• ベストアンサー

並び替え問題 関係代名詞

「彼女が弾いているピアノはフランス製です。」 (is/which/playing/she/the piano)was made in France. という問題なのですが、 私は「The piano which she is playing~」だと思ったのですが、ほかのひとに、「She is playing the piano which~」ではないかと指摘されました。 私は私の回答に自信があって正しいと思っていて、ほかの人の回答は感覚的におかしいと感じるのですが、文法的に「どんな風におかしいか」を指摘できません。どんな風におかしいのか教えてください。 もしかして私の回答が間違っているのでしょうか。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mr-kwkw
回答No.2

その問題では、 The piano which she is playing...  となります。 「彼女が弾いているピアノはフランス製です」ならば↑ですが、 「彼女はフランス製のピアノを弾いています」ならば、 「She is playing the piano which~」です。 文中の余計な部分を省くとよくわかります。 上は「ピアノはフランス製です」。 下は「彼女は弾いています」。 主語が違います。 なので、指示文によってはどちらも当てはまる問題のようですね。 結局その問題では、「ピアノはフランス製です」といっていますね。 「ピアノ」を「彼女が弾いている」が修飾しています。 したがって主語は「ピアノ」です。 つまりあなたの解答が正しい。 まとまりのない文章ですみません。

その他の回答 (1)

• z1rcom
回答No.1

She is playing the piano which・・・ だと、「彼女はフランス製のピアノを弾いています。」になってしまうのではないでしょうか。 つまり、主述の関係が異なっているということです。