人生相談 ~自分っていったい??~

このQ&Aのポイント
  • 夢中になれることとは何か?私自身に好奇心が欠けているのか疑問。
  • 唯一無二の友達を持てていない、自分の本心を隠してしまう傾向にある。
  • 俗に言う『よい子ちゃん』で育った私は面白くない人間に見えるのか疑問。
回答を見る
  • ベストアンサー

人生相談 ~自分っていったい??~

人生相談 ~自分っていったい??~ はじめまして。 21歳の男、社会人です。 4月から社会人になったのですが、悩みがいっぱいでパンクしそうです。 どなたか、アドバイスをお願いします。 長文、乱文になるかと思いますが、あしからず。 1.時間を忘れるほど夢中になれることって?? よく、○○の球団、サッカーチーム等が好きだ、という方と出会うと、とても強い憧れを感じます。 なぜ、そんなに夢中でいられるのだろう?、と。 好きなことに関して網羅したいと思えないのは、私自身に好奇心が欠けているのでしょうか? 2.唯一無二の友達って?? 今まで取っ組み合いの喧嘩をしたこともなければ、誰かと夜通し将来の夢について語り合ったりとか、危険な遊びをしたこともありません。 また、自分の本心を隠してしまう傾向にあります。 このことがこの悩みを生み出す要因なのでしょうか? 3.興味深い人間って? 俗に言う『よい子ちゃん』で育ってきた感があります。 私自身も常に人からよく見られたいという願望を持っていました(今でも持っていますが…)。 今の会社に入ってから、よく上司が、『若いうちに無茶(悪いこと?)をやってきたヤツは、人間的に面白いし、仕事も出来る』と口にします。 確かに、最近のドラマや漫画でも不良に主点を置いたものが多いです。 でも、私の性格上、不良になる、程度の過ぎた女遊びをする等のことは考えられません。 そんな真面目人間は、他人からはやはり魅力のない人間に見えるのでしょうか? 4.物事の本質を理解できていない… 学生時代、ある専門分野を勉強してきて、紙面上の成績はクラス内でトップでした。 しかし、身になる知識となったものは皆無に等しいです。 自分の勉強方法にも問題があったと思うのですが、他人から質問されると全く答えられません。 長年続けてきた水泳も、ある程度の実績はありますが、他人に泳ぎ方を教えるいう行為は到底出来ません。 どうしたら物事を順序立てて論理的に理解できるのでしょうか。 5.自分を低く見せるって?? これは、会社の研修で個人面談をした時に人事の方から言われたことですが、分かっていることでも、たまにはわざと間違ったり、分からないふりをするべきだ、と。 そうすることで可愛げのある後輩として、先輩方が気に掛けてくれる、とのことです。 このことに関して、頭で理解は出来ても、実際には実行できず可愛げのない後輩に見られている気がします。 6.他人の気持ちが分からない? よく色んな人から言われる言葉です。 『君には、出来るから僕の気持ちなんて分からない。』 私はある物事に取り組んだとき、その多くでよい評価を得ます。 それは睡眠時間を削って勉強したり、必死にトレーニングしたことで得られた結果だと思っています。 でも、そのことを理解されずに虚しくなるときが多々あります。 例えば、学生時代の部活動ですが、後輩の1人がスランプに陥り、退部を考えていました。この後輩について、どう励ますか先輩である私や友人が話し合いました。そのとき、『お前は部活のエースで、頑張ればいい記録も出る。そんなやつが○○(後輩)を励ましたところで、そいつの気持ちは分からないだろうし、傷口を広げるだけだ』、と言われました。 同様のことは、会社に入ってからもありました。仕事がうまくいかない同僚と飲みに行った時に、『君は仕事が出来るから、俺の悩みは分からないよな。』…。 相手が精神的に参っていたとはいえ、なんだか虚しくなります。 7.オカマ?? 私は、声が高く、性格も温和なことから、よくオカマとしてからかいを受けます。 学生時代は、自分でも反省すべき行為(よくカラオケで女性の歌ばかり歌う等)があったので、それに関する中傷は仕方ないと思っていました。 しかし、社会人になってからは、そんな風に見られないように振舞ってきました。 しかし、この前の会社での飲み会である先輩が酔って、『○○(私)は、カマの気があるからなぁ~。』と言い、他の人も囃し立てていました。 自分ではそんな素振りをした覚えもないのに、そういう風に見られてたと思うとショックでした。 今さら、声が低くなるわけでもないし、どうしたらいいんでしょうか? 8.大人(特に男性が恐い)… 小さい頃、父親のギャンブルが原因で両親が離婚しました。その頃の父親は非常に恐ろしく、今でもトラウマになっています。 そのためか、同い年以上の人と話すことが非常に億劫で、いつも作り笑いだけで済ませてしまいます。 どうしたらいいでしょうか? まだまだ悩みは尽きませんが、この8項目について回答して頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tan34
回答No.8

