• ベストアンサー

NHKの解約「廃止届」を出した所、担当者から電話が来たが。。。

こんにちは。 【状況】 ・1年ほど前、NHKの訪問員が家に来て「受信料支払え」とわめき立て、帰らなかったので  妻が仕方なく2ヶ月分だけ支払いをした ・その後の支払いをせずに、ひっきりなしに請求書が送られてきている(支払いはせず) ・1ヶ月ほど前、ハガキで「受信契約解約届」を出した(受信機の故障・破棄により) ・NHKより支払い請求書が来たので、コールセンターにTELして状況確認 ・NHK担当者よりTELあり「ハガキは受け付けているが、解約の手続きは完了してない」との事 ←今ココ 【NHK担当者曰く】 ・解約の手続きには  →「受信機を破棄したなら、リサイクルセンターなどで破棄証明書等を発行しているだろうから   その写しを送ってくれ」  →「破棄証明書がない場合は、確かに破棄・故障されている事を確認させてもらうため   (家に伺って)確認の目視をさせてもらいたい」  内務処理的・事務手続き的(?)には上記が必要です、との事。 【こちらからの主張】 ・訪問員が来た時に妻が支払いの処理しただけで、契約を交わした覚えがないので  契約状況を確認したい(契約書を見せろ) ・NHK放送受信規約には、解約の手続きとして上記の事は必要でないと認識  もし、上記の手続き(確認の目視)が必要というなら、口頭の説明だけでは信じられないし  何かしら確認できる手段を提示してくれ  (当方としたら、破棄証明書を紛失した場合、家に上がって目視で確認、などというのはしてほしくない) 【現状】 上記2点の確認をNHK側にしてもらい、再度NHKからの返答を待っている 【確認したい事】 ・放送受信機廃止届を出せばNHKとしては受付ざるを得ないと認識しているが  内務処理的・事務手続き的(?)に必要です、と言ってくる相手に対して  どう反論すればいいか。 ・妻は2か月分の支払い手続きをしただけで、おそらく契約書にサイン捺印はしていないと  認識しているので(妻も記憶がうろ覚え。もしかしたら言われるがままサインしたかも、と)  「契約書見せろ、無ければ支払いの解約の必要すらない」という形で主張しようと考えているが  もし万が一契約書が存在していたらどのように主張すればよいか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

回答します。 1.廃棄届けは提出すれば良いと法律に書いてあります。 届いたのならば法律にのっとって解約すべきだと主張してください。 確認の必要はありません。解約しなくて料金を搾取した場合は 詐欺罪で刑事告訴してください。と他の質問者にも回答しています。 2.契約書はありません。最初に書いたものが契約書代わりです。 無責任に契約条項が無いから無効だ主張する人がいますが 裁判所は契約書ではないとは認められないとしています。 なので最初に払ってからの不払いは訴えられたら負けます。 すなおに払って解約が一番ですね

その他の回答 (4)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.5

NHK側は無茶な事を言っていることは間違いありません。 但し、NHKの受信料は1度でも支払ってしまうとその時点でNHKと契約が成立した事になるため、受信状態が悪いか、受信機を廃棄した場合以外契約を解除できません。 従って、1度払った月以降の不払い期間のものは支払いの義務があります。 但し、廃棄証明書、家に上がりこむ権利などはありません。 (※廃品回収業者は廃棄証明書などくれません) 契約時にテレビ自体を確認していないのに、廃棄時になぜ確認する必要があるのでしょうか? これは突っぱねてください。 その上で揉めるなら、「総務大臣宛に苦情の手紙を書く。あなたの名前を教えて下さい」と、言ってください。お上には限りなく弱いです。

