• 締切済み

無線LANの再設定

以前無線LANを使用してましたが、ルーターを替えたためインターネットの再設定をしました。 ケーブルを繋げばインターネットできますが、どうしても無線LANができません。 ルーターとパソコン(dynabook、vista)のメーカーからは、ウイルスバスターがはじいてるのでは、とのことでした。 なんとか無線LANできる方法はありませんでしょうか?? よろしくお願いしますm(_ _)m

みんなの回答

  • r3350
  • ベストアンサー率50% (531/1061)
回答No.2

すでにパソコンメーカーからお聞きかも知れませんが、もしお試しでなかったならVISTAの標準接続方法は如何でしょうか? スタート→接続先 周辺のネットワークトが表示されます。 ルーターのSSIDと一致するネットワークがあったならクリック。 右下の「切断」が「接続」に変わりますので、接続をクリック。 暗号化キーを要求されたら、キーを入れて「次へ」 SSID,暗号化キーはルーター本体に書かれていると思います。

  • nabe3desu
  • ベストアンサー率46% (253/550)
回答No.1

>ルーターを替えたため 購入されたルータのマニュアルをよく読まれることですね。その上で”ここが解らない”とか”こんなエラーが出てしまう”という質問をされたほうがいいですよ。まさか無線アクセスに関して、”何の設定もしていない”なんてことはありませんよね。SSIDを設定して、PCからルータが認識できれば、まず暗号化無しで接続できることを確認した後、暗号化される手順をお勧めします。

unita30
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ルーターとパソコンのメーカーにそれぞれ電話で指示された通りにしたところ、無線LANがつながらず、ウィルスバスターが原因では?と言われました。 しかし電話がまったくつながらず途方に暮れて、質問した次第です。 もう一度やり直してみます。

関連するQ&A

  • 無線LANの設定について質問です。

    無線LANの設定について、質問させてください。 先ほど無線LANの設定について質問したのですが、質問です。 先日中古でI-O DETAの無線LANルーター「WN-G54/R4」を購入しました。 自分が今使っているのは、インターネット環境はイッツコム(モデムはNECのCM6540Tです)、パソコンはDELLのXPSでvistaで、wifiには対応しています。 無線LANの設定方法も分からないのですが、 この今回購入したルータを使ってLANケーブルが3つ挿せるところがあるので、 むしろケーブルをここに複数挿して複数のパソコンでインターネットをしたいのですが可能ですか? ルータにLANケーブルを接続してみて、試して見たのですが自動に接続できず、設定の仕方が分からず・・・やっぱり、できないのでしょうか? 何度もすいませんお願いします><

  • 無線LAN設定で、セキュリティ上、やるべきことを教えてください。

    プロバイダは、ODNのADSL24Mです。 無線LAN内蔵ノートパソコン(OSはwinXP)を使用しています。 無線LANルータは、バッファロー、WHR-AMG54です。 もう1台、有線LANでノートパソコンを接続しています。(OSは、win2k) 無線LANルータの簡単AOSS設定で、すぐインターネットにつながってしまったのですが、これで、セキュリティの心配はもうないのでしょうか? AOSSで、暗号は、AESに、設定されたようです。 198.168.11.1にアクセスするときのIDとパスワードの設定は、初期状態から変更したほうがよいのでしょうか? ちなみに、モデムのIDとパスワードは、任意で変更してあります。 無線LANのノートパソコンには、ウイルスバスターが入っています。 有線LANのノートパソコンには、ウイルスバスターが入っていますが、ファイヤーウオールなどはないです。 本当に、初心者でまとまっていない質問で恐縮ですが、教えてください!

  • 無線LANルーターを使用してインターネット接続とLANの構築 

    無線LANルーターを使用してインターネット接続とLANの構築   初めて質問するので,よろしくお願いします。無線LANルーターを使用して2台のパソコン同士のLANとインターネットを使用したいのですが,その設定がわからなくなりました。  (利用環境) デスクトップPC:WinXP Home(SP2) + ウィルスバスター2008…無線LANルーターと接続  ノートPC   :WinXP Home(SP3) + ウィルスバスター2009…無線LANカードを入れる 無線LANルーター:Colega社CG-WLBARGPX 無線LANカード :Colega社CG-WLBARGPX-P(カード型) 回線終端装置    (現在の接続状況)   回線終端装置に無線LANルーターをケーブルで接続(WAN)   無線LANルーターとデスクトップPCをケーブルで接続(LANポートに)   ノートPCに無線LANカードを接続    なぜ,わからなくなったかというと光電話を以前使用していました。その後,光電話の使用をやめたので,光電話とルーターRT-200KIを外しました。外す前は,無線LANカードを入れていたノートパソコンからもインターネットへの接続もできましたし,デスクトップPCとのLANも使用できていたのですが,現在はできません。  (困っている状態)  1.IPアドレスを自動取得にしていると,LANが構築できません。  2.無線LANルーターの設定を変えようと192.168.1.1をIEのアドレス欄に入力しても何も変化なし。  3.以上の状態になってしまったため,もう一度最初からやり直そうとしたのですが, パソコン同士のLANも,インターネットへの接続ができなくなりました。 (理由)  1.ノートパソコンに入れた無線LANカードのユーテイリティソフトをアンインストールしました。  2.デスクトップパソコンのインターネットへの接続の設定を消しました。  という状態なので,以前のように2台のパソコンどちらからもインターネットが接続できるように,LANが使用できるようにしたいと思っております。皆様,お知恵を貸してください。よろしくお願いします。              