質問と回答をみて、疑問に思いました。どれひとつ深刻に悩む事なんかではないし、それに対して向き不向きとか、井の中の蛙、とか、随分断定的だなあ。と。 21でしょ?個性や趣味が出来上がっていくのはこれから。何に向いているか、これから知っていくんですよ。決められた人生を歩んできた、とかいう人もいるけど大体高校までは誰も親の意向に逆らいずらいものです。卑屈になる事ではない。 心理学なんてくその役にもたちません。単に自己主観で性格を分類してるだけで単なるマニュアる。 どれも深刻になる事ではないのだけど、深刻に考えてしまう年ですよね。でも、自分の好きに使える給料があるなんて、これほど自由はありません。 趣味も時々虚しくなる時がありますよ。こんなのやって意味があるのか、と。でもまたやってしまうんですが。演劇でも野球でも、必ずふと虚しくなるものだと思います。そう考えたら人生自体虚しさと隣り合わせなもの。残念ながら壮大な意義を与えてくれるものではなく、自己周辺の願望を叶えるくらいなものかもしれません。ただの給料獲得マシーンか?と思う時があります。仕事に虚しさを感じる時があります。趣味はそういうときに救ってくれるかな。でも無いで済んでいるなら悩む事ないです。 友人も無理につくらなきゃ駄目なんでしょうかね。いい年して友人の多さで自分の性格の良さをアピールするのもどうなんだろ。 心をオープンにしない。年とるほどオープンになんかできなくなりますよ。 不良うんたら。いわせとけ。 とにかくこれからなんだからがむしゃらでいいのでは?いろいろやってみることで好きなものがみつかります。やらないのに見つかるわけがない。やってからかんがえよう。

minid0ra
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>やらないのに見つかるわけがない。やってからかんがえよう。 やりたいというか、実現させたいことはあるので、それに向かって突っ走りたいと思います。

その他の回答 (7)

回答No.7

こんにちは NO6です。 お礼を拝見させていただきました。 5 危険です。努力してユーモア言うことありません。空気を読めない と逆効果になります。これも向き不向きがあります。質問者さんは不 向きだと思います。 6 「気合と根性でどうにかなる」これは絶対駄目です。  もし部活のスランプの後輩さんにこれを言ったなら、僕も人の気持ち 分からない人だなというと思います。何故だかわかりますか?  分からなければ、友達と語り合ってみては?2の夜通し語り合えるネ タになると思いますよ。

minid0ra
質問者

お礼

再び回答していただきありがとうございます。 5.については、グループ内では聞き役に回る等、別の手立てを考えてみます。 6.ですが、『』内の言葉をそのまま伝えようと思ったわけではありません。(下にもありますが、彼に伝えることもできなかったですし) そのまま伝えると彼を突き放す言葉にもなるからです。 私自身、気合と根性でどうにもならないから、今皆さんのお力をお借りしていますし…。 ただ、相談する相手が一緒に落ち込んでも助けにならないし、頑張っている後輩に頑張れと言うのも失礼だし、と考えたときに、深く考えるなと言う意味もこめて伝えようと思ったのです。 結局は、後輩に伝える前に、同輩に止められてしまいましたが…。 たしか…遅くまでその頃は話していたかもしれません。そう考えると、2は実はもう解決、というか達成しているのかもしれないですね。