noname#93843
noname#93843
回答No.3

受信料を払わなくなった理由が テレビの故障、破棄でしたら その時点にさかのぼって、「破棄証明書」なんてものが必要とは おもわなかったんですから、 そんなもの、持っていませんよね。それを今になって、問い合わせてみたら、必要? 笑えてきますよね。 契約書、見せてもらいましょうよ。あるのなら、なんだかの貴殿側のサインなら、捺印なりあるんでしょう。あったらあったで いいじゃないですか。今回の廃止届けとは 関係ないでしょう。そのあと テレビが こわれた!んですから。 NHKの受信料に関する訴訟は 今のところNHKが100%勝っていますが、受信契約に関しては 和解(正式契約していないのに受信料徴収していた)している例があるんです。  他の方も おっしゃっていますが、NHK職員には テレビの有無を調べるために家を捜索する権限はないんです。 きっぱり 断りましょう。放送法くさいことをタテにしてくることもありますが、 NHKの内部規則をごっちゃにして諭してきますので 気をつけましょう。 いづれにしても 大阪か東京の本社宛て、クレームをいれてみてください。  少なくとも、私が 解約したときは 破棄証明書なんか いりませんでした。

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.2

NHKも最後は裁判してくる可能性がある、ということを頭に入れてくだ さい。 言い逃れしていればなんとかなるというわけではありませんから、 滞納分は払ってしまったほうがいいと思いますよ。 その上で、解約交渉したらどうですか??

  • jam-best
  • ベストアンサー率27% (94/344)
回答No.1

受信機破棄で解約できます。 証明書というのがなんのことかさっぱりですが、1ヶ月ほど前に役所にテレビの破棄で回収してもらいましたがそんなものもらえませんでしたけどね。。。 ・確か料金を払えばその時点で契約したことになるはずです。 家にあがって確認する権限はNHKにはありません。警察だって令状がないとあがれませんので。 けっこう担当者によって対応が変わったりするみたいなので、上の人と変わってもらうなどしてもらったらどうでしょうか。あとは録音させてもらいますと先に言っておくと下手になったりと変わったりもするらしいですよ。 受信機に関しては余計なことは言わないで廃棄したの一点張りでいったほうがいいです。

関連するQ&A

  • NHK解約

    4月から一人暮らしをスタートしました。 住み始めてから1週間ほどでNHKの職員が受信料の支払いをお願いしますとやってきました。 実家ではNHKの支払いをしていませんでしたので、 私は家に来た職員に「NHKは支払わなくてもいいと聞きますが、支払いは義務になったのですか?法律が変わったのですか?」と尋ねたところ。「変わりました。」と言われサイン等をしました。 契約のことを親に伝えると契約する必要はない解約をしろと言われました。 解約のことについて調べてみると、めんどくさい手続きやNHK職員が家にあがるなど厄介な解約手続きだということがわかりました。 NHKマニュアルにはないクーリングオフという方法も見つけました。一度も支払いをしていなければ契約がなかったことにできるという内容でした。しかし、それをするにはNHK職員と話し合わなければなりません。私は交渉術等が乏しいので押し切る自信がありません。 他に、銀行にNHKからの引き落としをさせない方法もあることがわかりました。 私は、一度NHKに電話をしてみてうまくいかなかったら銀行の方に引き落としをさせないように電話をしてたいと思っています。 そこで質問があります。 NHKに電話をしてどのような返答をすればうまくいくのか。 うまくいかなかった場合、銀行にストップをかけて契約状態を放置しても大丈夫なのですか。 よろしくお願いします。

