• ベストアンサー

細胞検査士資格試験

細胞検査士資格試験を受験しようと思っているのですが、過去問の回答などを掲示してるなど、細胞検査士を目指しているかたたちが集まっているホームページなどご存じないでしょうか。周りに聞けるような人もいなく一人で勉強していますが、勉強に行き詰まってしまいました。なにとぞよろしくお願いいたします。

noname#126864
noname#126864
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

臨床検査技師です。過去に病理部で勤務していました。 諸先輩方は何人かスクリーナーの免許を取られていましたよ。 顕微鏡やスライドを借りて帰っては かなり勉強されてたと思います。 養成所に通われたりもしていましたね。やはりたくさんのスライドを見ることだと思います。勉強に行き詰まってしまわれたのなら、勤務先や卒業校等を頼ってみてはいかがでしょうか?

その他の回答 (2)

• ebisu2002
回答No.3

過去問ではありませんが http://homepage.mac.com/skohri/Menu28.html http://blogs.dion.ne.jp/cytoblog/ いかがでしょう

参考URL:
http://www.ctjsc.com/
回答No.1

細胞検査士の仕事は知っていますね。 肉眼(マクロ)で見てはっきりしない時 組織検査(ミクロ)を行う のですが、細胞診担当医は 組織鏡検では この組織はこうこうで有り  細胞は こうこうであるがゆえ良性、悪性(クラスA、ステージB) と記載 署名し 更にはー>治療アドバイス ですので 誤診したら イノチに関わるしんどう仕事ですね。 更には 術中 術者が手を止めて これを組織に出して至急で返事を 貰ってくれ と言う場合 術者は手を止めて待ってる訳ですから  余程自信がないと即答は出来ませんね。 大抵 医師になって病理に進んだ人がなりますが、医師免許を取得して 患者を診ない病理に進む人は極少数です。オマケに万が一 判定を間違 えたら 署名入り の報告書を既に出している訳ですので言い訳も聞き ません。大変な仕事ですから 細胞検査士を目指しているかたたち が 集まっているホームページというのは滅多に無いと思います。 また一人で独学して頑張ってる  これも無理と思います。 重複するようですが 胃カメラ飲みました、組織で慢性胃炎、良かった と思ったら 胃癌が進行してあとになって又その時の組織を見たら  ゴメンナサイ 癌の見落としだった!!  こういうのは誰も許さないでしょう。That’s why。