• ベストアンサー

車椅子バスケの本について

現在車椅子バスケについての卒業論文を書いています。 原則としてネットからの情報は当然書いてはいけないことになっています。私は車椅子バスケのルールを載せたいのですが、なかなか参考文献が見つかりません。 そこで車椅子バスケのルールが全て書かれた本を教えて下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo-co
回答No.3

大阪市の長居障害者スポーツセンターで地域の スポーツ振興に取り組んでいる高橋明先生の著書は とても参考になると思います。 高橋先生は2000年のシドニーパラリンピックで 日本選手団車椅子バスケットボール競技総監督を 務めたかたです。 私自身、仕事で何度かお会いして講演も拝聴したことがあります。 ほんとうに素晴らしい先生です。 runaeririnさんはお住まいはどちらでしょうか? もし大阪近辺でしたら長居障害者スポーツセンターに 見学の申し込みをされたらいいと思います。 それとたしか2月(自信ないですが)に車椅子の バスケットボールの試合が開催されると思いますので センターにぜひお問い合わせください。 生きた論文が書けますことをお祈りしています。 http://www.iwanami.co.jp/hensyu/sin/sin_kkn/kkn0406/sin_k180.html

参考URL:
http://www.s-rights.co.jp/member/athletes/takahashi.html
runaeririn
質問者

お礼

具体的なお答えありがとうございます。 残念ながら私の東京都に住んでいるので見学はできないのですが、 本やHPを活用して、立派な論文が書けるようにしたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

ネットに書いてあることを丸写ししてすませるレポートが後を絶たないから,ネット情報禁止なんでしょうね. それはそうと,日本車椅子バスケットボール連盟からルールブックが販売されていますので,それを入手されるのがよいんじゃないでしょうか?

参考URL:
http://www.jwbf.gr.jp/
runaeririn
質問者

お礼

そのようなものが発売されていたのですか!! 知らなかったです。 とても参考になりました。 ありがとうございます。

• kiyocchi50
回答No.1

何故ネットからの情報を書いていけないのかわかりませんが、車いすバスケットのルールはその団体独自のルールだった気がします。 ですから、車いすバスケットをやっている団体のHPを参考にするのは正当な調査手段だと思うのですが。

runaeririn
質問者

お礼

ネット情報を書いてはいけないのは、ネット情報は発信源がわからないので、それが正しいという根拠が無いからだそうです。 車椅子バスケの団体のHPを参考したいと思います。 ありがとうございました。