• 締切済み

二回追突事故にあいました

一度目は二年前の八月ひどいムチ打ちでかなり苦しんだものの相手の保険会社に催促され翌年一月示談。しばらく痛みが出たり治ったりの繰り返しでしたが今年春頃からずっと安定した感じでした。 そんな矢先 数日前また追突事故 こんどはバイクに追突されました。 まさかバイクぐらいでムチウチになるとはおもわなかったけどまたあの痛みが出て頭痛もひどいです。  思い切って病院へ行きましたが レントゲンを見ながら 以前にも事故にあわれてる様ですねその時のがまた痛み出して様です 大きい病院でMRI検査してみては と言われました。 ここで質問なのですが 以前の事故の古傷でいまの事故の保険で治療受けても良いのでしょうか もしかして犯罪・・・ MRI検査を勧められるってなんか怖いです ムチ打ちが悪化するとどうなるのですか  教えてください   パソコン初心者で文面もつたなくすみません 教えてください    

みんなの回答

  • SUPER-NEO
  • ベストアンサー率38% (706/1857)
回答No.1

古傷が再発してしまった、ということですね? この場合、後遺症ということで、 改めて最初の加害者に対して損害賠償請求できます。 但し、そのためには本当に痛みの原因が前回の事故の後遺症であるのか、 ということを医学的に証明しなければなりません。 それが証明されなければ、 新たな怪我として、バイクの運転手に対して、 損害賠償請求することになると思います。

obatari
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした 今はちゃんと 人身事故にして治療を受けています 主治医はずっと痛くないのに事故によって目覚めたものだから きちんと治療を受けて悪化させない様 長引かないようがんばりなさい とちゃんと診てくれてます ありがとうございました

関連するQ&A

  • 追突事故(一月で2回)

    一月で2回も追突事故をされました。 いづれも10:0で相手の過失です。 最初の事故で頚椎捻挫(鞭打ち)に遭い、病院に通院していました。 そのあと、2回目の追突事故に遭い、通院している病院へ。 その病院から、「治療費は両方からはでないんですよ。どちらか一方のみなので、1回目の事故の保険を打ち切って2回目の方から請求するようにしますね」 といわれました。 そうなのか~と思ったのですが、ここで 「1回目の事故の保険を打ち切る」という点が引っかかっています。 1回目の事故の保険を打ち切るということは、相手の補償はおしまいになるわけです。 ですが、1回目のときはいろいろあって相手からがっぽりもらわないと気がすまない!という感情でいっぱいなのです。 ここで質問なのですが、1回目の事故の加害者からはお金はもう取ることはできないのでしょうか?

  • 追突事故について

    3月末に追突事故を起こしてしまいました。 信号待ちで停車中、ブレーキから足を離してしまい、それに気付かすドライブの状態で前進し、前車に追突してしまいました。 100%自分の責任です。 警察を呼び、当初物損事故として処理されましたが、相手の方は事故の帰りに病院に行ってみると言って帰られました。相手の方はむち打ちになってしまい、事故から3週間以上過ぎてから警察から連絡があり、治療が長引きそうだから自身扱い変えたいと相手の方が申し出ているとのことです。 (ちなみに、任意保険では物損・人身にかかわらず、むち打ちの治療費は保障してくれるそうです) 事故は全て自分の責任ですので、その責任は負わなければなりませんが、保険会社の担当者から聞いた話で、腑に落ちないことがあります。 相手の方は私との事故以前に別の事故に遭われていて、私との事故の時は治療中だったそうなんです。ご本人からはそんな話一切出ていませんし、警察の方もそんな話聞いていないと言ってます。 責任逃れをするつもりはありませんが、私以前の事故の時のむち打ちを私の責任にしようとしている可能性もあるのではないかと疑ってしまいます。 追突したのと同じような平坦な道で、何回かドライブの状態で進んでみたのですが、時速1km くらいしか出ません。そんな速さで追突しても長期を要するむち打ちになることもありますか? 前回の事故と今回の事故の因果関係の有無を調べる方法はないのでしょうか? 追突した自分の責任として、相手方の望むように処分されないといけないのでしょうか?

  • 追突事故が続いて

    昨年の10月末に追突事故に遭い、この2月の末に同じく追突事故に遭いました。  初めの事故の示談も済んでいないうちに追突。この場合初回の保険会社との交渉事と次の保険会社の交渉は、どうすればよいのでしょうか?初めの保険会社は、打ち切りと言ってきました。保険会社同士の、擦り合いにはならないのでしょうか?

  • 追突事故

    追突事故に遭いました。 相手の100%過失となり むち打ちで病院にも通い、全治3週間でした。 仕事(時給制)を抜け出して病院に行ったり 病院まで遠いためガソリン代もかかりました。 慰謝料はもらえるのでしょうか? 相手の保険は農協でした。 よろしくお願いします。

  • 追突事故による医療費

    先日、原付バイクで車に追突しました。 物損事故の扱いしていただけるほどの、事故でしたが、 ここにきて、頭痛があるとのことで、MRIの検査をされるそうです。 MRIの検査の結果、無事問題がなかった場合は、その検査の半分ぐらいなら もつべきだとも思いますが、 全額もつのが誠意なのでしょうか。 正直、こちらの事情は、任意保険に入っていなかったし、自賠責のみの保証しか ありません。 自賠責も、「物損」扱いですので、保証がおりるのか、これも不安です。 どうか、よろしくお願いします。

