• ベストアンサー

細胞検査士

私は細胞検査士になりたくて、養成コースのある大学を志望していたのですが、試験で失敗し、地元の大学の保健学科(臨床検査の専攻有)を受験することにしました。 そこで質問なのですが、養成コースのない大学を卒業し臨床検査技師の資格を取得した後、細胞検査士の資格を取るのは難しいと聞いていますが実際はどうなんですか? また、これは単に個人の興味ですが、細胞検査士という仕事は、医療にいる方からはどのように見えているのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 細胞検査士の受験資格は細胞診業務に1年以上従事していると所属長が認めてくれればいいので、他の専門資格より敷居が低くなっています。 他の専門資格(超音波検査士や認定輸血検査技師など)は学会所属期間、指定研修会の受講、症例レポート提出等、様々なノルマがあり、いずれも学生時代に取得不可能です。 養成コース出身者のメリットは合格率の高さです。全体合格率30%程度ですが、養成コース出身者の大半は合格することができます。 系統立った教育を受けられるので、全ての分野においてバランスのとれた知識を得ることが可能です。 また、卒業時に細胞検査士を取得しているため、細胞検査士を対象とした求人に強くなります。専門の先生のバックアップも頼もしいところです。 一方、デメリットとしては養成コースへの学内選考に合格し、4年次には細胞検査士の試験と臨床検査技師の国家試験の両方を受ける必要があります。 万が一、細胞検査士合格、臨床検査技師不合格の場合は、細胞検査士の合格は取り消されます。 その中で就活も行うことになるので、かなりタイトな生活になります。 一般的な臨床検査技師の求人では、細胞検査士ではなく、臨床検査技師を求めます。 専門資格を取得すると、その業務しかやりたくないという人もいるため、細胞検査士を取得していても、臨床検査技師として他の業務へのモチベーションを保てるかが採用のポイントとなります。 医療業界全体としては、細胞検査士の仕事は残念ながらマイナーです。 ただ婦人科、呼吸器、消化器、外科等、腫瘍を取り扱う医師からは普通の検査技師より重宝がられるので、コミュニケーションは濃くなると思います。 学生時代に興味が変わることもあります。まだ若く、多くの可能性を秘めているので、是非色々な分野にチャレンジしてみて下さい。

iregu-n
質問者

お礼

様々な視点からの詳しい説明本当に参考になりました。 学びながら色々検討してみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.1

むしろ 臨床検査技師資格を得て就職し 細胞診業務1年以上の実務経験の後に細胞検査士を目指す方のほうが多いのではないかと思います 一般の病院で仕事をなさりたいのか、その他の施設でのことを考えておられるのかわかりませんが 一般病院で細胞検査のみの仕事を行う内容での求人は考えにくいものです また、他の検査のことを知らないまま細胞検査だけを行うようなことでは知識に偏りがつきがちと思いますので 最初の数年間だけでも他の検査にも取り組むことをお勧めします まずは就職ができるか つぎにある程度の検査ができるようになるか そして細胞診業務のポストに空きが出るか 実務経験ののち試験勉強をしてパスすることができるか といった流れになるでしょう 細胞検査士試験には一次試験と二次試験がありますが合格率は半分もありませんので4回以上試験を受ける覚悟となります

参考URL:
http://www.ctjsc.com/ct/whatCT.htm#nani
iregu-n
質問者

お礼

質問が具体的なものでなく申し訳ありません。 本当に参考になりました。 最良な選択ができるよう、じっくり考えます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 臨床検査技師の大学と就職について

    私は臨床検査技師を目指している高校3年生の女子です。 今、大学について悩んでいます。 私は山口大学の医学部保健学科検査技術科学専攻と、藤田保健衛生大学の医療科学部臨床検査学科に合格しました。 そこで、どちらに入学するか迷っています。 山口大学は細胞検査士を目指すコースがあるのが魅力的です。 しかし、私は将来、地元の愛知県か岐阜県に就職したいと考えています。 東海地方に就職するなら、藤田保健衛生大学の方が有利なのではないかと思うのです。 ここで質問なのですが、 (1)愛知・岐阜に就職するなら、藤田保健衛生大学を卒業するか、国立である山口大学で細胞検査士のコースも選択して卒業するか、どちらが有利だと思いますか? (2)臨床検査技師は就職難だと聞きましたが、これから先、臨床検査技師の国家資格だけで就職することはできると思いますか? (3)臨床検査技師になった後に細胞検査士の資格を取ることもできますが、実務経験も必要で勉強も難しい細胞検査士の資格を臨床検査技師として働きながら目指すことは可能だと思いますか? (4)山口大学で細胞検査士のコースで学ぶには成績優秀でなければならないと聞きましたが、具体的にどのような条件があるのでしょうか? 質問ばかりですみません。 他にも大学を選ぶ際に考えておくべきことがあれば、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 看護師と細胞検査士

    臨床検査技師をしている29歳です。 現在は一般企業の研究開発部門(検査技師の仕事とは数年離れております)で働いていますが、2年程前から進路について悩んでいます。 進路として考えているのは、 (1)助産師を目指し看護大学へ (2)スキルアップのため細胞検査士養成所へ の2つです。 自分のやりたい道に進むべきか、検査技師の資格でスキルアップするか。 意思が強いのは看護大学への進学ですが、 年齢的な事や、就職、将来性など解らないことが多いです。 看護師の方や臨床検査技師の方など、詳しい方がいらっしゃったら アドバイス宜しくお願いします。

