• 締切済み

雇用証明書

扶養届けに不備があり、雇用証明書を以前勤めていた会社に書いてもらうようにと渡されたのですが、既に退職した会社に雇用証明書は書いてもらえるのしょうか? 自分でも調べてみたのですが、↓のような記事があったので・・・。 http://okwave.jp/qa4489901.html ご回答よろしくお願いします

みんなの回答

回答No.2

#1です。 質問者さんが仕事をやめてお父さんかお母さんどちらか(両親共というのはありえない)の扶養に入るための届の用紙ですね。 それならば、やめられた会社の雇用証明書というよりかは退職証明書というものになるのではないでしょうか。その中で勤務期間と退職年月日を書いてもらえばいいと思いますし、そういう書類であれば退職した社員に対しても問題なく発行してもらえると思います。

slllblue
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.1

扶養届け‥何のために、どこに提出するものか 雇用証明書‥誰の、いつのものを証明するものなのか 補足願います。

slllblue
質問者

お礼

すいません 扶養届け、、、扶養家族から私が「外れていた」為、両親が職場に提出するもののようです です

slllblue
質問者

補足

扶養届け、、、扶養家族から私が外れる為、両親が職場に提出するもののようです。 雇用証明書、、、私のです。書いてもらうようにと言われたのが去年から一昨年までのものです。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 雇用形態証明書 辞めていても書いてもらえる?

    私は今年の3月に大学を卒業し、4月から7月まである会社に務めていました。 7月までは父の扶養から外れていたのですが、退職したため扶養内に入ることになりました。 保険の書類に不備があったみたいで、書類追加と言われたようです。 私の昨年の収入がどこからのものなのか証明しなさいとのことみたいです。 大学時代はコンビニでアルバイトをしておりました。 23年の1月から12月までの給料の証明をする為に「雇用形態証明書」を元アルバイト先に頼めと言われたのですが…書いてもらえるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 雇用保険に入っていない証明?

    去年11月までパートで働いていたのですが、7月に入籍した際に 全て旦那の扶養となりました。それ以前の分としても保険は親の健康保険に入り、 国民年金を払っていました。 パート先で加入している保険はありませんでした。 このたび旦那が転職して、健康保険に入る手続きとして退職証明と 雇用保険に入っていないという証明(失業手当を貰っていないということを証明するもの?)が必要ということなのですが、 雇用保険に入っていない証明というのは何証明というものがあるのでしょうか?? もしくはそういう証明はなく、一筆書いてもらうような形になるのでしょうか?? またこの会社からは源泉徴収をもらってないのですが、これも同様に 請求してもいいのでしょうか? 退職してすでに3ヶ月ほどたっていますが、こういうケースは多いものですか? 電話がしにくいのですが言ったらすぐに分かってもらえるものかな・・。と 色々と長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 雇用証明書

    友人が小さな事務所を個人経営しています。 4月に新卒のAさんをアルバイトで雇いました。 Aさんのお父さんは町役場に勤める公務員です。Aさんはお父さんの扶養です。 Aさんがバイトを初めて1週間ほどに「雇用証明書を記入してください」と書類を持ってきました。お父さんが町役場に提出するとのこと。友人はそういうものかと思って、雇用開始日、時給、雇用時間などと、会社名などを記入し渡しました。 そしてつい先日、Aさんはまたおなじ用紙を持ってきて「記入してください」とのこと。 そこで質問なのですが、 1.公務員のお父さんが子供の雇用証明書を町役場に提出する意味はなにか? 2.4ヶ月ほどの間に2回も提出するものなのか? 2回目にはAさんに「どういう書類なの?」と訊いたそうですが、本人はよく分からず、お父さんに確認してくるとのことで、まだ回答待ちということです。町役場にも電話をして尋ねてみたら、通常は保育園などに子供を預けるときに使うけれども、今回のケースは分からないとのことでした。 ご回答、よろしくお願いいたします。

  • なぜ雇用証明が必要?

    親の共済組合の健康保険の扶養に入っています。このたび親が定年を迎えたので4月ごろ2年間扶養継続の手続きをしたのですが、その時にも雇用証明書を提出しました。 しかし今月になってまた雇用証明書が必要だと言われました。24年8月~25年7月までの分です。 収入がまったく無ければ必要ないとのことでしたが、少しでもあると必要だそうです。 収入がないと雇用証明書は必要なくそのまま扶養を2年間継続できるそうなのですが 収入があると雇用証明が必要なのはなぜですか? 収入がないのは税務署の関係でわかると思うし、収入があってもどれくらい収入があるのかは確定申告でわかると思うんですが、なぜまた必要なのでしょうか? しかも8月から7月までというような中途半端な期間なのはなぜでしょうか?