  • NHKの解約について。

    http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n150835 上記の方の記事を見て【滞納、未納の有無に関係なくNHK受信料契約を解約できます。】という言葉が出てきますが、こちらは例えば「一年間契約はしているものの、滞納をしており、それを未払いのまま一方的に解約を行う事が出来る」という解釈でいいんでしょうか? 先日電話がかかって来たらしく嫁に「契約してないなら払わなくていいでしょ。」というとどうにも、私の知らない間に半強制的に契約させられたらしいので、解約を考えてます。 いろいろ記事も見ていますし、テレビの破棄を行い、またその確認としてもあちらには家に立ち入る権限はないとの事なので、押し入るなら警察を呼んで突き出そうかなんて考えてます。 ただ上記にも書いていますが、万が一今まで未払いの分があった場合そちらを解約時に請求される事はあるのでしょうか? また現在引越しをしてから2年以上立ちます。そして以前の家でそちらの請求を強いられたらしいのですが、その時は何度か断ったら集金係は軽く帰ったらしいです。 個人的にNHKのやり方は嫌いですし、契約があったにしろ私自身は一円も払いたくない気持ちが強いです。 NHKをうまく対処して解約や拒否をしてる人も多いみたいですし、そういう方からの連絡を待ってます。 出来ればNHK信者の様な人からの回答は必要ありません。 知りたいのはいかにお金を払わず速攻で解約をするかという情報です。 お願いします。

  • NHK受信料について(解約したい)

    閲覧ありがとうございます。 今日の20時過ぎにインターホンがしつこくなったので出てみると、NHKの人間でした。 「受信料を払わなければいけない。法律で決まっているから」と言われ、放送受診契約書にサインをしてしまいました。自書の部分は記入しましたが、印鑑が無かったため、フルネームでサインをしました。その場で料金は払わず、口座振替の登録を行いました。 契約に納得いかなかったので、調べて、契約の確認の電話が来たので、「法律で受信料を払わなければいけない」と言われたからサインをしたが、法律では契約をしなければいけないとなっている。受信料を払わなければいけないとは書いていない。支払いが法律で決まっているからと言われてサインをしたのに嘘を言っているのだから契約を破棄しろ。といいましたが、受信できるテレビを持っているので、解約はできません。持っている人はみんな契約しなければいけないんですの一点張りでダメでした。 料金を1回も支払っていなければ解約できるとか、クーリングオフがあるとかネットで見たのですが、現状で解約はできないのでしょうか? 訪問員に言いくるめられて、契約書にサインをした事が、とても悔しいです。力を貸してください。

  • NHKの受信料 解約したい

    昨日NHKの受信料の契約をしてしまいました。怖かったので言われるがまま契約書にサインしてしまったのですが、今では後悔でいっぱいです。 4月から支払いが始まるのですが、契約してしまったからには1回分は支払ったほうがいいのかと思います、、、。 でもNHKは全くといっていいほど見ないので一刻も早く解約したいです。 なのでいくつかお聞きしたいことがあります。 (1)支払い方法は口座振替の6か月前払→後に電話で継続振込の2か月払いに変更しました。(もし解約手続きがすんなりいかなかった場合、支払い拒否する為です。意味があるのかわかりませんが、、、)一応銀行に行って受信料支払い停止の手続きをしたほうがいいのでしょうか?また、NHKには口座番号など知られているので、継続振込で払わないなら口座振替で払わされるということはあるのでしょうか? (2)昨日契約したのですが、すぐ解約はしないほうがいいでしょうか? (3)解約するとき効果的な言い分はどれですか?また他には何がありますか? 『テレビが壊れて写らなくなってしまった』 『実家に帰るために引っ越しする。(実際は引っ越しません。実家は受信料を支払っている。)』 長文失礼しました。 どなたかアドバイスよろしくお願い致します。

  • 配偶者がNHK受信に契約していた場合の解約方法

    こんにちは。NHK受信料解約について質問させて下さい。 世帯主である私は今までNHKからの訪問を追い払って 契約した事はありませんが、嫁が結婚する前まで受信料 支払いの契約を交わしていた様で、これについてどう対応した ら良いのかで悩んでおります。 ”単純に嫁が以前の住居から出て、私の世帯に入った事で、 彼女自身の契約は解約されるのか。” そうであれば私が契約の意思はないという事で断り続け ればいい話ですが、そうでない場合は解約手続きをする 必要が出てきます。その場合の手続きは他の質問で回答 されている通りに解約の書類をNHKから手配させた物を 提出するという流れで良いでしょうか? お手数ですが、良い方法を教えて頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • NHKの解約ができない

