締切済み

就職や人生についての相談

  • 困ってます
  • 質問No.7337486
  • 閲覧数257
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 61% (13/21)

就職など将来を考えると、自分の事が分からなくなってしまいました。
人生の先輩方、以下の文章を読んで思う事がありましたら、何でも構いませんのでアドバイスをお願いします。(長文)

私は今春、大学三回生になる学生です。
大学では管理栄養士になるための勉強をしています。
現在、大学での成績は良好で学生の中では優秀な部類に属していると思います。
このように大学では、それなりの学生として生活しておりますが、私自信の人間性は非常に脆弱で、2年後社会に出て働けるものかと不安に感じています。

その理由として、私は非常に怖がりなのです。

詳しく言うと、怒っている人に対する恐怖の感じ方が尋常ではないのです。


周りの同年代の子の様子を見ていると、大人が怒っていると対抗したり、受け流したりしてやり過ごしていますが、私の場合は本当に震え上がってしまいます。
高校生の頃には授業中に生徒が問題に答えられないと怒鳴ったり体罰を加えたりする教師がいて、そのことを考えると精神的に学校に通えなくなり、学校を辞めた経験もあります。

自分でもこの性格を学生のうちに直さなくてはならない、学校の勉強だけでなく社会勉強を積まなくてはならないと思い、アルバイトも試みてみました。

でも、忙しい仕事の中でイライラしている先輩に嫌みや『仕事がとろい』等とお叱りを受けているうちに、完全に恐れを成してしまい、もっと働かなきゃ、やれることを見つけなきゃ、とは思うのですが、仕事について質問することも怖くなってしまい、結局半年ほどでアルバイトも辞めてしまいました。

私の場合、怒られるのが怖いので『さぼろう』等と考える事はないのですが、鈍臭くとろい為にどうしても結果的に怒られる事になってしまいます。

誰しも怒りたくて怒っている訳ではない。私のために怒ってくれているのだ。成長するためには失敗を繰り返す事が必要である。という事は頭ではわかっているつもりです。
それでも目で耳で、相手が怒っていると感じるともうダメで、恐怖感で一杯になってしまいます。


こんな私でも、2年後には絶対に就職したいと思っています。

高校時代は親に大変な迷惑をかけてしまったので、卒業後はきちんと就職して親孝行したいです。

高給取りになんてなれなくてもいいので、辞めずに長く続けてコツコツと生きて行きたいです。


社会に出て働く方々からしたらなんて甘くて駄目な人間かと思われるかと思います。
その点は重々承知しております。
しかし、少しでも興味をもたれた方がおられましたら、完全に自信を無くした駄目学生に人生のアドバイスをお願いします。

回答 (全7件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 25% (2/8)

もう30年同じ会社に努めて、そろそろ定年が見え始めてきたダメおやじです。
今振り返ると、挫折の連続だったと思いますし、やめたいと思ったことは数えきれません。

でも「これだけは実現したい」という夢を持ち続けたから自暴自棄にならなかったとおもいます。ダメおやじこと私の場合は「お客様をガッカリさせる商品だけは出さない」でした。夢をもつと勉強をしたくなりますし、勉強すると自信もつきます。自信がつけば怒鳴られても「かわいそうな人」と見降すこともできます。

怒る人も2種類あります。1種類目は、あなたを心配して怒ってくれる人 これはなぜ怒るのか?あなたにどう成長してほしいのか? を説明してくれる人です。これは大切にしてください。2種類目は自分を制御できずに怒鳴りちらす人です。こういう人は周りもみてますから、いつのまにか外へ出されていました。 経験的にいうと2種類目が多かった気がします。

どんくさいことは気にしないでください。でもどんくさいままで努力しないことは気にしてください。

不思議と漠然とでもいいから「実現したいこと=やりたいこと」が見つかると、怒鳴る人以上に応援してくれる人も出てきます。公然とだけではなく、目に見えない形でも

資格も取られているし、いろいろとトライヤルもされているので、答は以外と身近にあるんじゃないですか?ご本人が気づかないだけで

最後に私の好きなサミュエル・ウルマンの言葉を付け加えます。
「年を重ねただけでは人は老いない。理想を失うとき初めて老いる。」

どうでしょう?答になっているでしょうか?
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる
  • 回答No.6

ベストアンサー率 31% (236/759)

[管理栄養士になるための勉強] ・ [大学での成績は良好で学生の中では優秀な部類]というあなたのとても自慢すべきキーワードをお持ちですよね。多勢より優れているその部分にもっと自信をもって、自覚してそれを礎に生活していけばいいのにと思いますよ。何か勿体無いですね。                                                        そしてあなたはそれだけの結果を残せる人ですのでそれなりに物事を理論的に分別つけられる方だと思いますので仕事でも何を必要としているのか、何を今すべきかと冷静に観察して行動して下さい。とは言うものの仕事しながらジッ~と見ている事など出来ないでしょうからそれもそれで中々難しいですけどね。私も社会人になった頃何をすべきかという観察力の無さと、本当にやりたい事が理解できておらず働いていた漫然生活と、自分の居場所ではないなんて脆弱的な気持ちでいた事なんかで集中力がとても低下していまして役立たずだったのを覚えています。そんな私でも今社会人として一応成功しています。それは自分のやりたい事、やれる事、やらなければならない責任感、やってきた自信をいつしか持っていました。          結局あなたには本当に自分には「これは必要だ」と思える仕事を見つけて頂きたいですし、前記した自慢すべきものに胸を張っていただきたく思います。結構叱られ、嫌味を言われ、社会人を全うしてきた人は数知れず世間にはいます。もし何年か先、あなたが社会人の先輩になった時には今のその気持ちを思い出して後輩に接して下さい。
お礼コメント
mocomaro

