• 締切済み

NHK 解約 担当者の方が来ます

不躾で申し訳御座いません。緊急の質問ですがどうぞ宜しくお願い致します。 NHKの受信料支払いを巡ってトラブルがあり、解約したくNHKコールセンターの方に電話を致しました。 解約についての知識、法律を少しだけ勉強致しましたが、実際その場になると不安です。 そして、コールセンターの方の回答は、担当者の方からまず電話があり、訪問したのちに、解約か契約継続かを判断されるそうです。 しかし、ワンセグは携帯で見られますか? とだけ聞いてきました。確認もするそうですが・・。 でも携帯でワンセグ等見ないのに支払い義務がありますと言われても、納得がいきません。 そこで、担当者の方にどのような意思表示をすればよいでしょうか? 滞納は6万円あります。しかし、一括請求されても支払えないので、分割できちんと請求書を送って下さいと再三お願いし、相手も方もそう致しますと何度もお返事を戴いておりました。が、しかしこの2年間1度も実行されずに今日に至ります。支払いを踏み倒す気はありません。だからこそ余計に腹が立って仕方がないのです。 契約に対して疑問しか感じません。 どうしても解約したいと思っております。NHKなんて今後一生見る事もないでしょう。 どうか解約にこじ付けられるように、ワンセグに対しての対応を教えて下さいませんか?無理かもしれませんが、我慢なりません・・。 私情ばかりになってしまいましたが、どうぞ知恵をお貸し下さい。 宜しくお願い申し上げます。

みんなの回答

  • ume06
  • ベストアンサー率31% (537/1679)
回答No.5

>契約して支払わないとは一言も申して御座いません。 >滞納は6万円あります この滞納というのは契約してるからたまったものではないんでしょうか? >ワンセグに対しての対応を教えて下さいませんか なにを知りたいのでしょうか? 要は払いたくないって意味なら先の意見と同じくワンセグだろうが、家庭のテレビだろうが、見る見ないではなく見ることができるのかが判断基準です。 いくら不満を訴えても現状はそんな規則なのです。

maruhime09
質問者

補足

皆様、有難う御座いました。 契約を解除して貰いたく、内容証明書をNHKに送る事に致しました。 滞納金は一括支払いになるのか、分割かは分かりませんが送受信廃止の訴えをします。反日テレビには屈しない事に決めました。 皆さんも契約の自由の元に成り立っているという事を踏まえて、自分の人生にNHKが必要かどうか、お金を支払う以上はもう一度考えてみては如何でしょうか?安易に許してしまう方が多いのですね、びっくり致しました。 日本人はもう少し自分の国の利益、国益について、学んだ方がよいと感じました。皆さんはの中には、NHKを見ていないのに、訳分からず契約してしまい、受信料を強制的に払わされている、と感じてる方はいませんか? 自分の利益は自分で守る。 国益も同じ考えですよね? 日本人は奥ゆかしく、美しく、一般社会のレールから外れる事を嫌います。恐れます。特に男性は尚更です。しかし、奇麗事で何が守れるのでしょうか?家族の安全や食が、守られるのですか? 親の世代になった私達が選別し、次の時代に繋いでゆくべきだと思います。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.4

http://nikitoki.blog.so-net.ne.jp/2009-01-08-1 このページに書かれている内容では「ワンセグでも受信料の支払い義務がある」様です。

maruhime09
質問者

お礼

有難う御座いました。 工作員の方なのですか? 回答有難う御座います。

回答No.3

もう9年前になりますが・・。 NHKの人が来て、主人が契約してしまいました。しかも年払い。あわてて、その場で月払いに変更しました。で、その日は帰ってもらいました。 次にきたとき、「周りも払ってないのにウチだけ払うわけにはいかない。国民全員が払うならウチも払う」と主人。NHKの人はそのまま帰って、それ以来、NHKは集金にきてません。→今はきっと通用しないかもしれません。 長期出張の時、下宿先にNHKが来たとき、は「テレビがない」と断ったことがあります。との時はすんなり帰りました。 私の実家はとなりの団地のせいで、NHKが写りません。で、払ってません。 と、いうわけで、「テレビは○年前に壊れてから今は地デジで高いし買ってない、携帯にはワンセグ機能がない」というのはダメなんでしょうか。来てもらうなら、その時、隠しておいたら。。。。 NHKが見ることができない場合、払う必要がないそうですよ。 がんばってください。

maruhime09
質問者

お礼

お忙しい中、回答を有難う御座います。 携帯を確認するとおっしゃっていました。 果たしてそのような義務がNHK側にあるのか、非常に疑問です。 法律に詳しくないのでよく分からないんです・・。 集金の方を追い返しても料金は加算されるばかりで、おかしい話ですよね。 契約義務がある、なんて説明もされませんし、当然かもしれませんが・・ しかしお金が発生するのに、その対応はないと感じてしまいます。 解約出来なくても最後まで、足掻きたいと思っています。 ご助言有難う御座いました。

