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無線LANが繋がらなくなってしまいました!

インターネット初心者です。 一昨日購入したコレガの無線LANルータで 自宅の機器4種類を無線LAN対応にしたのですが、セキュリティを若干不安に思い コレガの設定サイト上で、「無線LANセキュリティ設定」とかいうあたりを模索していたところ 「現在接続中の機器のみ有効とする」というような表現があったため 「無効」から「有効」に切り替えた瞬間から どの機器からもインターネットへの接続が出来なくなってしまいました。 よく調べもせず、分からないまま安易に設定してしまったため このような状況になってしまい、ご迷惑をお掛けしますが なにとぞ、ご対応のほどよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

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  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)
回答No.3

たぶん、MACアドレス制限か何かだと思いますけど 無線LANで接続出来ないのであれば、どれかのパソコン1台を使って 無線ルーターとパソコンをLANケーブルで繋げて、再度設定を変更してみてはどうでしょうか?

for-your-just
質問者

お礼

ありがとうございます! 「無線ルータとパソコンをLANケーブルで繋げる」…そんな単純な事だったとは。 いまの接続の状態が、 モデム⇒有線ルータ⇒無線ルータ⇒パソコン となっており(なぜかこうしないと動作しなかったんです…。) 有線ルータとLANでパソコンを繋いでいたため パソコンのほうで認識できていなかったみたいです。 ただ、再度設定サイトで「無効」にできたはいいものの なぜかそのアドレスにまた入れなくなってしまいました…。 まあとりあえず無線が繋がるようにはなったので 相変わらずセキュリティは不安ですが しばらくこのまま行こうと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ekayim
  • ベストアンサー率51% (779/1503)
回答No.4

推測ですが、「無線アクセスポイント設定・アクセス制限」の項目でMACフィルタリングを有効にされたのではないでしょうか? 表示されているパソコン名に全てチェックを入れるか、無効にする。 有効にした項目が不明ならルータを初期化するしか方法はないと思います。 ルータ初期化の場合、子機の設定は不要ですのでルータのみの設定で回復します(暗号化キーを購入時より変更してあれば、その設定にする)。 蛇足ですが、ルータ機器名を記載されれば的確な回答が得られるのではないでしょうか。

for-your-just
質問者

お礼

的確なアドバイスありがとうございました。 全て推測は当たっています。 ルータを二個繋いでいて、無線じゃない方とLANで繋いで設定サイトに行こうとしていたため 行けなかったみたいです。 無線のルータとLANで繋いだら、設定サイトに行けました。

回答No.2

設定画面にもアクセス出来ないようですから無線LANルーターの強制リセットして最初から設定しかないと考えます。 強制リセットまたは工場出荷時にもどす方法は取扱説明書に有るハズです。

for-your-just
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 無事解決しました。 また説明不足ですいません。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

>ご対応のほどよろしくお願いいたします。 「有効」から「無効」に切り戻したら?。

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