  • 無線LANで未設定のルータが・・・。

    ウイルスバスターの無線LANパトロールで、未設定の「ルータ」が常に検出されます。使用のパソコンとルータのMACアドレスではないので「例外ルールを・・」にしているのですが、この状態はどう考えればよいのでしょうか。また、対策法を教えてください。

  • LAN設定

    ADSLからフレッツ光に変更しました。 Wiiをインターネットに接続するために、BUFFALOの無線LANルーターを 使用しているのですが、無線LANルーターの設定が悪い(違う)ので、 フレッツ・スクウェアに接続が出来ません。 (無線LANルーターをはずすと接続できます。) フレッツ・スクウェアで視聴したい番組などは無いのですが、 ウイルスバスターの更新が出来ない状態です。 無線LANルーターの設定画面を開いても、どこを設定すれば良いか 解りません。 解る方、教えてください。 パソコンの知識は、言われればどうにか設定できるレベルですが、 専門用語の知識はありません。

  • 無線LAN設定について質問です!(無線LAN未経験者です)

    無線LAN設定について質問です!(無線LAN未経験者です) 現在、光回線で2階でパソコンを1台使っている状態ですが、 この度、1階用に新たにもう1台パソコンを購入することを検討しています。 現在2階で使用しているパソコンは有線LANですが、 【質問1】新たに1階用に買うパソコンは無線LANで設定することは可能でしょうか? 【質問2】また、無線LANは専門スタッフに初期設定を頼まないと接続は難しいでしょうか? (現在使ってる有線LANのパソコンの設定は自分でしましたが、無線LANについては全く知識がありません。) 現在、1階にルーターがあり、長いケーブルで2階のパソコンにつないで有線LANでインターネットを使っています。 【質問3】新たに購入したパソコンを無線LANで設定すると、ルーターも新たに購入することになり、ルーターは合計2台になるのでしょうか? 【質問4】仮に、2階のパソコンはこれまで通り有線LANで、1階用に購入したパソコンでは無線LANで使えるようになった場合、 1階用の無線LAN設定のパソコンは、有線LANのルーターにケーブルをつなげば有線LANでもインターネット接続でき、 無線でも有線でもどちらでも使えることになるのでしょうか? どなたか教えて下さい! よろしくお願いします。

  • 無線LANの設定方法

    この度FUJITSUのFMV BIBLO NF40Tを購入しました。 無線LANが内臓されているのですが、インターネット接続ができません! 今まで無線LANが内臓されてない2台のパソコンを無線BBルータを使用してインターネットに接続していました。(1台は無線LANアダプタ使用、もう1台はLANケーブル使用) パソコンの初期設定中ですがやり方が全く分かりません。 2台とも無線BBルータを使用してインターネットに接続する事は可能ですか?(無線アダプタ無しで) ルータ:BUFFALO WYR-ALG54/P 無線LANアダプタ:WLI/CB/ANG54 使用です。 何方かご存知の方宜しくお願いします。

  • 無線LAN

    無線LAN 今、無線LANを開通させようと奮闘しているのですが、ルーターの読み込みが終了し、インターネットエクスプローラにつなぐとルーター会社のコレガさんのHPにしか接続出来ず、そこには簡単設定の画面があります。この設定さえすれば、無線LANは開通するのでしょうか?あと、モデムとルーターをケーブルで、次にWAN側ポートにケーブルを接続…とありますが、ここで言うケーブルとはLANケーブルで、2本用意すればよろしいのでしょうか? 現状況 (1)パソコンに関してドシロウト。 (2)LANケーブルが1本。 (3)説明書がどれも行方不明。 (4)有線でのインターネットは可能。 型番 パソコン→SHARP Windows Vista ルーター→コレガ CG-WLBARGSX モデム→これがモデムなのかすらわからない…品名はVH-100「3」E「S」とありますが… 似たような質問がある中申し訳ございませんが、是非皆さんの力をお貸しいただければと思いますm(__)mLANケーブルの追加で事足りるようでしたら、今すぐ買いに行きます。

  • 無線LANが壊れた

    10分ほど前からワイヤレスLANに接続出来なくなりました。というか、パソコンとルーターは繋がってるんですけど、モデムがインターネットに繋がってないみたいなんです。 でも無線じゃなくてLANケーブルを差すと普通に接続できます モデム>ルーター>LANケーブル>パソコン→接続出来る モデム>ルーター>無線LAN>パソコン→接続出来ない なぜでしょうか? 一応ルーターやモデムの電源をリセットしなおしたりしたんですが同じでした。さっきまで接続できてたのにな… すみません。かなり困ってます。助けてください Windowsのvistaです

  • 無線LANの接続が出来ない

    パソコンを無線LANでインターネットに接続しようとプラネックス社製の無線LANブロードバンドルータ(BLE-54CW3)を購入したのですが、まったく接続できません。付属のらくらく設定ナビというので接続できなかったので、手動で接続しようとしたのですが、できませんでした。いろいろやり方を探してみたのですが、youtubeにこのルータの接続方法が載っていたのですがそれを見ても結果、IPアドレスが取得できず、パソコンの設定が違うのかルータの設定が違うのか、もう何が何だかわからなくなっています。どなたかパソコンに詳しい方か同じルータで接続出来た方、接続の仕方を教えてほしいです。お願いします。 使用しているパソコン 東芝 dynabook windows vista home basic MX/25AE 無線LAN内蔵式 モデム VH-100<3>E<N> PPPoE接続 マンションタイプ  プロバイダ ぷらら 192.168.1.1での設定画面は開けますし プロバイダの資料などはあります