• 締切済み

一人暮らしの自炊

自炊してるのですが、外食するほうが安くすみませんか?すぐ腐らせてしまいます

みんなの回答

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.4

保存方法に無知なだけでは。 それと、一人分だけを作ること。残ったものも活用しなければ節約の意味がない。

回答No.3

独り者の自炊爺です 自炊は長くなりそうなのでしょうか? 一時的なら他の方の回答でいいと思います、もし長く自炊 するのでしたら冷凍庫をお勧めします で、食材をストックしておけばいつでも食べたいだけの量で つくれます。 最近は業務スーパーとかキロ単位で例えばレンコン1k、とか ネットでも楽天とかで豚や鳥、ベーコンなどブロックで買えます 豚バラブロックなんか煮豚(チャーシュー)にいいですよ 例えば蓮根はすりつぶしてミンチ肉とまぜてハンバーグや 単体でダンゴ、衣つけて揚げ物、みそ汁の具、とか 食材が揃えば組み合わせで色んな料理ができます 冷凍だから面倒な時は外食もいいし他の方の言うように、おかずだけ 買って帰って冷凍庫の保存していた御飯をチンすれば楽です 最初は2万~5万位の出費(冷凍庫)はありますが 有ると凄く便利ですよ ちょっと検索してみましたが安いのならこんなのもありました http://item.rakuten.co.jp/ebest/4562117081649/

  • usokoku
  • ベストアンサー率29% (744/2561)
回答No.2

商店次第です。 ローソンと7-11で買うと、1000円近くなってしまいますが、同内容を地元資本系商店で買うと、700円ぐらいになり増す。 スーパー(イオン等の高額販売店を除く)を利用すると、500円ぐらい。 腐る・腐らないですが、 冷蔵庫で保存に要する手間(電気代)と調理に要する電気代(ガス代を含む)を考えてください。 低価格な場合には、運良く帰宅(朝起きたとき)まで腐っていなかったらば食べる・腐っていたら捨てる(例、味噌汁。具は初回で食べきって、2回目は汁だけ。再加熱すると金がかかるから2回目は加熱しない)なんて考え方にします。鍋から取り出す温度は80度以上。すぐにふたを閉めて、次回までふたを開けないで置くと腐りにくくなります。これは、45度から10度゛まで下がる時間が長いと腐ること、80度以上でごみが混ざったとしても、75度15分で殺菌してもらう、等の対応です。

  • seednyan
  • ベストアンサー率28% (448/1568)
回答No.1

こんにちわ。 神奈川県川崎市在住の会社員です。 一人暮らしで僕も自炊してます。ですが、仕事があるのでどうしても毎日とはいきません。そこで、考えたのは、平日はご飯だけ炊くようにして、会社帰りとかに総菜屋でおかずだけ買って帰るのが多いです。 材料を買ってきて作るのは休日前か休日にしてます。 しかも、量は休日を過ごせる分だけ。。。 月に1,2回は外食もします。 朝食は卵、のり、インスタントみそ汁もあればいいでしょう。 ご飯は前日の残り、なお、ご飯は寝る前に米を洗っておき、朝、出勤するまえにタイマーで炊飯器にセットしておきます。 最近は、LAWSONで105円で生野菜があるので、便利になりました。 別に完全自炊を目指さなくても、僕のように出来合いの物、外食と組み合わせた方が腐らすこともなく結構、安く上がりますよ。 無駄がへるので。。。

関連するQ&A

  • ひとり暮らしの女性の方で、自炊をしない方、いますか?

    ひとり暮らしの女性の方で、自炊をしない方、いますか? 何故、自炊をしないのか、理由を教えて頂けますか?できれば、年代(例:20代後半)も教えて下さい。 私もひとり暮らしの女ですが、料理は全くしません。炊飯器も冷蔵庫もありません。出来合いのものか、外食です。 誰かの為に、作ってあげたいとも思いません。女性は料理すべき!という考えは嫌いです。

  • 一人暮しの自炊

    私は1週間分の食材の材料を切って小分けして冷凍します。 ご飯や食パン、保冷剤なども冷凍庫に入ってるので、ほんとはもっと入れたいのに入りきりません。 冷凍庫だけのもあるの知ってますが、一応節約生活なので、冷凍庫買い足してたら、駄目かと思いました。 そこで一人暮らしで自炊してなおかつ節約してる方にお聞きします。 どのくらいの冷蔵庫使ってて、どういう風に自炊してるかアドバイスください。

  • もしかして、自炊すれば食費が1/3になるの?

