• 締切済み

一人暮らしの自炊

自炊してるのですが、外食するほうが安くすみませんか?すぐ腐らせてしまいます

みんなの回答

• dondoko4
回答No.4

保存方法に無知なだけでは。 それと、一人分だけを作ること。残ったものも活用しなければ節約の意味がない。

回答No.3

独り者の自炊爺です 自炊は長くなりそうなのでしょうか? 一時的なら他の方の回答でいいと思います、もし長く自炊 するのでしたら冷凍庫をお勧めします で、食材をストックしておけばいつでも食べたいだけの量で つくれます。 最近は業務スーパーとかキロ単位で例えばレンコン1k、とか ネットでも楽天とかで豚や鳥、ベーコンなどブロックで買えます 豚バラブロックなんか煮豚(チャーシュー)にいいですよ 例えば蓮根はすりつぶしてミンチ肉とまぜてハンバーグや 単体でダンゴ、衣つけて揚げ物、みそ汁の具、とか 食材が揃えば組み合わせで色んな料理ができます 冷凍だから面倒な時は外食もいいし他の方の言うように、おかずだけ 買って帰って冷凍庫の保存していた御飯をチンすれば楽です 最初は2万~5万位の出費(冷凍庫)はありますが 有ると凄く便利ですよ ちょっと検索してみましたが安いのならこんなのもありました http://item.rakuten.co.jp/ebest/4562117081649/

• usokoku
回答No.2

商店次第です。 ローソンと7-11で買うと、1000円近くなってしまいますが、同内容を地元資本系商店で買うと、700円ぐらいになり増す。 スーパー(イオン等の高額販売店を除く)を利用すると、500円ぐらい。 腐る・腐らないですが、 冷蔵庫で保存に要する手間(電気代)と調理に要する電気代(ガス代を含む)を考えてください。 低価格な場合には、運良く帰宅(朝起きたとき)まで腐っていなかったらば食べる・腐っていたら捨てる(例、味噌汁。具は初回で食べきって、2回目は汁だけ。再加熱すると金がかかるから2回目は加熱しない)なんて考え方にします。鍋から取り出す温度は80度以上。すぐにふたを閉めて、次回までふたを開けないで置くと腐りにくくなります。これは、45度から10度゛まで下がる時間が長いと腐ること、80度以上でごみが混ざったとしても、75度15分で殺菌してもらう、等の対応です。

• seednyan
回答No.1

こんにちわ。 神奈川県川崎市在住の会社員です。 一人暮らしで僕も自炊してます。ですが、仕事があるのでどうしても毎日とはいきません。そこで、考えたのは、平日はご飯だけ炊くようにして、会社帰りとかに総菜屋でおかずだけ買って帰るのが多いです。 材料を買ってきて作るのは休日前か休日にしてます。 しかも、量は休日を過ごせる分だけ。。。 月に1,2回は外食もします。 朝食は卵、のり、インスタントみそ汁もあればいいでしょう。 ご飯は前日の残り、なお、ご飯は寝る前に米を洗っておき、朝、出勤するまえにタイマーで炊飯器にセットしておきます。 最近は、LAWSONで105円で生野菜があるので、便利になりました。 別に完全自炊を目指さなくても、僕のように出来合いの物、外食と組み合わせた方が腐らすこともなく結構、安く上がりますよ。 無駄がへるので。。。