  • 細胞検査士について

    現在社会人です。 臨床検査技師の国家試験を持っていながら現在は自分の専門と全く関係のない研究機関で働いているのですが、最近技術職では物足りなさを感じ、もっと専門的な分野にいってみたいと思い始めました。 もともと一番は微生物学、その次は病理学に興味があるのですが、より専門的に勉強できる細胞検査士はどうだろうと考えています。 そこで大学に編入したいという希望もあり、3年次の編入をしたいと考えているのですが、編入で入った学生は細胞検査士養成コースに入れるのでしょうか・・? やはり1年からいないとだめですか? 当方専門学校卒で必要な科目は履修しているはずです。 養成コースが設置されてるのは北里と杏林なんですが、こちらの学校について知っている方、細胞検査士の方などご教授ください。 宜しくお願いします。

  • 臨床検査技師として、病理検査をしたい。

    臨床検査技師養成課程のある四年生大学に通う3年生です。 私の学校では、細胞検査士の養成コースがあり、秋からそのコースに進むつもりでいます。 そのコースの合格率は90%以上あります。 四年生になると細胞診の勉強と臨床実習もあるので、とても忙しくなるそうです。 国試のほうは、2年次から個人的に勉強していたので、ほぼ大丈夫だと思っているのですが、就職が心配です。 私は、将来病院で病理学的検査(細胞診も含め)に携わりたいと思っています。 そのため、今のうちに(特に三年の夏から冬にかけては授業があまりないので、時間があるのです)病理検査で生かせるような資格さらにを取っておきたいと思っています。 色々と調べ考えたのですが、毒物劇物管理責任者や危険物管理責任者といった資格は、病理検査に携わる検査技師として、持っていて有利だと思われますか? 病理検査ではホリマリンやキシレン・その他色々な化学薬品が含まれる染色液を使用するので、もしかしたら役に立つかも知れない、と思ったのですが、学生なので臨床の現場のことはあまりわからず、働いていらっしゃる方の意見を聞きたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 医療検査技術系の大学院

    わたしは医療系総合大学の医療検査技術の学部を受験しようとおもっています。ただ、やはり就職率のことや給与、仕事上の立場のことなど気になることはたくさんあります。 私の志望大学には、医療検査の大学院もあります。上のことを考えると大学院まででておいた方が待遇はいいのでしょうか?大学院までいけば、さらに細胞検査技師などの資格をとったり、技術をたかめたりできるのかな、と思っているので、そうなると就職もその後もスムーズにいけるのでしょうか。 それともやはり大学をでて、臨床で何年か仕事をしてから細胞検査などのプラスアルファの資格をとるのが普通なのでしょうか。 もし知っている方がいらっしゃったら、検査技師の病院以外での活躍場所やその場所へはいるのがどれくらいむずかしいかなどおしえていただきたいです。

  • 臨床検査技師と他の資格が取れる大学

    私は高3の受験生です。 大学では臨床検査技師の受験資格をとりたいと考えています。 欲を言うと在学中にほかの資格もとりたいのです。 例えば 臨床検査技師と細胞検査技師の受験資格が取れる (群馬大学、山口大学) 臨床検査技師と理科の教員免許がとれる(近畿大学)など・・・ などなど全国の国公立、私立(専門学校以外で) 4年通えば臨床検査技師の受験資格となにかの資格(保健の教員免許以外)が 2個以上とれる大学を知ってましたら教えて欲しいです。 おねがいします。

  • 検査技師から助産師に編入するには?

    私は、いま国立4年生大学の保健学科臨床検査技師専攻の3年生です。もともと臨床検査技師になりたくて大学に入学していたわけではなく、今とても助産師になりたいと思っています。 しかし助産師になるには、看護学校に3年通い、それから助産師の国家試験に合格しなければなりません。 保健学科検査技師専攻から看護専攻に編入できるのでしょうか? 保健学科検査技師専攻から看護専攻に編入した場合、一から3年間通わなければならないのでしょうか? 教えてください。

  • 臨床検査技師について

    私は将来臨床検査技師になりたいと思っているものです。 しかし臨床検査技師は就職難と聞いています。そこで、大学在学中にしっかり勉強して細胞検査士の資格をあわせて取ろうと考えています。細胞検査士の資格を取っておけばいくらか就職は有利になるのでしょうか。教えてください。 よろしくお願いします。

  • 臨床検査技師の学校

    現在社会人で昼間は働いています。 臨床検査技師の資格をとりたいので学校に通いたいのですが、仕事をやめるわけにはいきません。 なんとか夜間の学校はないものかと調べてはみましたが、見つかりません。 他の医療職種には夜間も授業を行っている専門学校が多かったので、養成校が多い臨床検査技師はもちろんあるものだと思っていただけに驚きです。 詳しい方に質問したいのですが、臨床検査技師の資格を取るための養成校で、夜間も備えている学校は本当にひとつもないんでしょうか? また、臨床検査技師の学校に通う社会人はいないのでしょうか?

  • 細胞検査士養成所について

    私は今、臨床検査の学校に通っている学生です。 今、3年で国家試験を目前に控えているのですが、これからの進路として細胞検査士の資格を取るため細胞検査士の養成所を受験したいと思っています。いろいろ情報を調べようとしてもあまり載っていなく、どのように勉強をしたらよいのか悩んでいます。どなたか回答よろしくお願い致します。