  • 雇用保険者離職証明書の内容について

    この度会社を退職したのですが、会社から雇用保険者離職証明書の用紙を渡されました。 退職届けには「一身上の都合により」と記入して提出したのですが、実際のところは会社側から賃金の低下や経営者の方から「辞めてしまえ」「はやく退職しろ」などの嫌がらせに耐え切れなくて退職しました。 雇用保険者離職証明書に事業主からの退職理由に「自己退職」と記入されて渡されたのですが、労働者の判断で労働条件や就業環境の欄があります。 そのような場合、記載した内容に異議があるとして記載した方がよろしいのでしょうか。 離職の日以前の賃金の欄についても賃金低下してからしか記載されいません、以前の給与明細も保管しています。 宜しくお願いします。

  • 雇用証明書について

    今親の共済組合の被扶養者になっています。 保険や組合など全くの無知です。 自分は20代でアルバイトです。 親に雇用証明書なるものをバイト先に書いてもらってくるよう頼まれました。 去年も頼まれ、前のバイト先と今のバイト先に書いてもらい提出したと思うのですが。 この雇用証明書と言うのは毎年必要な物なのでしょうか? それと何の為この書類が必要なのでしょうか? 親に聞いても「保険の奴で必要だから」としか説明してくれません。 バイト先に何度も頼むのも正直辛いですし、何の為に書いて貰っているのか自分で理解出来てないのも不安です。 ネットでもかなり検索しましたがわかりませんでした。 他のバイト,パートさんなどは書いて貰ってる気配ありませんし。 うちの家が特殊なのでしょうか? わかる方いましたらよろしくお願いします。

  • 退職証明書について

    こんにちは。以前、扶養について質問した者です。 私は今年の3月いっぱいで勤めていた会社を退職し、現在失業保険をもらっています。失業保険も今月で終わり、就職も決まっていないので、主人の扶養に入るつもりです。主人の会社に話をしてもらったところ、退職証明書がいるとのことでした。退職した時に退職証明書はもらっておりません。離職票は職安に提出してしまいました。退職した会社に退職証明書を発行してもらわなくてはいけないのでしょうか?また、退職後半年以上経っていますが、可能なのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 雇用保険者離職証明書に書いた内容

    先日、雇用保険者離職証明書の書き方について質問させていただいた者ですが。 「この度会社を退職したのですが、会社から雇用保険者離職証明書の用紙を渡されました。 退職届けには「一身上の都合により」と記入して提出したのですが、実際のところは会社側から賃金の低下や経営者の方から「辞めてしまえ」「はやく退職しろ」などの嫌がらせに耐え切れなくて退職しました。 雇用保険者離職証明書に事業主からの退職理由に「自己退職」と記入されて渡されたのですが、労働者の判断で労働条件や就業環境の欄があります。 そのような場合、記載した内容に異議があるとして記載した方がよろしいのでしょうか。 離職の日以前の賃金の欄についても賃金低下してからしか記載されいません、以前の給与明細も保管しています。」 という内容で質問させて頂き、内容に異議があると書いて提出しました。 そのところ、経営者が名誉既存で訴えると言い出しました。 私は嘘を書いたつもりはありませんが、経営者の発言については録音などはしていません。 給与については給与明細がありますので証拠にはなると思います。 明日、元会社の経理担当者とハローワークに行き、自己の都合に書き換えてほしいと言われてます。 私は事実を変えたくないのですが、裁判で争う方が良いのでしょうか? それと、退職金などにも影響するのでしょうか? なんか、脅されているようで怖いです。

  • 無職を証明するには?

    個人事業主として会社から時々仕事をいただいて収入を得ていたのですが、専業主婦になって主人の保険の扶養に入ろうと思っています。 主人の会社で無職を証明する書類を出してくださいといわれました。 雇用契約ではないので退職証明書はないし、会社をおこしていたわけではないので廃業証明書もありません。 契約期間があったわけでもないので証明ができなくて困っています。 こういう時はどうすればいいのでしょうか。

  • 雇用保険被保険者資格喪失確認通知書

    雇用保険被保険者資格喪失確認通知書って退職証明書と同じなんでしょうか? 離職証明書と退職証明書がなく退職証明書を使うときってどんな時なんですか? 今年旦那の扶養に入って旦那が新しい会社に入るとき私の退職証明書は必要ですか?

専門家に質問してみよう