    もしかして、自炊すれば食費が1/3になるの? いままで、全部外食してた人が 全部自炊にすれば、食費は 1/3になるの?

  • 一人暮らしの自炊について

    秋から会社の寮を出て一人暮らしすることになりました。 当然今までよりも節約した生活をしなければならないので、 これを機に自炊を始めようと考えています。 恥ずかしい話ですが、22才にもなってまったく料理ができません…。 しかし、「一人暮らしだと、下手に自炊をするよりお惣菜の方が安いよ」 と周りの人みんなに口を揃えて言われてしまいました。 今はご飯だけは自分で炊いて、その他おかずを惣菜でまかなっています。 お昼も炊いたご飯と残り物惣菜、冷凍食品です。 スーパーで割引されているものばかり買っているので、 確かに現時点でもそこまで食費がかかっている訳ではないのですが。 仕事から帰ると20時過ぎなんて日が多いです。 定時上がりの日はほとんどありません。 そんな状態でも、まったくの料理初心者が自炊でやっていけるものでしょうか。 初めての一人暮らしが楽しみなのも確かですが、同じぐらい不安です…。

  • 一人暮しの自炊

    こんにちは。 お尋ねしたいことがあります。 一人暮しを始めました。 健康のために、自炊をしたいと思います。 最小限、これだけあれば、簡単な自炊ができるよ!という、調理器具、調理方法、は あるでしょうか? まだ、ほとんど料理器具は持っていません(炊飯器ありませんし、ガスは通っているのですが ガスこんろはまだおいていません) 料理は全くできませんが、健康のためになんとか簡単なのをしたいです。 どうか、こんな僕にアドバイスを下さい。

  • 自炊は本当に大きな得のままなのか?

    値上げによって食材などが上がりましたが、最近気になっていることがありまして、 外食、弁当、食材全て値上がっているのですが、 気のせいか外食と自炊の節約の差が縮まっている気がするんです 前は自炊の方が大きく節約できる、だったのですが、 今は自炊の方がやや節約できるになっていると思います 外食の値上げより食材の値上げの方が大きいと感じているからです 外食は一品の値上げ、食材は複数個の値上げ、 +光熱費の値上げも考えると、本当に今も自炊の方が大きな得って言えるのかなってなります 本当に未だに、自炊の方が”大きく”節約できていると感じていますか? ※外食の方が得という話をしているわけではありません

  • 一人暮らしで自炊したいです。

    一人暮らしを始めたものです。 自炊をしたいのですが料理の知識がほぼありません。本をみてこれっと決めて作れるくらいですが、できれば残った食材とかうまく使い回して節約していきたいです。経験を重ねて行くものだと思いますが、まずは何から始めればよいでしょうか? 希望は、週5でお弁当を持参&晩ご飯も自炊したいと思っています。 土日に作り置き冷凍保存して、平日はあまり調理に時間をかけないような感じにしていきたいです。 ご飯は一気に炊いて冷凍する予定です。あと冷凍保存できる料理はどんなものがおすすめですか?何種類か作らないといけないですよね… おすすめの本やサイト、自炊のコツ、皆さんの経験など意見よろしくお願いします。

  • 自炊だけしてたら健康的だと思いますか。

    外食にたよらず自炊だけの食生活をしてたら健康的だと思いますか。 逆に外食や出来合いの食べ物でバランスを考えながら食べていても 健康を害すると思いますか。

  • 一人暮らしの方、夕食(自炊)の予算

    一人暮らしを始めた26歳女性です。 できるだけ自炊しようと思っているのですが 一人分だと無駄が多いのか一食600円くらいかかってしまいます。 これならお弁当や外食と変わらないのでは・・ みなさん夕食にいくらお金かけてますか?

  • 一人暮らしです。自炊がうまくなりたい。

    僕は都内で一人暮らしをしている学生です。 どうしても、料理がうまくなりません。というか、なかなか手をつけようとしないのです。 僕の得意料理は、「焼きそば」と「チャーハン」です。 これ以上レベルが上がりません。 これ以上のものを作る必要がないなんて感じてしまうんです。 しかし、この前旅先で同じくらいの世代の人と一緒に料理を作り機会がありました。なんとその人、鶏肉を洗って、いろいろなバリエーションの料理を作り出したのです。 何かやっていたのと聞いたところ「自炊だけ」。と答えられました。羨望。自分を卑下。 これはいかん! といくことで、質問です。 自炊がうまくなるにはどうしたらいいでしょうか。