• ベストアンサー
  • 困ってます

自炊だけしてたら健康的だと思いますか。

外食にたよらず自炊だけの食生活をしてたら健康的だと思いますか。 逆に外食や出来合いの食べ物でバランスを考えながら食べていても 健康を害すると思いますか。

noname#139094
noname#139094

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#136671
noname#136671

自炊だから外食だからと言うより、「何を食べるか」が重要では? 「自炊したから」と言うだけで、健康的だとは思いません。 必要以上にガッツリ食べるとか、好きな物に偏るとか。 こんな状況になってしまったら、いくら自炊しても本末転倒ですし。 栄養を勉強して献立決めるとか、野菜を多めに食べるとか、 意識的に調整して自炊するのであればメリットも出てくると思いますよ。

質問者からのお礼

何をどれぐらい食べるかがポイントですね。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
noname#159516
noname#159516

そのバランス食に、出来合いの食品「パッケージに入った焼きそばセット」などを含まないという条件で。ミートソースもふりかけも、自分で作るなら。 自炊でもついパック入りの麻婆豆腐の素やキムチの素に手を出すと、工場で作られた物は添加物の天国。そう言う意味ではファミレスで食べるのと変わりません。作ったのが自分なだけです。 私が化学物質に敏感なので、工場製品はMSGと塩気が強すぎる味がします。防腐剤その他の添加物、味はしなくともだるくなる、頭がボーっとする、むくむ、など出たら自然食に戻った方がいいです。 また、好きなメニューの繰り返しになるなら、それもファミレスと変わらず。

質問者からのお礼

>また、好きなメニューの繰り返しになるなら、それもファミレスと変わらず。 自炊してても作るものが栄養的に偏ってたら 健康的とはいえないかも。。。 極端な話、「お菓子作りが趣味の人」でお菓子ばかり自分で作って それをご飯として3度3度食べてたら、健康的ではないですね。

• 回答No.2

自炊することで健康的になるのは、 ・きちんと栄養バランスを考えて作れる ・食材を自分の目で選べる ・調味料や添加物を加減できる など、自分でコントロールできるからです。 自分でコントロールせず、好きなものを好きなだけ食べていれば、 健康的な自炊とは言えません。 また、なぜ外食が不健康かと言えば、 ・安い食材、不衛生な環境などの場合がある ・おいしいと感じさせるために味付けが濃い目、油が多めになっている ・お惣菜や弁当は有害な添加物が含まれている場合がある などの理由があるからです。 同じ「外食」でも、小学校の給食や、大学の学食などは健康的だと思いますよ。

質問者からのお礼

外食は味付けが濃いですよね。 でもたとえば自炊中心の人でも すごく濃い味付けのものばかり作ってたり、作るものが極端に偏ってるとしたら 健康的ではないのでは。。。