回答No.6

8は病院や専門家に相談してください。 1 夢中になるものを探してみましたか?なければ、そういうのが欠落 してるのでしょうね。 2 これから現れるかもしれません、ゆっくり待ちましょう。 3 若い時に色々な経験をし成長した人は色々な角度で物事が見えるので仕事も出来るといいたいのではないでしょうか?真面目すぎる人は面白くないですからね。決して不良の事ではないと思いますよ。よく若いときに悪い事したと笑い話でする人いますが私はそんな人はクズだと思います。女遊びも同じで、迷惑かけられた人や悲しませた女もいるのですから。  4 物事向き不向きがあります。単に教えるに向いてないだけです。 学問もトップだったんだからいいのでは? 5 これはリアクションの事ではないでしょうか?例でいいますとテレビで出川が熱湯かかった時「熱いですね」と淡々と答えるよりいつものように大袈裟でもリアクションすれば、盛り上がりますよね。人との会話ではとても大事だと思います。センスがいりますが。 6 どんな接し方されたのか分かりませんが、かけた言葉が間違っていたのでは? 7 これはある意味5に繋がる部分で飲み会で話題にされてどう反応しましたか?ちなみに私なら「もうそんな事ないわよ」とオカマ言葉で返事したり仕草をします。おかまっぽいと見られるならそれを最大限までいかせる武器にします。 文章拝見してると仕事、学問もスポーツも優秀な方ですが、真面目すぎてユーモアが欠けてるように思います。別に気にせず生きられればいいと思いますよ。

minid0ra
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1 夢中になっているものはありますし、やっています。ただし、時間を忘れるほどのことかというと…。 2 気長に待ちます。 3 そうですね。愚行を自慢するのではなく、人間的に魅力ある人になろうと思います。 4 そうですね、教えるのは向いてないなと自覚しています。ただ、成績は良くても、その知識を応用できない自分が情けないです。 5 センスがあるかどうかは分かりませんが、たまにはユーモアなことが言えるように努力します。 6 かけた言葉は、「気合と根性でどうにかなる」、みたいなことです。自分自身、この言葉をある人からもらったことで救われたこともありましたので…。どんなに自分にとって励まされた言葉でも、人によるということでしょうか? 7 たとえ冗談でもオカマとしてふるまうことは、自分を傷付けているみたいで嫌です。

回答No.5

1夢中の人から見れば、実直に会社勤めをまっとうしている貴方に憧れを感じている人がいると思います 2ケンカしなくていいです 3その上司はダメ上司ですネ。流行遅れの煽りです 4自分が質問する側に回ると、教え方も理解できやすくなるかと思います 5「相手に任せる」ことも必要かと思います 6他人の心を知るには心理学 7徳永英明大好きです 8怖いのなら、ヘンに笑わないほうがいいんじゃないかなと思います

minid0ra
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1どの人も何らかの願望(しかも、他人が普通にできている)があるということですかね…。 2了解です。 3ダメ上司ですか…。 4そのように努めます。 5「相手に任せる」ですね。 6心理学を少しかじってみようと思います。 7徳永英明ですか、あんなに魅力的な声でないですね。 8そうします。

