• 締切済み

無線LAN

無線LANの接続の設定内容を表示する方法はないのでしょうか? OSがXPのPCにセキュリティ設定をして使用していましたが、新しくOSがVISTAのPCを購入して同じ環境でインターネット接続しようとしてアクセスポイントの設定でセキュリティキーを忘れてしまったことに気づきそこから進まなくなっています。無線LANのメーカーはコレガです。いい方法ありましたら教えてください!

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

コレガはしりませんが、通常のアクセスポイントであれば、親機へ有線で接続すれば、アクセスキーの設定はわかりますよ。

abebe0528
質問者

補足

そうなんですか!有線で接続した場合はアクセスキーの設定はどうやって確認すればいいのでしょうか?

  • hav16040
  • ベストアンサー率27% (27/98)
回答No.3

無線LANのリセットボタンを10秒間押して工場出荷状態にし、最初から設定し直すのが手っ取り早いとおもいます。なにか特別な設定などしていれば少々元に戻すのが面倒ですが。 機種によって若干違うと思いますが、マニュアルは下記で手に入り、どれにもリセット方法が書いてありますので参考にしてください。 http://corega.jp/support/manual/

abebe0528
質問者

お礼

ありがとうござました。 リセットはわかっていたんですが勇気がなくて・・・ やってみます。

回答No.2

私も同様の失敗をしたことがあります。ただ、後で思い出したので問題ありませんでした。どうしても思い出せないのなら、無線LANの初期設定からもう一度やり直したらよいのではないでしょうか。 業者さんにやってもらったので、ならやり方が分からない場合は業者にやってもらうか、自分でやるしかありません。自分でやってもそんなに難しくはありませんが、この手のことが苦手な人は難しいのかな?

abebe0528
質問者

お礼

くわしい友達に設定任せてしまって、わからないのがオチなんです。 初期設定してみます。 ありがとうございました。

noname#66624
noname#66624
回答No.1

これが簡単に分かったらセキュリティの意味がありません

abebe0528
質問者

お礼

そうですね。 リセットしてみます。

関連するQ&A

  • 無線LANの設定

    コレガの無線LANルーター(CG-WLBARGP-P2)に、WLA-G54(有線アクセスポイント)を有線LANで接続していて、2台ノートPCがあるのですが、PC(1)はコレガのルーター付属の無線LANカードでコレガのルーターに接続、PC(2)はBUFFALOの無線LANカードでアクセスポイントに接続としていますが、アクセスポイントを外して、PC(2)をBUFFALOの無線LANカードでコレガルーターに接続したいのですが、メーカーが違うので、やり方が分かりません。規格は両方ともgです。無線LANの知識に疎いので、設定のやり方をくわしく教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 無線LAN接続について質問します。

    無線LAN接続について質問します。 似たような質問はたくさんありますがイマイチ分かりませんのでお暇な方で結構です、回答お願いします。 いま自宅でBUFFERのルーターを使い無線でパソコン(無線内蔵)を使っています。 これからDS、スマートフォン、モバイルパソコンも無線接続をしようとしているのですが… (全ては接続しないと思いますが3ツの内どれか) アクセスポイントを検索し、セキュリティが有効なネットワークに接続しようとしているのですが… その時の設定でまず、セキュリティキーを入力しないといけません。 セキュリティキーを確認できる場所を教えてください。 通常はアクセスポイントのメーカーに連絡して教えてもらうものなのでしょうか? DS、スマートフォン、モバイルパソコンも外へ持ち歩くので実家、普段住んでいるマンション、友人宅、事務所(社内LANではないです)などでも無線接続をしたいのでその場所、その場所での設定が必要になるかと思うので、毎回セキュリティキーが違ってくるかと思います。その際のセキュリティキー確認方法を教えてください。

  • 無線LANのセキュリティーについて

    PCは超初心者ですので、わかりにくい質問でしたら申し訳ありません。 よろしくお願いします。 コレガのCG-WLBARGSXという、子機がついた無線LANを使用しています。 今回、無線LAN内臓のWindows7に買い代えたので、子機は必要なくなり新たに設定をやり直しました。 ところが、ふと気がつくといつもアクセスしているSSIDがCG-Guestとなっており、これは一体なんなのだろうと調べてみたところ、セキュリティーの全く効いていないアクセスポイントだったことから、ネットで色々検索しながら設定し、なんとかWPA2-PSKというセキュリティーがかかったアクセスポイントに接続という文字がつくようになりました。 しかし、これ以外にもシグナルの強さが強いものから良好、弱いものまで30個近くのアクセスがあり、自分が現在接続しているものはセキュリティー的に大丈夫なのだろうかと大変不安になりまして・・・ 私の無線LANの設定は間違っていないのでしょうか?