お礼率 61% (13/21)

ご回答ありがとうございます。

大学での成績を評価していただけて嬉しく思いました。
以前、人様に『学校で勉強したことなんて社会に出てからは殆ど役に立たない。』と言われたことを気にしていたので…

ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-03-04 09:41:37
  • 回答No.5

ベストアンサー率 34% (203/581)

こんにちわ~(はが正解ですが)

>完全に自信を無くした駄目学生に人生のアドバイスを

もしかして逆かな?と思いました。今までに『挫折』した事がないのでは?
『自信を無くした』ではなく、『失敗したくない、自身を無くしたくない』
ではありませんか?

>そのことを考えると精神的に学校に通えなくなり、学校を辞めた経験もあります。

挫折をする前に逃げてしまいましたね。
これが問題だったのでしょう。一回どん底を覗いてみれば良いのです。

勿論、幸運にも挫折を味わう事無く成人する人もたくさん居ます。
でも、挫折するかもしれない事から逃げる事無く、
対峙して克服してこそ自信になるのです。

嫌なこと、怖いこと、辛い事・・・立ち向かう姿勢を持ちましょう。
「相当ひどいことになったとしても、命まで取られるわけは無いだろう」
昔から言う「当たって砕けろ」と言う『開き直り』が必要です。

あなたはこのあと就活がありますね。
>管理栄養士
と言う、「手に職」がありますから、選り好みさえしなければ、
まず就職は出来るでしょう。
それでも、仕事を始めれば日々つらい事、嫌なことがあります。
その時に逃げずに正面から立ち向かっていってください。
失敗しても、死ぬような目にはあわないものです。

幾らチャレンジと云っても、自分や他人の命に拘わることは別です。
一番危険なのは自殺です。
それだけはチャレンジしないように切望します。
お礼コメント
mocomaro

お礼率 61% (13/21)

ご回答ありがとうございます。

本当ですね。ひどく怒られる事があっても命を取られる訳ではないですよね。
当たって砕けてどん底を見るくらいが私にはちょうどいいのかもしれません。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-03-04 09:45:49
  • 回答No.4

ベストアンサー率 47% (11/23)

初めまして。
質問者様は心配性なのかな?と感じました。

正直、どの仕事をしても怒られるのは多かれ少なかれあると思っておいたほうがいいです。

もしかしたら極度の精神疾患なのかもしれないので一度カウンセリングしてみるのもいいと思います。

私も就職する前は色々心配していましたが
当たって砕けろの感じで行っていたら意外と大丈夫だったりしました。
これはあくまで私の場合なので、質問者様が本当に怒られる事に対する恐怖を何とかしたいならやはりカウンセリングの方が一番解決に向かいやすいかなと思います。
お礼コメント
mocomaro

お礼率 61% (13/21)

ご回答ありがとうございます。

心配性…。その通りだと思います。でも、心配ばかりしていても前に進めないので、私も当たって砕ける位の気概で物事に取り組んでみようと思います。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-03-04 09:50:09
  • 回答No.3

ベストアンサー率 34% (123/361)

なにも問題ない大丈夫。
結局慣れしかないんですよ、震えおののいているしか仕方ない。しかしそんな感情も当たり前の感覚だと
辛抱し耐えて目の前の為すべきことをやっておればいつしか眠りに入るがごとく消え去ります。
後自分がとろいと思うなら持ち前の努力家をいかんなく発揮し、人の倍仕事の勉強すればいいでしょう。
仕事を覚えるまでいろいろ言われるだろうけど仕事を覚えた人に小言は言いづらいものです。
仕事ができるようになれば責任者にもなれるだろうし、部下も出来ます。
自然体でやっていけばいいんです。神様は生かしてくださる。今日あるのもあなたの努力は一部で自然なる神に守られていきてこれたと思います。
頑張ってください。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 20% (1424/6960)

いくら怖くても、この職場を放棄すると生きていけない、
次の就職先はないとゆう気持ちで働かなければ、自分はもうだめと思ってしまいます。

就職する前から、逃げるための口実を探していたのではだめです。
  • 回答No.1

経験した事がないものに対しては、「みんなしてるんだから私にも出来る」って考えましょう。


女性ならたくさんの壁がありますよね。

処女・・・最初の日は痛い
妊娠・・・受精した一ヵ月後にしか分からないのは怖いですね。
     特に望まない妊娠の時には、恐怖が1ヵ月続くんですね。
出産・・・鼻から西瓜が出るような痛さ

考えただけでもゾーっとしますが、お母さんをはじめみんなやってきた事ですから、出来ない事はないんですね。


質問者さん個人の能力ではなく、人類が誕生した以来持ち続けている能力である事を信じましょう。
ですから質問者さんにとっては初めてでも、質問者さんのDNAは何億回も経験しているんですね。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
どうやって悩みから抜け出しましたか?経験を共有してみませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