回答No.2

実際に見るか見ないかは関係無いんですよ。 視聴できる設備を備えて、視聴契約を結んでいたら支払い義務がありますし、解約もできません。 解約するには、視聴できる設備をすべて破棄してください。 やり方に納得いかないから、私は視聴契約自体を結ばない。 契約を結ばないのも確かに放送法に違反しますが、契約しておいて支払わないと言う事とは、また意味が違います。

maruhime09
質問者

お礼

お忙しい中、回答を有難う御座います。 契約して支払わないとは一言も申して御座いません。 勘違いなさっています。趣旨が違っています。 助言くださり有難う御座いました。

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.1

正直に 「使用している携帯(PHS他も)には ワンセグ機能ありません。 パソコン他も、ワンセグや通常のテレビ見れる機能ありません。 今後も、導入の予定ありません。 見る必要あるときは、 インターネットの NHKオンデマンドで、見ただけ、そのつど 払うので、後心配なく(^-^)/」 とか、 答えればいいのです_(‥ ) まー、スカパーだけでも、ローカルニュース以外は 大丈夫だから(^-^)/ zzzzzzzzzz

maruhime09
質問者

お礼

お忙しい中、回答を有難う御座います。 成る程、そういう風に考えても良いのですね! 集金に来る方も曖昧過ぎて、頼りになりません。 なんとか解約してこの拘束を逃れたいです。 助言下さり有難う御座いました。助かりました!

関連するQ&A

  • NHK解約希望申請後の確認電話について

    NHKの受信契約を解約するにあたり質問です。 21日のAMに携帯のワンセグ機能を理由に契約書の記入と1月分の料金の現金支払いをしてしまいました。 22日に携帯を変更したので解約したいとコールセンターに連絡しました。 以前使用していた機種にSIMカードを挿して使用する事にしました。 変更後の機種はワンセグ未対応です。 コールセンターには変更した、とだけ伝えました。 ちなみにコールセンターにはTV、チューナー付のPCは無いと回答してあります。 訪問員の方へも同様です。(実際、所持していません) ネットで検索するとコールセンターに話をした段階で解約届けが送られて来るという事でしたが、「後日担当から電話します」と言われました。 この後日の電話ではどの様な事を聞かれるのかご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。 また、本当に電話を変えたのか実際に確認に来るという事はあるのでしょうか。 もし変更したという証明を出して下さいと言われても以前の自分の携帯なのでそういった物はありません。 ご回答頂けると助かります。宜しくお願いします。

  • NHK受信契約の解約について

    質問の件でNHKコールセンターに解約の電話をしました。 5年前の引越しと同時にテレビを処分したのですが、NHKのことは全く気にしていませんでした。 でも、請求書は来るし集金人も来るので、はっきりした方が良いと思って電話をした訳です。 5年前からテレビ受信していない状態だと伝え解約の申し出をしました。そして、解約用紙を送ってくださいとお願いしたのですが、出来ませんとのこと。なぜ送ってくれないのか尋ねると担当地区の判断が必要なので無理とのこと。 引越しと同時に受信料支払い口座を解約していたので5年間未払い状態になっていました。それが引っかかるらしく解約用紙は送れないそうです。 受信できないと申し出ているのに釈然としませんでした。 皆さんもこんなご経験はありますか? 或いは、これが普通で私がおかしいのでしょうか。

  • NHK解約について

    以前、ワンセグ機能のついたケータイを所持しているということで、NHKに契約をさせられました。 ワンセグ機能のないケータイに代えたとウソをついて解約しようとした場合、NHKにばれるようなことはあるのでしょうか?

  • NHKの解約

    昨日押されて契約してしまい、今日受信料 払ったのですが、こんな物にお金払いたくありません。 コールセンターに問合せ、テレビは友達に譲った、ワンセグもPCもない、今後そういった物を購入するつもりもない。と伝えた所、「昨日の今日受信料解約は無理」「友達の連絡先教えろ」「お宅までテレビがないか見に行かせる」「契約したばかりだからコールセンターじゃ決めれない。一番近い局に連絡しろ」などなど言われました。 そして昨日契約をしにきた人が来たのですが、その人もコールセンターに連絡しろって言ってきました。これじゃ同じ事の繰り返しになってしまいます。 なんかその人が言うには局にマークされて怪しまれてるから解約は無理ですよ。とか言ってました。解約書すら送らない。とにかく解約したいし、払いたくありません。ゆうちょ銀行の口座引き落としにしたのですが、銀行に行ってNHKの引き落としを停止してしまう方法を考えていますが、解約するという解決にはならないですね。なにかいい方法はないでしょうか?

