• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

紙媒体とインターネット媒体のアンケートのメリットデメリット

  • 質問No.5394241
  • 閲覧数2480
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 63% (121/191)

企業が消費者の意識を調査するためのアンケートを実施するとして、
紙媒体とインターネット媒体の違いによってメリットデメリットはあるでしょうか。
また、あるならどのような利点・欠点でしょうか。
ご存知の方がございましたら、ご回答願います!

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 36% (3453/9582)

紙媒体は、費用や輸送料がかかるとともにサンプル数が費用で決まるデメリットがあるものの、年齢層や趣味趣向を問わずに回答いただけるメリットがあります。

インターネット媒体は、そもそもインターネット環境があり、それを操作できる能力がある人しか調査できない、という致命的なデメリットがあります。また、送付先が特定できないため、年齢層や居住地域はもちろん、性別すらニセの情報が回答されてもチェックする余地がありません。それらの情報が「良心的に回答される」と割り切ることができれば、サンプル数は圧倒的に多く回収できるのがメリットです。
お礼コメント
patricia09

お礼率 63% (121/191)

ありがとうぞざいました!
投稿日時:2009/11/18 14:27
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

ピックアップ

ページ先頭へ