• 締切済み

成分試験の試薬について

すいません。成分試験の試薬について質問があります。 例えばGC検査による成分分析をお願いする場合、分析に必要な試薬の購入費用が必要だと聞きましたが、なぜ必要なのでしょうか? その検査機関が始めてその成分の分析を行うのなら試薬が必要なのはわかりますが、以前行ったことのある成分分析の場合は以前の試薬のデータを残しておけば、試薬は いらないような気がするのですが、どうでしょうか。 同じ成分検査でも毎回同じ試薬は必要なのでしょうか。

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.2

#1のお答えにもありますが、前回と「完全に同じ」条件を再現するのは困難ですし、費用もかかります。 それなら新しい標準物質を使って測定し直す方が確実かつ簡単です。 汚れないカラムなんてどこにもありませんし、昔買った標準試料が変化していない保証もありません。 まあ、アルカンなんかは何年経っても同じ瓶から使いますが。

• DEFS-7
回答No.1

昔、測ったデータを使い回すのは現実的ではありません。 カラムの状態、検出器のパラメーターは変わります。検出器がMSだとしても、夾雑物を含むサンプルの場合、ライブラリサーチだけでは同定できない場合もあります。 定性にしろ定量にしろ、同じ分析条件で標準品と比較するのが妥当かと思います。 もっとも、前に買った標準が残ってるならそれを使えば? というパターンはあり得ますね。