• h1r0kazu
回答No.4

1.、3.、4.と8.に関わる事ですが、文章から察するに、貴方はご家族、特に母親の為に、学生時代を過ごし、自分の意思とは反する敷かれたレールの上を従順に歩いてきたのだと思います。 >1.…なぜ、そんなに夢中でいられるのだろう?、と。 好きなことに関して網羅したいと思えないのは… >3.…俗に言う『よい子ちゃん』で育ってきた感があります。… >3.…私の性格上、不良になる、程度の過ぎた女遊びをする等のことは考えられません。 >4.…学生時代、ある専門分野を勉強してきて、紙面上の成績はクラス内でトップでした。 >8.…小さい頃、父親のギャンブルが原因で両親が離婚しました。その頃の父親は非常に恐ろしく、今でもトラウマになっています。… 歩くべくして歩いてきた貴方のその道は、貴方の為ではなく、残された母親の為に犠牲になってきたのでは?と思います。清廉潔白、という印象さへ貴方に対して感じます。 2.>また、自分の本心を隠してしまう傾向にあります。このことがこの悩みを生み出す要因なのでしょうか? その貴方の答えは間違いではないと思います。 私30歳男は高校1年間しか通わず、中退しました。しかし、その高校生活1年間の中で文化祭、舞台劇(アガサクリスティー「そして誰もいなくなった」)をやったのですが、その際、私も劇中のキャラクターを演じ、登場人物が他に男女6人いました。そして、今でも私と連絡をとり、年末年始の集まりや、定期的な飲みにも加わっています。 友人とは?唯一無二とは?答えはとても難しいですが、時間も住む場所も独身だろうが結婚しようが関係なく、鶴の一声で集合できる仲間がやはり、うれしい奴らです。そんな関係でも他に望むものはありません。これも、舞台(文化祭)に出る際にお互いのものの考え方や癖なんかを垣間見る機会が他の友人よりも多く、それが認められたからこそ続く関係なんだと思います。私が仮面被って付き合ってたら連絡は来なかったでしょう。 5.これは私にはわかりません。ただ、新人である貴方だからこそ、仕事の飲み込みが早く、失敗しない貴方を見て、くやしさ半分、可愛げの無さ半分で上司はそんな発言をしたのではないでしょうか?嫉妬だと思います。気にしない方がいいですよ。 6.は、コミュニケーション能力の差だと思います。貴方が言うように自分の学業を優先してきた生活があった分、人と会話、対話する時間を犠牲にしてきたと思うので、今、付き合い方がつまずくのではないかと思います。「同調」、「似たような境遇」があれば、心と心の会話がすんなり成立しますが、そんな時間を犠牲にしてきた貴方にとって、井の中の蛙状態なんだと思います。又、 >『君は仕事が出来るから、俺の悩みは分からないよな。』…。 この同僚も貴方に対しての嫉妬心です。 7.これは申し訳ありませんが、理由はわかりません。ただ、これ以上、声変わりがしないのであれば、「自分の居場所」として確立してみてはどうでしょう?社内には色々な人がいますよね。その中には、歳は若いけどリーダーシップのある人、女性にも関わらず、上司に食って掛かって自分の主張を通そうとする人、仕事では地味だけど、飲み会では率先して盛り上げ役の人、等など、社会生活する上で自分の得意分野があると思います。貴方の性格が内向的であれば、無理に、社交性を伸ばそうとせずに、自分のスタイルを磨くのも良いかもしれません。勿論、社交性を少しづつ伸ばして、会社に貢献するのも20代前半の貴方のこれからの目標ではあります。けれど、そちらは無理せずじっくりで良いでしょう。遠い将来も大事ですが近い未来も大事です。心療内科医は今、忙しいですからね。自分の心一つです。 8.は時間がかかります。私も現在、PTSDを10年前(20歳の頃)発症し、薬に頼らずなんとか耐えている現状です。私の原因は職場でしたが、今でも症状は多少出てきます。やはりこれも、自分の考え方の切り替えです。フラッシュバックが起きます。嘔吐もしますし、てんかん症状も私は起きます。ただ、逃げ続けられないのが現実です。どのように自分の変調を抑えるかは、自分で見つけないと意味がありません。他人行儀では何の解決にもなりません。脳は単純且つ複雑です。良い刺激を前頭葉から脳幹まで神経系も含めて与える事をお勧めします。方法は千差万別。貴方にしか効かない方法があるはずです。頑張って見つけましょう!私も頑張ります。 長々と説教してしまい申し訳ありませんでした。貴方の苦しみは、二重三重に積み重なっていると、認知致しました。まずは、心を裸に出来るようにすることだと思います。結果、貴方にとって痛い、辛い、哀しい思いをします。矛盾にもぶつかるでしょう。しかし、まだ20代前半なのであれば、修復する力、改めて自分を思い返す時間はまだまだあります。社会生活に適応する精神状態、貴方にしか出せない「味」、「色」を十二分に活用出来るようにお祈り致します。 自分が認知されると、楽ですよ。

minid0ra
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。母親の為にも、いい成績で、いい学校を出て、いい会社に入って…。なんて他人からしたら、マザコンかと捉えられるかもしれませんが、そんな思いがあったのは確かです。 私にも少なからず友人はいます。私にはもったいなさすぎるくらい、寛大で魅力的な人たちばかりです。そんなに人たちに囲まれながら、唯一無二の友達がいないのかも??、なんて考えてしまう自分は最低です。 おそらく、自分が友人に本当の意味で打ち解けることができていないから、こういった悩みを抱えてしまうのだと思います。 5.気にしないようにします。 6.そうですね。特に部活を除くと、学生時代に深い関わりのあった人は皆無に等しいです。これも学業の犠牲なんですかね…。 7.声が高い自分も嫌いではないですし、もう一度よく考えてみます。 8.PTSDというのは、何度かネットを介して調べてきたのですが、自分には無関係だと思っていました。どちらにせよ、克服しなければならないことであることは確かなので、前向きに頑張ります。