  • NHKが契約を解約してくれない

    NHKが契約を解約してくれない 今日NHKの集金の人が来て 公共料金と言うので 世帯主である主人の名前で契約しました。 その後 主人に「勝手に人の名前で契約するな、 電話番号だって人の個人情報だぞ」と とても怒られ 確かに 主人の言う通りだと思い、 NHKのコールセンターに 事情を話し、とりあえず つい先ほどの契約を取り消して欲しいことを伝えましたが、 「NHKの契約は世帯主の方がするものであり、 奥様がしていただくこともできます。 ですので 奥様からご主人様にお話していただくようお願いします。 解約はできません。」との一点張り・・。 奥様ができます、じゃなくて 他人の名前で契約してしまい、 本人が承諾していないのだから それを取り消して欲しいと言っているのに 話がかみ合いません・・。 本人の契約意思が無いのに 契約は成立するんでしょうか? 因みに 印鑑も「ありません」と言ったら サインでいいと言うし、 訪問してきた担当者の名前すら 契約書控えには載ってません。 私は金融機関で働いていて、正直こんないい加減なもので 契約成立なの?とすごく疑問に思います。 主人にすごく怒鳴られて 家庭内も大変ですorz 何とか 契約を取り消すことはできないでしょうか?;_; コールセンターから担当者へは連絡できないというし、 とりあえず 明日か明後日に 向こうから電話がくることになっています。 よろしくお願いします>_<

  • NHKが解約できない!

    こんにちは。 NHKを解約しようと、ここ1週間コールセンターにずっと 電話をかけ続けているのですが たいてい話し中か、ずっとコールしているだけで繋がらないんです。 他の番号に問い合わせても同じようにダメでした。どうしたらいいのでしょうか。

  • NHKの解約「廃止届」を出した所、担当者から電話が来たが。。。

    こんにちは。 【状況】 ・1年ほど前、NHKの訪問員が家に来て「受信料支払え」とわめき立て、帰らなかったので  妻が仕方なく2ヶ月分だけ支払いをした ・その後の支払いをせずに、ひっきりなしに請求書が送られてきている(支払いはせず) ・1ヶ月ほど前、ハガキで「受信契約解約届」を出した(受信機の故障・破棄により) ・NHKより支払い請求書が来たので、コールセンターにTELして状況確認 ・NHK担当者よりTELあり「ハガキは受け付けているが、解約の手続きは完了してない」との事 ←今ココ 【NHK担当者曰く】 ・解約の手続きには  →「受信機を破棄したなら、リサイクルセンターなどで破棄証明書等を発行しているだろうから   その写しを送ってくれ」  →「破棄証明書がない場合は、確かに破棄・故障されている事を確認させてもらうため   (家に伺って)確認の目視をさせてもらいたい」  内務処理的・事務手続き的(?)には上記が必要です、との事。 【こちらからの主張】 ・訪問員が来た時に妻が支払いの処理しただけで、契約を交わした覚えがないので  契約状況を確認したい(契約書を見せろ) ・NHK放送受信規約には、解約の手続きとして上記の事は必要でないと認識  もし、上記の手続き(確認の目視)が必要というなら、口頭の説明だけでは信じられないし  何かしら確認できる手段を提示してくれ  (当方としたら、破棄証明書を紛失した場合、家に上がって目視で確認、などというのはしてほしくない) 【現状】 上記2点の確認をNHK側にしてもらい、再度NHKからの返答を待っている 【確認したい事】 ・放送受信機廃止届を出せばNHKとしては受付ざるを得ないと認識しているが  内務処理的・事務手続き的(?)に必要です、と言ってくる相手に対して  どう反論すればいいか。 ・妻は2か月分の支払い手続きをしただけで、おそらく契約書にサイン捺印はしていないと  認識しているので(妻も記憶がうろ覚え。もしかしたら言われるがままサインしたかも、と)  「契約書見せろ、無ければ支払いの解約の必要すらない」という形で主張しようと考えているが  もし万が一契約書が存在していたらどのように主張すればよいか

