗、車イスで行ける店舗、点字メニューのある店舗を探してます。  本部に問い合わせたのですが、情報は無くそちらで、各店舗を調べるようにと言われました。  店舗数が膨大なので大変です。  現在、お台場で車イスで行ける店舗を2件確認できましたが、他にも情報があったらお願いします。    全ての障害に対応してなくてもけっこうです。何か一つでも対応している店舗でも良いです。  お台場の店舗に話しを伺ったときに盲学校の近くの店舗には、点字メニューがあったそうです。どこの店舗かと、現在も有るかは不明ですが・・・。

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

>本部に問い合わせたのですが、情報は無くそちらで、各店舗を調べるようにと言われました マスコミが飛びつきそうな「事件」です。 本部の対応は、「手話による対応の準備が出来た」と発表した現状が異なるので誤魔化したと受取れます。 数ヶ所でもあるなら、アピールポイントになるので本部が把握していないわけがありません。 いい加減な企業です。 なお、ステッカーは手話で注文を取れる店をめざすマークで 手話ができるという意味ではないそうです。 バリアフリーのお店の候補は巣鴨店です。 巣鴨はおばあちゃんの原宿なので、年寄りにやさしい街です。 下記サイトに店内の画像がありますが、車イスの表示があります。 巣鴨駅から徒歩1分と書かれているので巣鴨店だと思います。 一番下に電話番号があるので、ここに電話してはいかがでしょうか。 なお、巣鴨には4店もあります。 http://portal.nifty.com/koneta04/08/09/02/ http://www.mcdonalds.co.jp/shop/search/map.php?point=35/43/49.921,139/44/36.668 電話番号 3918-2340

  • 11otosann
  • ベストアンサー率40% (358/889)
回答No.2

それは大変ですね。 さて、マクドナルドで商品をお願いする際は指で指し示すだけでも理解して頂けます。 特別な注文があれば筆記メモを出す等、方法はあると思います。 楽しい時間なので行くことです 店舗の皆さんも何度か行って顔馴染みになれば立場も理解して頂けるようになりますよ。 *手話はできなくても理解していただ得ると思うので一歩踏み出しましょう。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 基本的には全店出来る様な話ですけど http://www.nikkeibp.co.jp/archives/140/140606.html おかしいですね 点字メニューはないかもしれません http://www.eyelink.jp/report2.html#3 北海道ではあるようですが

gucci1226
質問者

お礼

補足です。札幌、函館の店舗に問い合わせたら、点字メニューは無いそうです。

gucci1226
質問者

補足

ニュースの件ですが、本部に手話の事を問いただしても情報は得られず、お台場の店舗に確認を電話で取ったら、手話の出来る店員は一人いるが、週に一回のシフトで挨拶程度しか出来ませんという事でした。

関連するQ&A

  • マクドナルドのバリアフリー

     八年程前に、マクドナルドでは手話の教育をしているというニュースがあったようです。  現在、都内で手話の出来る店舗、車イスで行ける店舗、点字メニューのある店舗を探してます。  現在、お台場で車イスで行ける店舗を2件確認できましたが、他にも情報があったらお願いします。    全ての障害に対応してなくてもけっこうです。何か一つでも対応している店舗でも良いです。

  • マクドナルドの1万店構想

     確かマクドナルドは以前(1999年頃?)2006年には1万店にするという壮大な構想を描いていたそうですが、その構想は現在はどうなっているのでしょうか?現在の店舗数はおそらく3600店舗位だと思うのですが、今でもそのような構想を抱いているのでしょうか?その点を踏まえ、今後のマクドナルドの出店計画について詳しく知っている方いらっしゃたら教えて下さい。

  • マクドナルドのえびバーガー

    先日、近くのマクドナルドに行ったら、店舗限定と言うことで「えびバーガー」が売っていました。そんなの聞いたことなかったので思わず買ってしまったのですが、家に帰ってマクドナルドのホームページを見ても店舗限定メニューについては全く触れていませんでした。 これは近い将来販売される商品の実験販売的なものなのでしょうか? また、他にもここの店ではこんな商品売ってたと言う情報がありましたら教えてください。 ちなみに、えびバーガーは東京有明の東京ファッションタウンビル内のマックです。

  • 日本のマクドナルドのメニューには「スマイル 0円」とありますが、世界各

    日本のマクドナルドのメニューには「スマイル 0円」とありますが、世界各国のメニューには同じ様なシャレがあるのでしょうか? 各国マクドナルドのHPには載っていないので、目撃情報をお待ちしております! 日本マクドナルドの話では「スマイル 0円」は日本発祥のシャレだそうですが、各国でどの程度採用されているかは不明だそうで、世界中の情報を集めてます。宜しくお願いします。

  • マクドナルドの日本での社会的成功要因について。

    マクドナルドの日本での社会的成功要因について。 質問させてください。現在日本でのマクドナルドの店舗数3800店とアメリカに次ぎ第2位で国内のファストフードのシェアも60%を占めているということですが、マクドナルドが日本でここまでに成長をした理由、特に社会的要因はなんでしょうか?グローバライゼーション、マクドナライゼーションについて調べています。 日本マクドナルドに問い合わせたり、書籍を漁りましたがなかなか情報を手に入れることができませんでした。皆さんのお力をお貸しください。よろしくお願いします。