• momom0
回答No.3

1.野球が好きだったとしても、自分でするのが好きであって球団にはそれほど興味がないっていう人もいるのでは? 自分も、自分で動くのは好きですが、他人の試合を見てもそれほど熱中できません。 2.本心を隠してしまうと、他人にとっては立ち入った話がしにくい=深い関係を結びにくいことになるかと思います。無理にさらけ出すこともないですが、徐々にオープンにできると良いのかなと。 3.不良生活も、真面目な勉強生活では得られない経験があるでしょうから、それを見事に吸収して発揮している人は「できる人」になるのでしょうね。一方、真面目な勉強生活でも様々な経験が得られますから、元不良とは違う魅力があるはずです。適材適所。真面目な性格ならそれを生かしましょう。 4.無意識的には本質も理解しているはずです。 数学の問題など、どうやって解いていますか? どうやって泳いでいますか? それらを細かく考えて、相手のやり方とどこが違うかを分析すれば、かならず教えられるはずです。自分が提示した方法が相手に合致すると、相手は上達します。見て分かるほど変わると嬉しいものです。 5.嘘をつくと、あとでばれたときに馬鹿にしてたのかと怒られる可能性もあるのでやめたほうが良いかと・・・。分からないことを謙虚に聞くようにすれば良いのでは?と思います。 6.人間の能力は平等ではないです。同等の努力に対して10倍程度の差が開くことは珍しくありません。「君もがんばれば同じようになれるよ」は無理があります。なれません。別の切り口で相手のやる気を出すようにしたほうがいいと思います。がんばればできるという態度や言葉を出していませんか? 7.逆に、カマキャラという設定で受け入れてもらうというのはどうですか?「先輩大好きです♪」とか冗談で言い返したら面白いかもしれませんw 2番に通じることですが、好みのタイプとかを話すようにしてれば、本気でカマだとは思われないので安心。 声が高いのは羨ましいですねー。数年練習してやっと男声曲がある程度歌えるようになった私と比べれば・・・ 最近は高い男声曲も多いので、そういうのも歌ってみては? 8.トラウマについての専門的知識があるわけではないので適当な答えですが・・・ 怖い人は年下でも怖いです。温和な人はいくつになっても温和です。温和な年上と話してトレーニングをしてみるとかどうでしょう?

minid0ra
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1.同じような考えの方がいるんですね…。少しほっとしました。 2.徐々にオープンに、ですね…。努めます! 3.適材適所、その言葉を胸に頑張ります!! 4.どちらかというと物事は、感覚で行う傾向にあります。水泳にしても、この方が何んとなく泳ぎやすいな、みたいな感じです。そして、これを他人に教えようと思うと、どうしようといった具合になってしまうのです。 5.そのようにします。 6.仰る通り、「気合と根性が何でもできる!!」みたいなことをよく口にしていました。ある大事な人の口癖だったので、自分も多用してました…。 7.カマキャラということに嫌悪感を感じるので、自ら演じるのは避けたいです。 余談ですが、地声で中島美嘉とかの歌は歌えてしまいます。(高いところは裏声ですが…) 8.トレーニングを実践してみます!!

