• ベストアンサー

もう・・・ぼろぼろなんです。

高校一年生、女です。 もうどうしていいかわかりません。 アドバイスお願いします。 私には付き合って4ヶ月になる彼氏がいます。 この間四ヶ月を突破しました。 彼のことを好きな気持ちはあります。 彼といると幸せな気持ちになるときもあります。 ですが彼との喧嘩がたえません。 喧嘩があるのは仕方がないことでどのカップルにもあることです。 喧嘩とゆうか・・・私が一方的に言われているので 喧嘩とはいわないかもしれませんが。 喧嘩の回数がすごく多いです。 私のする何気ない動作や行動で彼を怒らせてしまい いつも怒り任せでひどいことを連発してきます。 私はメンタル面が強いほうではなく、 喧嘩が起これば起こるほど 「あんなことをしたらまた怒られるかも」 「何を言えば怒られないだろうか」など 事細かに相手に気を遣ってしまい、一度精神的に追い込まれたこともあります。 彼もそのことは知っています。 私も喧嘩のようになったときに 流れに任せて何度も別れたいを連発していますが 全く動じてくれません。 「どうせ、喧嘩の時だけなんだろ?喧嘩で別れたいとかおかしい。お前とは絶対別れないからな。」 など、上からいろいろ言われて最終的には別れてくれません。 今では喧嘩を一刻も早く逃れたいがために 喧嘩が起きても私がひたすら謝り続けている状態です。 彼氏曰く、「お前の考え方は間違っている。お前に変わってほしいんだ。お前をおもっているから言うんだ。」そうですが・・・ 私も負けじと別れたいと言う意思を曲げずに反発するのですが そのときは必ず優しい言葉を並べて私を説得してきます。 私も私で、彼がまだ少しでも好きだからなのか 彼が怖くて流されてしまっているのかわかりませんが 最終的には別れられません。 好きな気持ちはあります。 でもしんどいし、怖いです。 私は楽な方に逃げようとしているだけなんでしょうか? 喧嘩して仲直りしての繰り返し。 もう疲れました。彼に言っても何もわかってくれません。 逆に文句言われます。 彼とは同じクラスなので音信不通は無理です。 助けてください。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nanapapa7
回答No.8

おじさんです。 客観的に物事(正論)を言うのは簡単なんですが、当事者の立場で考えると難しい問題ですよね。(特に同じクラスということが) 「付き合う」というのは「この人が彼女、この人が彼氏」とお互いの認識だけで成立しているものです。 よって、どちらか一方の認識が違えば、成立しなくなってしまいます。 「別れられない」ということは、まだ貴女が相手を彼氏と認識しているからなのでは? 「別れたい」と相談?されて「NO」と答えても、相手の気持ちが変わらなければ、それは「別れた」ということになります。(私の過去の経験では) 周囲の大人(先生)や親に相談しても解決に至ることはまず無いと思いますよ。 このケースの場合、頼りになるのは「友人と先輩」だけです。 文面から見る貴女と彼の性格から、会って別れを成立させるのは無理っぽいですから、まず電話で「あなたには付いていけない、もう別れる」と言ってみては? 当然、彼からの反論がありますから、言い終わるまで黙って聞きます。 彼が言い終わったと思ったら、「あなたがどう思おうと、私は今日で別れる」と言って電話をきりましょう。(ここでは相手の話しを聞かずにすぐ切る) 多分、すぐに「電話・メール・家に押しかける」の行動に出ると思うので、電話なら出ない、メールなら返信しない、家に来たら居留守又は身内にハッキリと本人が会いたくないと言っていると伝えてもらう。 次の日の朝、待ち伏せされる可能性もあるので、次の日だけは友人(できれば先輩)に家に迎えに来てもらって登校する。 学校に行ったら友人を使って「○○と別れた」と言い広めてもらい既成事実を作りあげる。 そしてしばらくは2人きりにならない様、周囲に協力してもらい守ってもらいましょう。 こんな感じじゃダメかな? 小さい犬ほどキャンキャン吠えるのと一緒で、威勢よくわめいている人間ほど気が弱いもんですよ。(要はただのダダっ子の甘ちゃんボーヤ) この手のタイプは見栄っ張りが多いので、始めはしつこく付きまとって来ると思いますが、貴女が毅然とした態度で拒否しつづければ、周囲から「女々しい奴、ストーカー」などの悪口も出てくるので、それに耐えられなくて離れて行くと思うけど。 あまり褒められた別れ方ではありませんが、このケースでは相手を傷つけずに別れるのは無理でしょうし、周囲にかなり助けてもらわないと無理っぽいですね。 1度は好きになった相手だから、まだ好きという気持ちもわかるけど、一緒にいるのが「しんどい、怖い」じゃね。(誰と付き合っても喧嘩は絶対にあるけど) どの様に解決するかは貴女次第だけど、世の中こんな男性ばかりではないので、男性恐怖症にはならないで下さいね。 素敵な男性も一杯いますから。(但し貴女ももっと強くなった方がいいですよ)