  • われらの狂気を生き延びる道を教えよ マクドナルド編

    日本マクドナルドは、5月7日から、現在100円で販売しているハンバーガーや、マックシェイクのSサイズを、120円に値上げするほか、120円のチーズバーガーを150円に値上げするそうです。 マクドナルドでは、3月まで12カ月連続で、売上高が前の年を下回っていて、100円の商品を減らすことで、セットメニューの売り上げを伸ばしたい、と語っておられます。 ・・・勤続30年のマクド社員と先日話しましたが、この値上げについては当人の考え方が古いせいか、かなり批判的でした。藤田デンにも寵愛されていた彼いわく 「マクドナルドはダイエーなんや、低価格を諦めたら店つぶれんねん」だそうです。 幾多の困難を乗り越えてきた商魂マクドが、なぜ12ヶ月程度の前年比割れで挫けたのか、数字に縁遠い私には推し量ることができません。どなたか、ここで値上げをしなければならない絶対理由を教えてください。

  • マクドナルドのパートでのシフトの仕組みを教えてください

    現在主婦で子供が二人おります 上の子は小学校で下の子は幼稚園へ入ったので 空いてる日でパートをと考えております。 小学校は夏休みも学童なるものがあり預けられるのですが 幼稚園児は預けることができないので悩んでおりました。 情報でマクドナルドでは夏休みはほとんど休みにしてもOKだよとの 話を聞いたのですがどこの店舗も同じシステムなのでしょうか? 家計が厳しいので少しでも足しにしたいのと ダラダラとした時間を過ごしたくないので 平日4時間で週3~4は出勤したいと考えております。 内容を知っている方がいらっしゃいましたら 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • マクドナルドの店舗が原因で、店舗の真横にある交差点が大渋滞します。

    マクドナルドの店舗が原因で、店舗の真横にある交差点が大渋滞します。 いつも昼時にドライブスルーを利用する客で渋滞しているのですが、今日は特に酷く、車でその交差点をたまたまマックのある方向へ右折しました。(自宅がその方向にあるので) マックが大混雑しているのに気がつかなかったので、マックに入る車で交差点をはみ出る勢いの大渋滞にはまってしまいました。そして、曲がりきって信号が変わったので、交差点内に取り残されてしまいました。真横には信号が青になった側から来る車が僕の車が邪魔になって通行できなく、停車していたので、非常に気まずかったです。 この店舗では以前から休日の昼時になると交差点が大渋滞するくらい、客が殺到します。 しかし、僕が知ってる中で数回店舗改装していますが、今まで全く対処されていません。 それで、今回初めてクレームメールを入れたのですが、回答が不十分でした。まず日本語の文法からしておかしく、僕の怒りが収まる前に更に憤慨してしまったくらいです。ツッコミどころが満載でした。 それに「店舗に今後生かすために要請した」とだけ記載されていて、本社的には店舗に指示するだけで、何もしてくれないようです。 日本語が変な一例 「ご不快なご迷惑をお掛けいたしまして申し訳ございませんでした。」 元々迷惑しているのだから、不快に感じていて当たり前。この回答からすると「愉快な迷惑」という使い方があるのかと思ってしまいます。 マクドナルドに再度、この回答に対する僕の疑問をフォームから送信しました。 回答がきちんと来るか分かりませんが、この会社のカスタマーサポートは出来が悪すぎると思いました。 他の質問を見ていると「本社の窓口はダメ!店舗に直接言うべき」というコメントが多くありましたが、今回の件も店舗の直接言うべきでしょうか。 今回の件もありますが、きちんと企業としての対応ができないから、このような外食産業や小売業は馬鹿にされるのだと思います。

  • 飲食店(チェーン店)で詐欺事件。

    飲食店(チェーン店)で詐欺事件。 私が働いている店舗ではなく、違う店舗で、詐欺事件があったみたいです。 黒色のスーツを着て、帽子を被り頭に包帯を巻き、マスクを着用した男性が現れ、「本部社員の○○です。偽札が出回っているので確認に来ました。他の店舗も回っている」と言って売上金の80万円を袋に入れて持っていかれたそうです。店長が全て対応したそうです。あと偽の名刺も渡されたそうです。店長が本部に確認してから事件が発覚したそうです。以前もそれと似たような詐欺事件があって、各店舗ごとに文書が送られていると思います。 しかも、犯人の風貌からして怪しいと気づくはずなのに、その店長はどうかと思います。 グルになってやっていたのでしょうかね…。この事件についてどう思いますか?店長不在でこの事件が起きたならまだしも、店長が対応して事件を起こしているのはどうかと思います。

  • クリスマスのケンタッキーフライドチキンが不味い件

     クリスマスのケンタのチキンが普段より不味くなっているという話を理由を含めて聞きました。  真偽の程をご存知の方がおりましたらお教え下さい。  不味くなっている理由として、予約分の調理が間に合わないので、前日の夜中に製造した物を温め直して提供しているからだそうです。予約なしで購入すると、店頭で数時間待つ事も有りますが、その場で製造した新しい物を提供するそうです。  この情報は、ケンタでのアルバイト辞めて、コンビニに移った人からのものだそうです。  私は、コンビニのチキンを売りたいが為のウソ情報なのか、それとも真実の情報なのが知りたいです。真実の情報だとしても、一部の店舗が勝手に行っている事なのか、KFC本部主導(もしくは黙認)で多くの店舗が行っている事なのか知りたいです。  ケンタッキーフライドチキンの店舗多くは独立自営のフランチャイズ店である事は知っています。その為、勝手にこの様な対応をする事を止められないので、元従業員の証言と言う形で噂が流れるのでしょうか。  もし一部の店舗のみの対応であれば、他の多くの店舗の迷惑になると思い、真実を知りたいです。