noname#100021
noname#100021
回答No.2

こんばんは。主婦です。 (1)好奇心が欠けているかもしれませんが、好奇心旺盛にしたいんですか? (2)唯一無二の友人がいなくて困ってるんですか?そんな友人がほしいんですか? (3)その変な事言っている上司の意見は最もだ!と思うのですか?minid0raさん自身はマジメが嫌なのですか?遊び人になりたいのですか? (4)物事を順序だてて論理的に理解する事で何を得たいのですか?水泳を教えたいのですか? (5)その訳のわかんないこと言っている人事の方の意見は最もだ!と思うのですか?よく分からない振りをしてまでかわいげのある後輩に見られたいのですか?でそのメリットは何なんですか? (6)努力せずにひがみを言っている人に対してどうしたいんですか?「お前もできないやつだからな」って言われたいんですか? (8)作り笑いで済ませてそれで何か問題がありますか? (1)~(6)、(8)で言える事は、それでどうなりたいの?って事です。 今の状態がある→あんまりよい状態じゃないと感じる→どうしよう? そこから、やりようによってはどうしようできます。でもどうしたいのですか? 意志とか目標とか、以前にminid0raさんの思いすら分かりません。 多分、この8項目以外の悩みも全て同じなんだろうなぁ、って感じがします。 まず「自分がどうなりたいか?」と言う事を考える事が必要だと思いす。 (7)は、「温和で声が高い」だけで「オカマ」と言われてるんでしょうか?私の経験から行くと、振る舞いや仕草がナヨナヨってしている人が「オカマ」って言われていたような気がします。 その辺りはどうなんでしょう? 割と親しい人に「どうしてオカマって言われるのか?」って聞いてみたらどうでしょうか?

minid0ra
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1.好奇心旺盛になりたいというよりは、何かにのめり込んでみたいというのが本音です。ただし、そんなことが自分にあるのかと思う今日この頃です。 2.そういった経験(ドラマみたいな友人との関係)のない自分の願望だと思います。 3.最近のやたらと不良を美化したドラマに感化されての悩みだったかもしれません。自分ではまじめさが取り柄だとも思っていますから、このままでいいのかなと思います。 4.物事のうわべだけを理解するのではなく、その本質を理解できるようになりたいんです。そうすれば、新たに分からないことが出てきたときに自分の知識を活用して、様々な視点から考えることができると思うからです。 5.その方の話も一理あるかなと思ったのは事実です。(可愛げのある後輩になる等)ただし、あえて低く見せるなんて自然にはできません。 6.言われたことは僻みなんでしょうか?何というか、自分がたいした努力もせずに何でもそつなくできる人、と捉えられているみたいで嫌なんです。 7.あえて書いていなかったのですが、家族にも少し仕草や言動が女っぽいといわれることはあります。しかし、自分ではそう思っていないし、思いたくもありません。硬派な男を目指すという訳ではありませんが、せめてそういったことを言われるのだけは避けたいです。 8.作り笑いをする分には問題ないのですが、今後仕事をするうえでそれだけでは済まないことも多いと思って質問しました。 最後に、自分の悩みなんですが一種の憧れとないものねだりに起因しているのかもしれません。