rie0120_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変勇気づけられました。 一度思い切って完璧無視をしてみようと思います。 ありがとうございました!!

その他の回答 (8)

• enaka0313
回答No.9

No.1です。 それはあまりにも酷いと思います…↓ やっぱり好きだから難しいことなのかもしれませんが、別れたほうが良いと思います。 でもそれも彼がいきなり優しくなったりするから難しいのですよね; もし別れたいならもう彼の言葉に一切耳を貸さず「さめた」と言ってみてください。この言葉で別れない人はほとんどいません。 そしてやっぱり好きで別れたくないというならば一度本気で喧嘩して無理矢理でも彼に謝らせてみてください。 rie0120_さんの優しい性格ではそれも容易ではないかもしれませんが、やっぱり彼との関係を改善させるには変化が必要ですから…

rie0120_
質問者

お礼

やはりそうですよね・・・ 私も彼の言葉一つ一つを間に受けてしまい、自分を すごくせめていました。 でも最後には泣いたりしてひたすら謝ってきたりするので・・・ 許してここまできたんだとおもいます。 彼とは今は喧嘩などないのでまた次喧嘩が起こったとき 考えてみようとおもいます。 ありがとうございました。

• ai0208
回答No.7

今の貴女の気持ちは彼氏さんの事が「好き」って気持ちより「辛い」や「疲れた」っていう気持ちの方が強いのではないですか?? もしそうなら無理して付き合うことはないですょ。 もっと貴女の事大切にしてくれる人がいるはずです。 恋は疲れるものじゃないと思います。 強い気持ちをもってくださぃ☆ 自分の信用できる人に相談して力になってもらうといいと思います♪

rie0120_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそうです・・・。 好きなことに変わりはないのですが怖い気持ちの方が 大きいのかもしれません。 もう一度考え直してみます。 ありがとうございました。

• oh_fff
回答No.6

別れたいなら.あなたの強い意志が必要です。 彼を理解することも.彼はまだ子供です.自分より弱い者を支配したいだけです。 まず.手紙で気持ちを伝えて下さい.簡単に.「もう.付き合わないです。」と. 彼や友達が何か言って来ても会話はしないで下さい.二人きりで絶対に会わないで下さい。 二人の事を話して来たら.はっきり言って下さい.「もう.関係ない!」と。 ここで大事な事は無視はしないで下さい!返事だけです。 必ず.親.親友に別れた事を教えて下さい!彼の為にも。

rie0120_
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 経験者様なんですね。 とても勇気づけられました。 やはり強制的にきるしかなさそうですね。 彼は喧嘩のようになっても私がまだ想っていることを知っているので 好きなら別れないとおもっているんだとおもいます。 がんばります。ありがとうございました。

• MinnY7
回答No.5

高校3年生の女です。 全然逃げてるわけじゃないと思いますよ。 質問者様の彼氏さんは自分の考えを押し付けているだけのように思います。付き合うって相手と対等な関係が必要な気がします。好きっていう気持ちも大切だと思いますが恋人同士ってお互いが安心できて癒される存在であるべきだと思うんです。だから、質問者様の一番相談できる方に相談してみてはどうでしょうか。人に意見を聞いてもらえるだけでも少しは安心感がもてるとおもいますよ。

rie0120_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友達にも親にも事情は話していますが結局は二人の問題なので 解決につながりません。 第三者に入ってもらったこともありますが 「二人の問題なのになぜ他の人に言われなければならないんだ。お前は卑怯だ」 と散々言われて「俺についてこい」とあやされました。 もう一度切り方を考え直してみます。

