• 締切済み

マクドナルドでの手話

2001年に、マクドナルドでは手話による対応の準備が出来た。とニュースがありました。手話の出来るスタッフの店舗にはステッカーがあるそうです。    しかし、現在はどうでしょうか?都内で手話の出来る店舗、車イスで行ける店舗、点字メニューのある店舗を探してます。  本部に問い合わせたのですが、情報は無くそちらで、各店舗を調べるようにと言われました。  店舗数が膨大なので大変です。  現在、お台場で車イスで行ける店舗を2件確認できましたが、他にも情報があったらお願いします。    全ての障害に対応してなくてもけっこうです。何か一つでも対応している店舗でも良いです。  お台場の店舗に話しを伺ったときに盲学校の近くの店舗には、点字メニューがあったそうです。どこの店舗かと、現在も有るかは不明ですが・・・。

みんなの回答

• mat983
回答No.3

>本部に問い合わせたのですが、情報は無くそちらで、各店舗を調べるようにと言われました マスコミが飛びつきそうな「事件」です。 本部の対応は、「手話による対応の準備が出来た」と発表した現状が異なるので誤魔化したと受取れます。 数ヶ所でもあるなら、アピールポイントになるので本部が把握していないわけがありません。 いい加減な企業です。 なお、ステッカーは手話で注文を取れる店をめざすマークで 手話ができるという意味ではないそうです。 バリアフリーのお店の候補は巣鴨店です。 巣鴨はおばあちゃんの原宿なので、年寄りにやさしい街です。 下記サイトに店内の画像がありますが、車イスの表示があります。 巣鴨駅から徒歩1分と書かれているので巣鴨店だと思います。 一番下に電話番号があるので、ここに電話してはいかがでしょうか。 なお、巣鴨には4店もあります。 http://portal.nifty.com/koneta04/08/09/02/ http://www.mcdonalds.co.jp/shop/search/map.php?point=35/43/49.921,139/44/36.668 電話番号 3918-2340

• 11otosann
回答No.2

それは大変ですね。 さて、マクドナルドで商品をお願いする際は指で指し示すだけでも理解して頂けます。 特別な注文があれば筆記メモを出す等、方法はあると思います。 楽しい時間なので行くことです 店舗の皆さんも何度か行って顔馴染みになれば立場も理解して頂けるようになりますよ。 *手話はできなくても理解していただ得ると思うので一歩踏み出しましょう。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 基本的には全店出来る様な話ですけど http://www.nikkeibp.co.jp/archives/140/140606.html おかしいですね 点字メニューはないかもしれません http://www.eyelink.jp/report2.html#3 北海道ではあるようですが

gucci1226
質問者

お礼

補足です。札幌、函館の店舗に問い合わせたら、点字メニューは無いそうです。

gucci1226
質問者

補足

ニュースの件ですが、本部に手話の事を問いただしても情報は得られず、お台場の店舗に確認を電話で取ったら、手話の出来る店員は一人いるが、週に一回のシフトで挨拶程度しか出来ませんという事でした。