• n_kudoujp
回答No.1

>1.時間を忘れるほど夢中になれることって?? 普通であれば趣味とかが夢中になれることですよね。 質問者さんは休日に何もしていないわけではないですよね。休日に何気なくしてしまうことが、熱中できることなのではないですか? 無理に野球やサッカーチームのファンになった自分を演じてもつらいだけですよ。 >2.唯一無二の友達って?? 私もそんなドラマみたいな友達いないですよ。まぁ、夜通しずっと飲みに付き合ってくれる友達は居ますけどね。 友達を作りたいと思うなら、本心をあまり隠しすぎるのはよくないですよ。 この人とは友達になりたいと思う人が居たら、自分からその人を飲みに誘うとかして、積極的に話す機会を作らないとダメですよ。 そのとき、会社の愚痴や、ここに書いてあるような、普段打ち明けないことを話すと、相手も本心を話してくれるようになりますよ。 >3.興味深い人間って? 別に不良=仕事ができるって訳ではないですよ。若いときに無茶をやっているとそれだけ、たくさんの人に接する機会が多いから、社交的な性格になりやすいというだけだと思います。 そういう人は、結構ズバズバものを言うので、相手も何を考えているのかわかりやすいので、安心できるのではないでしょうか 真面目一辺倒な人間は確かに付き合いづらいですね。真面目な人は外面を気にする人が多いから、不満とかも言わず、なかなか本心を聞きだせないことが多いので、何を考えているかわからないと取られることもありますね。 たまには愚痴や不満などの本音さらけ出すことで、仲が深まることもありますよ。 >4.物事の本質を理解できていない… 私もそうでしたが、この問題はほとんどの人が社会人になってから痛感することだと思うので、別に頭が悪いとかではないと思いますよ。 物事の本質を理解するには、言われたことを箇条書きや図にするのが手っ取り早いですね。図にすると一目で物事の全体像を把握できて、自分の考えを整理しやすいです。 >5.自分を低く見せるって?? わかっていることは、わかっているとはっきり伝えたほうがいいですよ。先輩が自分の時間を削って仕事を教えてくれているのですから、こんな無駄なことに時間を費やす必要ははありませんよね。 でも、そのときにただ「わかってます」というだけではなく、「このような認識で良いですよね?」という感じで、必ず確認するようにしたほうがいいですよ。 相手は、ただ「わかってます」と言われても、本当にわかってるのか不安なので、認識をあわせておくことで、こいつは本当に理解しているんだなと思ってくれるし、理解の早いやつだという評価にも繋がりますよ。 >6.他人の気持ちが分からない? これは、質問者さんが他人の気持ちがわからないという以前に、ただ愚痴を言われているだけなので、気にする必要はないと思います。 「君は出来るから僕の気持ちなんて分からない。」といわれたら、「私だって努力なしに出来るようになった訳ではない」と本音を言ったほうがいいですよ。 あなたが仕事が出来るのであれば、勉強方法や仕事のやり方を教えてあげるのも良いと思いますよ。 こうやって、本音をぶつけ合わないと、他人の気持ちなんて永久にわからないままです。 >7.オカマ?? まぁ、こういう事は社会人になったらよくあるほうだと思いますよ。 程度ににもよりますが、このことで普段から虐めを受けている訳ではないのですよね。 私も良くアキバオタクだとか言われますが、こういうのはありがたく受け取って、逆にそのとき知識を披露することで、それが個性として周りに認められ、面白い奴だという印象がついて、気軽に話しかけてもらえるようになりました。何事も心の持ちようかと思いますよ。 カラオケで女性の歌が上手いなら、二次会とかでカラオケに行ったときなどに女性歌手の歌を歌って、「オカマにもこんな使い道もあるんですよ」とか言って場を盛り上げることもできますしね。 >8.大人(特に男性が恐い)… こればかりは、アドバイスのしようがないですね。 自分より年上の男性が怖いというのは、仕事をする上で致命的なので、精神的トラウマなのであれば、精神科医に一度相談するほうが良いですよ。 病気なのかそうではないのかがはっきりするだけで、気持ちがだいぶ変わると思いますよ。 あまり仮面を被って本音を隠すより、ある程度さらけ出したほうが楽ですよ。馬鹿なことや失礼なことを言ったり、失敗したりしても許されるのは、新人の時期だけですよ。 私の上司は良く「新人は怒られるのが仕事だ」と言っていましたよ。 つまり、仕事は何でも積極的にやってみて、怒られながら、経験で覚えていくしかないということではないでしょうか。 何も行動しなければ怒られることすら出来ませんからね。

minid0ra
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 >1.時間を忘れるほど夢中になれることって?? 休日に限らず継続していることはあります。ただし、のめり込んでいるのかと自分に問いかけると、よくわからないです。 >2.唯一無二の友達って?? 確かに心を開いてくれない人と打ち解けてくれる人なんていないですよね。ドラマみたいな話でもやっぱり憧れてはしまいますが…。 >3.興味深い人間って? 仰る通り、私はめったに不満を口に出さない傾向にあります。そうすることで今の関係が崩れるのではないかと不安になるからです。 >4.物事の本質を理解できていない… 図に表してみるですね…。実践してみます!! >5.自分を低く見せるって?? 無駄に自分を低くすることはマイナスですよね。分かっていることは分かっている、として、確認を怠らないようにします。 >6.他人の気持ちが分からない? どちらのケースでも本音は伝えました。ただ相手が理解してくれたかは分かりません。 >7.オカマ?? 社会人にはよくあることなんですか? でも正直、言われていい気はしません。 カラオケでは、既に女性の歌を入れられてしまっています。 とは言っても、エヴァですが…。 >8.大人(特に男性が恐い)… はい、専門の方に相談してみようと思います。