• ベストアンサー

Whateverを使用した問題がわかりません。

「彼女は重要だと思う本はどんな本でも読んだ」 という意味になる英語を並び替える問題です。 she,book,thought,was,she,important,whatever,read これを正しく並び替えるのですが、苦戦しています。 She read whatever book she thought was important. と、she thoughtを挿入とみなして文章を作ってみはしたのですが、自信ありません。 どなたかお教えください。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • googoo1956
回答No.3

関係代名詞の「whatever」は「anything+that」という書き換えができます。  ただし、この問題の「whatever」は関係形容詞だと考えられますので、「any+名詞+that」という書き換えができます。  もとの2つの英文を考えてみましょう。 (1) She read any book. (2) She thought it was imporatant.  両方の英文で共通なものは「any book」と「it」ですので、関係代名詞を用いて結びつけると次のようになります。 (3) She read any book (that) she thought was important.  「she thought」の部分が難しいのですが、一般的には関係代名詞の挿入節と呼ばれるものです。  ここで、「any book that」を、最初に説明した関係形容詞である「whatever」に換えれば良いのですが、その場合には「whatever」の後に名詞を置くことがポイントです。  名詞が後続することが「関係形容詞」と呼ばれる理由です。これが分かっていないとおかしな語順の英文になってしまいます。  問題の作成者の目的は、「先ほどの挿入節とこの関係形容詞の用い方」を受験者が理解できているかどうかを知ることです。 (4) She read whatever book she thought was important.  ご質問者様の作られたものと全く同じ英文になりました。ご参考になれば・・・。

ennuioki
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nekomac
回答No.2

thought と was というふうに動詞が続いており、book とshe という名詞と代名詞が続いています。 少し整理してみましょう。 She read 彼女は読んだ whatever she thought 彼女が思ったものは何でも (that) book was important (その)本は重要だと 口語ではほとんど、think の後のthat は省略されます。 ここでも省略されていると考えて良いでしょう。 と,細かく分析すればこのようになります。 なので、 She read whatever she thought book was important. のようになると思います。 しかし,他にも専門的ご意見があるかもしれませんので閉め切らずに待った方が良いかもしれませんね。

ennuioki
質問者

お礼

ありがとうございます。

• SPS700
回答No.1

いい文だと思いますよ。

ennuioki
質問者

お礼

ありがとうございます。