• ベストアンサー

ショップ99はローソン100に買収?吸収?その名は残る?

生鮮商品を揃えた100円ショップの草分けショップ99が 同業のローソン100と提携したのはNEWSで見ました。 最近従来の99ショップの看板が次々とローソン100のそれに 変わっているような気がするのですが、 最終的にはショップ99の看板、店舗しいてはブランドは消滅して しまうのでしょうか? 現在の資本関係はどうなっているのでしょうか? 99のあの名物社長は今いずこへ・・? 宜しくお願いします。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tar5500
回答No.1

資本提携したってことはそれだけ ショップ99の経営状態があまりよくないのでしょう。 店舗については、ショップ99では実質104円でしたが ローソン100なら105円で1円の値上げです。たった1円ですが それだけでも違うでしょう あとブラントとしてローソンの名前を使えるのは 安心感でも差が出ますので、ショップ99の店はなくなってしまう かもしれません。

その他の回答 (1)

• ultraCS
回答No.2

同一業種で二つのブランドを展開するのは効率が悪い(復路やPBを分ける必要がある)ですから、提携したなら、どちらかに統一していくのは当然の流れだと思います。 そういや、「おとなりサンサン、お向かいサンサン・・♪」サン・チェーンもローソンとの統合後、結局ローソンになっちゃったよなあ