  • 追突事故について

    私は一ヶ月ほど前事故にあいました。 私は助手席に乗っていて、赤信号で停車しているときに追突されましたので0:10でした。 鞭打ちは後が怖いと聞いておりましたので、早速翌日から通院し始めました。2~3週間の間に5回ほど治療をし(忙しくてあまり行けませんでした)、毎日シップを貼って寝ていましたので痛みは3週間ほどでなくなったように感じました。 保険会社の方にも痛みはなくなりましたと伝えましたが、最近、肩や背中が痛いというか重い感じで、元から肩こりがありますのでそれと疲れのせいかと思っていましたが、実はまだ事故の症状が残っているのかもしれないと思いました。 まだ、示談は済んでいませんので、もう一度通院したいのですが、一度病院のほうにももう大丈夫ですと言ってしまったあとでも、再度通院することは可能でしょうか?はじめの分は保険会社が病院に直接支払いをしたため、私が立て替えることはありませんでしたが、再度通院するとしたら、やはり立て替えることになるのでしょうか?あと、通院をやめた後、慰謝料に関しての話が来ると思いますが、示談はよくないのでしょうか? どうしていいかわかりません。教えてください。

  • 追突事故むち打ち症

    2ヶ月前に追突事故でむち打ち症になりました。 頭痛、右腕の痺れ、握力の低下で整形外科に通っております。 本日、医師の診察で一月で三ヶ月になるけどそろそろ仕事した方がいいんじゃない?と医師に言われました。 ペンが持てない、薬が無いと一日中頭痛がするのですと医師に伝えると、それは事故のせいとは言えないからと・・・MRI検査を受けたいとお願いしても、検査を受けて異常が無ければそこで終わりだよと言われました。 そんなにMRI受けたいなら来月受ければいい・・・時間稼げるしとまるで詐病扱いです。 事故から2ヶ月経ちますが転院は可能なのでしょうか? やはり三ヶ月で治療を打ち切らなければならないのでしょうか? スマホも上手く仕えないので乱文失さ礼します。

  • 交通事故(追突)の示談についてわからないので、教えてください。

    交通事故(追突)の示談についてわからないので、教えてください。 今までの経緯を書きます。 主人が仕事中に追突をされました。 事故の割合は、10:0で主人が0です。 事故は、9月の中旬で、事故の直後から目の見え方がおかしく眼科に行ったら神経外科に行くように 言われ,神経外科に行ってMRとCTを撮ったら脳の中に3ミリのコブ(破裂をしたらくも膜下出血にな る)があると言われ今度は、脳外科に行くように言われました。 脳外科に行く前に、主人が警察に捕まり拘留をされてしまい、脳外科に行くことが出来ずにいたので 私が一人で脳外科に行きました。(紹介状とデータを持って行きました。) 診察結果は、目の見え方がおかしかったのは、事故が原因だったと思うが、今症状がなければ大丈夫と 言われ3ミリのコブは、多分もともとあったもので偶然見つかったと思うと言われました。 ただ、本人が検査に来ないとはっきりしたことは言えないと言われたのですが。 その他に、むち打ちもあったため、整形外科に行って電気などの治療をしました。 ここからが質問です。 本人がいなくても、代理で示談は出来るんですか?(代理示談?) 休業補償は、保険屋がするとの事ですが。 会社には、休業補償の書類は提出済みで、拘留されていることは言っていません。 私的には、生活費もあと少ししかなく、早く示談をして示談金を頂きたいのですが。 (仕事はフルタイムでしています。掛持ちで仕事探し中。) 主人が、拘留されたのは10月16日で、病院に検査を含め10回程度行っています。 私が代理で示談が出来るとすれば、拘留されていることを保険会社に伏せて出来ますか? 休業補償は、いつからいつまでもらえますか? それと示談金はいくらぐらいもらえますか? わかりにくい質問ですが、回答をお願いいたします。

  • 追突事故 示談金について

    今年2月に追突事故に遭いました。信号待ちで後ろから追突され救急車で病院に行き、入院はしないで済みました。3月現在も通院中です。 会社を8日間休みました(特別休暇)。事故後30日くらいでMRIを撮り、ヘルニアと診断されました。先日休業明細を相手方の保険会社に送ったのですが特別休暇の為保険金が払えないとの事でした。(有給は払えるとの事)  これは普通そうなのでしょうか?? あと仕事で会社用バイクを使ってお客さんの家に伺うのですが今は頭と首が痛くてバイクに乗れず自家用車で仕事しています。この事について請求できるのでしょうか??詳しい方など知っている方はアドバイスお願いします。 m(__)m

  • 追突事故

    はじめまして。早速ですが質問します。 この2月に車の追突事故にあいました。 次の日に病院に行き医師の診断を受け、それ以降整骨院にて治療中です。 先日、先方の保険会社から連絡があり、そろそろ示談をと言われました。 私自身、まだ完治したとは思えないため、その場の示談の話は断りましたが、 「病院には最初の1度だけでその後は行っていないため、もし次に行かれましても期間があきすぎている為、病院代は支払えない」と言われました。私は事実病院には行っていなかったため、その話を了解してしまったんですが、ふと疑問に思いました。 期間があいているからと言って、交通事故の示談が終わっていないこの時期に病医院代だけは支払えないと言ったことはありえるんですか? どなたか回答おねがいしますm(__)m

専門家に質問してみよう