    以前からほとんどテレビを見ておらず、テレビが必要ではないのに NHKの受信料を払い続けるのに疑問を感じたため、契約を解除しようとしました。 現在の自宅のテレビの状況としては、テレビ自体はゲームに使用しているため、ケーブルのみ破棄した状態です。 放送法自体は「テレビの受信設備がある状態なら受信料を支払わなければならない。」とあります。 この旨をNHKのコールセンターで伝え、契約の解除を要請したのですが、 「テレビ自体を破棄し、その証明がなければ契約は解除できない」の一点張りで、解約できません。 その上、「テレビ線を買いなおして、引き続きご視聴ください」と言われました。 「受信設備がある状態」と言うからには、放送を受信できない状態であればいいと思ったのですが・・・ 法的にも、本当にコールセンターの言うとおりなのでしょうか?

  • NHK 解約 担当者の方が来ます

    不躾で申し訳御座いません。緊急の質問ですがどうぞ宜しくお願い致します。 NHKの受信料支払いを巡ってトラブルがあり、解約したくNHKコールセンターの方に電話を致しました。 解約についての知識、法律を少しだけ勉強致しましたが、実際その場になると不安です。 そして、コールセンターの方の回答は、担当者の方からまず電話があり、訪問したのちに、解約か契約継続かを判断されるそうです。 しかし、ワンセグは携帯で見られますか? とだけ聞いてきました。確認もするそうですが・・。 でも携帯でワンセグ等見ないのに支払い義務がありますと言われても、納得がいきません。 そこで、担当者の方にどのような意思表示をすればよいでしょうか? 滞納は6万円あります。しかし、一括請求されても支払えないので、分割できちんと請求書を送って下さいと再三お願いし、相手も方もそう致しますと何度もお返事を戴いておりました。が、しかしこの2年間1度も実行されずに今日に至ります。支払いを踏み倒す気はありません。だからこそ余計に腹が立って仕方がないのです。 契約に対して疑問しか感じません。 どうしても解約したいと思っております。NHKなんて今後一生見る事もないでしょう。 どうか解約にこじ付けられるように、ワンセグに対しての対応を教えて下さいませんか?無理かもしれませんが、我慢なりません・・。 私情ばかりになってしまいましたが、どうぞ知恵をお貸し下さい。 宜しくお願い申し上げます。

  • NHKを解約したい

    NHKを解約したいです。 テレビはありますがNHKは見てません。J:comと契約してるので衛星契約にしてますがBSも見ません。 因みにj:comはアパート全体で加入していますが契約は個人なので外から見ただけじゃ契約してるかどうかは分かりません。(アンテナ等) パソコンはありますがテレビは見れないタイプです。解約について色々調べましたが分からない事があるのでどうか回答お願いします。 1)他の方の質問を見ていたら「NHK見てますよね、電波の受信確認で分かるんですよ」と言われたとありましたが、そんなことあるんでしょうか? 2)「J:comを解約したので地上契約にします」と言う場合、NHKからJ:comに契約内容の確認をするんでしょうか?J:comは解約しませんが。つまりウソはバレるかどうか。 3)もし「テレビは廃棄して今後買う予定は未定です」として解約出来た場合、数ヵ月後にまた集金人が来ることはあるんでしょうか?

  • NHK受信契約の解約にあたって

    NHK受信契約の解約にあたって、NHK職員による室内確認って絶対必要なのですか?

  • NHK解約について

    NHKを解約したいため、 受信機撤廃届をハガキで 提出したのですが、 NHKから返信が来て、 解約の手続きをすすめるにあたり、 訪問して確認させていただきたい ことがあると来ました。 家の中まで、確認させなければ、 解約はできないのでしょうか。 テレビ、ワンセグ携帯は 持っていません。 パソコンはありますが、 チューナーはついていません。