  • NHK受信料の解約について質問させてください。

    NHK受信料の解約について質問させてください。 先ほどNHKの局員が受信料の契約を求めやってきました。 私はTVを所持していないため、その旨を伝えると、「携帯電話はお持ちですか」「ワンセグ機能は付いていますか?」と聞かれたので、付いているがほぼ使わないと応えました。 しかし「ワンセグチューナーが付いているだけで受信料支払いの対象になるんです」と言われたので、 「視聴しないのにお金を取られるのは納得がいきません。」と応えました。 ですが一向に帰ろうとせず「受信契約の義務」と書かれたパンフレットを見せられ、「視聴しなくてもチューナーが付いていると対象になるんです」の一点張り。 あまり知識もなかった私は、そのパンフレットに「受信契約は、してもしなくてもいいというものではありません。放送法という法律で定められた義務です。」と書かれていたため、"法律で定められた義務"なら仕方がないのかと思い、不服ながらも口座振替の契約をしてしまいました。 「視聴しないのにお金を払わされるのは損ですよね。もっと視聴していない人の事も考えて、うまいやり方を考えてくださいと上の者に伝えてください。」と負け犬の遠吠えもしてみましたが・・・(効果はないでしょうが)やはり納得がいきません。 なので、すぐにインターネットで調べてみると、ワンセグ機能付き携帯電話も、視聴しない人間にとっては、見方によっては「放送の受信を目的としない受信設備」であり、放送法第32条の解釈の仕方によっては支払いをしなくてもいいのではないか・・・と思えてきました。 最近の携帯電話はほぼワンセグ付きですし、何より、ワンセグ付き携帯電話を所持するだけで受信料が発生するのであれば、購入する時点でこのようなお話が事前に告知されるべきなのではないかと思いました。 一人暮らしで苦しい家計に2ヶ月2690円は痛すぎます・・・ 契約してしまった無知な私も悪いのですが、このような条件で契約をしてしまった場合、解約は難しいのでしょうか・・・ 詳しい方、もしよかったら助言をお願いいたします。

  • NHK解約

    4月から一人暮らしをスタートしました。 住み始めてから1週間ほどでNHKの職員が受信料の支払いをお願いしますとやってきました。 実家ではNHKの支払いをしていませんでしたので、 私は家に来た職員に「NHKは支払わなくてもいいと聞きますが、支払いは義務になったのですか?法律が変わったのですか?」と尋ねたところ。「変わりました。」と言われサイン等をしました。 契約のことを親に伝えると契約する必要はない解約をしろと言われました。 解約のことについて調べてみると、めんどくさい手続きやNHK職員が家にあがるなど厄介な解約手続きだということがわかりました。 NHKマニュアルにはないクーリングオフという方法も見つけました。一度も支払いをしていなければ契約がなかったことにできるという内容でした。しかし、それをするにはNHK職員と話し合わなければなりません。私は交渉術等が乏しいので押し切る自信がありません。 他に、銀行にNHKからの引き落としをさせない方法もあることがわかりました。 私は、一度NHKに電話をしてみてうまくいかなかったら銀行の方に引き落としをさせないように電話をしてたいと思っています。 そこで質問があります。 NHKに電話をしてどのような返答をすればうまくいくのか。 うまくいかなかった場合、銀行にストップをかけて契約状態を放置しても大丈夫なのですか。 よろしくお願いします。

  • 生命保険の担当者の変更、または解約は担当者にわからないようにできますか

    生命保険の担当者の変更、または解約は担当者にわからないようにできますか? 担当者が知人です。 契約者は主人なのですが、今までに二回くらい引き落としができなかった月があり、その時も私の携帯に電話やメールが何回もきました。 今月は二カ月分(先月忘れてしまったので)の引き落としだったのですが口座に入れておくのを忘れてしまい、主人はコールセンター(?)にどうしたらいいか電話をしたのです。 そしたら、次の日から電話やメールが私の携帯にじゃんじゃんくるようになり(一日何回も)、電話に出たら「これからコールセンターじゃなくて私に先に連絡して!! 怒られるから。それと保険料払ってほしいんだ。失効しちゃうし、手続きが面倒だからさぁ。今日あたり払ってもらわないと。そうでないとこっちで一カ月分払わないといけなくなるから。」と言われ、明日払いに行くことを言っても「明日? 何時? 払ったら電話して。絶対に払ってもらわないと、こっちで一カ月分払っておかないといけなくなるから。3時までだから。それまでに。お昼までに。できたら午前中に払って私に電話して!!」と言われました。 払い忘れたうちも悪いですが、取り立てのような電話とメールに嫌になってしまいました。 担当者の変更か、解約(主人は解約してもいいと言ってます)をしたいと思ってますが、担当者の知人にわからないようにできますか? それと、「こっちで一カ月分払っておかないといけなくなるから。」って立替えってことですか? それともペナルティーとかですか?