無線LANの設定と開通方法

このQ&Aのポイント
  • 無線LANを開通させるためには、ルーターの設定が必要です。特に、コレガさんのHPにアクセスして簡単設定を行う必要があります。
  • モデムとルーターを接続する際にはLANケーブルが必要です。LANケーブルは2本用意しましょう。
  • 現在、有線でのインターネットは可能ですが、LANケーブルを追加して無線LANを開通させることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LAN

無線LAN 今、無線LANを開通させようと奮闘しているのですが、ルーターの読み込みが終了し、インターネットエクスプローラにつなぐとルーター会社のコレガさんのHPにしか接続出来ず、そこには簡単設定の画面があります。この設定さえすれば、無線LANは開通するのでしょうか?あと、モデムとルーターをケーブルで、次にWAN側ポートにケーブルを接続…とありますが、ここで言うケーブルとはLANケーブルで、2本用意すればよろしいのでしょうか? 現状況 (1)パソコンに関してドシロウト。 (2)LANケーブルが1本。 (3)説明書がどれも行方不明。 (4)有線でのインターネットは可能。 型番 パソコン→SHARP Windows Vista ルーター→コレガ CG-WLBARGSX モデム→これがモデムなのかすらわからない…品名はVH-100「3」E「S」とありますが… 似たような質問がある中申し訳ございませんが、是非皆さんの力をお貸しいただければと思いますm(__)mLANケーブルの追加で事足りるようでしたら、今すぐ買いに行きます。

• emi0
  • お礼率53% (14/26)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koi1234
回答No.1

以下手抜き説明(実際やってわからなければ何処がわからないのかを補足してください) >ルーター会社のコレガさんのHPにしか接続出来ず それはルータ設定画面そのものでありHPにつながっているわけではありません 基本的にそこの(PPPoE)設定をきちんと行えば接続してくれます 説明書は以下URLからダウンロード可能です野で参考に行ってみてください http://corega.jp/prod/wlbargs/download.htm 今まではルータ無くてVH-100 にPCが直接つながっていたってことだと思います 違うなら以後書いてることもぜんぜん違います まずこれまではPCで直接PPPoE接続していたと思いますがその処理は ルータ使うのであれば不要になります またPC自体に無線子機が入っているのであれば LANケーブルは VH-100 と CG-WLBARGSX(WAN側) を接続する分の1本あれば十分です (CG-WLBARGSX とPCは最終的には無線で接続ということになります) ルータの設定する時はそのケーブルを CG-WLBARGSX(LAN側) と PCで接続して使ってください

emi0
質問者

お礼

無事、無線LAN開通しましたー!変な勘違いをしておりまして申し訳ない。WAN側ポートをケーブルで…と言うのを、てっきりパソコンのことだと思っておりましてあんなトンチンカンなことをお聞きしてしまいました。koi1234様のご指摘のおかげでピンッときまして、モデムのWANと書かれたとこに移し変えたら無事無線LANでつなぐことが出来ました。お早い回答ありがとうございました!!この変な質問はすぐに締めさせていただきますね( ̄▽ ̄;)