• taka-aki
回答No.4

> 喧嘩して仲直りしての繰り返し。 そういうのは仲直りとは言いません。 あなたが彼を怖くなくなるのが仲直りです。 怖いなら、ただその場しのぎをしただけです。 もう別れた方がいいですね。 友達に相談して守ってもらいましょう。 いつも一緒に帰ってもらうとか。 暴力とか脅迫とかあるなら 警察に相談もアリだと思います。

rie0120_
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですよね・・・ 好きな人が怖いっておかしいですよね。 普段は彼も優しくて私に好きだ好きだと連発するような人なのですが 彼の口調がかわった瞬間、もう震えがとまりません。 友達なども私の状況をわかてくれているので 相談してみようと思います。 ありがとうございます。

noname#183132
noname#183132
回答No.3

その彼は間違ってますね あなたが好きだと言ってくれたことが嬉しかったんでしょうが その言葉に甘えてしまってワガママ放題をしてしまっています 彼の言う文句は単なるお笑いコンビで言うところの突っ込みで 本当にあなたのどこかが悪いと思ってる訳ではないと思います ただ彼が言いたいだけ、突込みをして気持ちよくなりたいだけです あなたの事が、あなたの個性が本当に好きかも疑問です 強いて言えばサンドバック代わりにしても問題ない女だから好きと言う所でしょうか 彼にそのワガママな自分自身のことを反省してこれからの人生に生かしてもらう為にも あなたがこれ以上傷つかない為にも本格的に別れるべきです 彼は「別れる」と言っても「わかった」とは言わないでしょう でもあなたが「別れる」と決めたらそこが"お別れ"です わかりますか?彼に別れることの「承諾を得る」必要は無いんです あなたの意思で決断してください 2人で話しても既にパワーバランスは崩れてしまっているので話合いにはなりません。 学校の保健室に相談する事はできませんか?また誰か大人(親・先生)を間に入れ伝えてもらう事はできませんか 話合うのは別れを承諾してもらう為ではありません。もう彼氏面をすることをやめるよう勧告する為です >彼とは同じクラスなので音信不通は無理です。助けてください。。。 助けはあなたの周りの大人へしてください ここでアドバイスを受けて、それに沿ってあなた一人が解決するのは難しいと思います

rie0120_
質問者

お礼

ご相談にのっていただきありがとうございます。 大変勇気づけられました。 私は一人で抱え込めるほど強くはないので親にも友達にも このことは話しています。 毎晩、お母さんとどうやったら別れられるのか話し合っています。 一度友達にも親にも、間に入ってもらったことがあり、 距離をおけるチャンスがありましたが 私のメンタル面が一番弱っていたこともあり、いつもの 優しい言葉で流されてしまいました。 もう一度ちゃんと考えてみようとおもいます。

• tricot13
回答No.2

彼さんは典型的なDV&モラハラ予備軍ですね^^; 自力で別れるのは難しいので、周りの信頼できる人に相談して、間に入ってもらうのが良いと思います 二人きりになりそうときは、その第三者の人に引き離してもらう(約束してるから、とかこれから映画見るからとか) こういうタイプは家に押し掛けてくることもあり得るので、親御さんにもお話しておいた方が良いです。

rie0120_
質問者

お礼

やはりそうですか・・・ さすがに私も一人では抱え込めきれないので 友達には相談しています。 一度友達に入ってもらったりしたのですが無駄でした。 彼は私が初彼女らしくすごく一途なんです。 暴力とかはないのですが、相談している友達にもDVだと 言われました。 もう一度しっかり考えてみます。

• enaka0313
回答No.1

こんにちは。私も高校一年生の女です。 失礼かもしれませんが、私はその彼は良い男性とは思えません。 しかし、言っていることがどういうことなのか分からなければ断定出来ないので言える範囲で結構なのでどんなことを言われているのか教えていただけませんか?

rie0120_
質問者

補足

ご相談にのっていただきありがとうございます。 彼にはよく「最低」「お前は終わっている」「考え方がおかしい」 など私を否定するような言葉を連発してきます。 はじめのうちは大丈夫だったのですが繰り返し言われるので もう辛くて・・・ とにかく自分を否定されているような言動ばっかりです。