  • wiiを無線LANアクセスポイント

    wiiを無線LANアクセスポイント(コレガCG-WLUSB2GPX)でネット接続しています。。ただ接続するたびにPCのセキュリティ(ソースネクストZERO使用)を無効にしなければなりません。 セキュリティーの設定で自動認識させる方法とかありますか?

  • コレガの無線LANが繋がりません。

    無線LANをどうにか繋ぐことに成功したのですが、セキュリティがオフになっていることが気にかかり、セキュリティをオンにすることにしました。それでWPA-PSKでセキュリティをオンにすることには成功したのですが、今度は繋がらなくなってしまいました。 ・ルータはNTTからのレンタル、無線LANはコレガのCG-WLBARGM-P、プロバイダはフレッツ光でnifty、OSはXPです。ノートPCで内臓無線LANはついていません。 ・MIMOネットワークモニタの接続情報には「アクセスポイントに接続しました(セキュリティ有効)」と表示されており、ステータスにはドライバーインストールからアクセスポイントまでチェックが入っていますが、インターネット接続だけが×になっています。 ・ルータ類(NTTからのが3つ、コレガの無線LAN)を全て電源を入れなおしてみましたがだめでした。 ・時折、原因不明のまま何故かインターネットに繋がることがありますが、再起動をかけるとやっぱり繋がっていません。 ・ルータからアイオーデータのLan-Eggを通して有線で繋ぐと確実に繋がります。 ・ファームウェアの更新もしてみましたが変化はありません。 ・新しいパソコンですのでウィルスの可能性は考えにくいです。 ・ファイアーウォールもセキュリティソフトも切ってみましたがだめでした。 もうどこをどうすれば良いかわかりません。 どなたか詳しい方、よろしくお願いします。

  • 無線LANでネットできません

    1台目のosはxp、2台めのosは98なのですが、無線LANをしようとしたらxpのほうは出来ますが、2台目の98のほうはどんなに頑張っても有線ではネットに接続するのですが、無線では出来ません。パソコンとアクセスポイントは接続しているのですが、出来ません。なにか対処法がありましたら具体的に説明願います。なお、無線LANセットはコレガ社のものです。よろしくお願いします。

  • 無線LANの接続・・・

    昨日、インターネットを無線にしようと「コレガ CG-WLBARGNL」を購入し早速設定を試みたのですが・・・ 「無線アクセスポイントに接続」というところでSSID?が出てきません パソコンは無線LAN内蔵のものですが、どのタイミングで認識するのやら初心者なのでよくわかりません。 詳しい方、よろしくお願いします。 パソコン = NEC 型番PC-LL550HG(無線LAN内蔵) OS    = Windows Vista プロバイダ= ケイオプティコム(光回線)

  • ネットワークキーが戻ってしまう?無線LAN

    無線LANアクセスポイント コレガWLAPGMN、ノートPCは HPパビリオン(無線LAN内臓)、を使っています。 セキュリティ強化のため、WAP(WEP)を設定しようと思い、プロパティの「ネットワークキー」を誤って消去してしまいました。 あらためて設定をやり直そうと、再度アクセスポイントをPCと接続し、セキィリティ設定画面で何度も「WAP」や「WEP」に設定し、キーも何度も入力したのですが、いざ自分のアクセスポイント(表示はされる)に「接続」しようとすると、キーの入力を要求され、登録したはずのキーを入れても繋がりません。再び設定をみると、キーの****が元に戻っていたり・・・・助けてください。

  • 無線LANの接続について

    無線LANの接続について このたび、アイオーデータ無線LANルーターのWN-G300DRを買い接続しましたが 2台のPCを接続しようしたのですが1台はPC(OS:Vista)内蔵(IEEE802.11n)の無線LANで 接続でき、もう1台ノートPC(OS:XPSP3 無線LANカード実装:IEEE802.11b)を接続しよう としたのですが接続しません。セキュリティキーは正しく入力したのですが? そもそも、IEEE802.11n とIEEE802.11bの混在で無線LANはできるのですか? アイオーデータに問い合わせしてるのですがなかなか回答がきません。 以前、使っていたIEEE802.11bのアクセスポイントをWN-G300DRに接続してみたのですが その、アクセスポイントにも接続しなくなりました。11nと11bの混在はできないのですか? よろしくお願いします。

  • vista無線LANの設定

    初めまして。VISTA機購入したのですが無線LAN設定で、「ネットワークセキュリティキーまたはパスフレーズ入力してください」で困っています。親機がcoregaCG-WLBARAG2子機CG-WLUSB2AGSTです。 一階に親機、二階に子機、ともにOSはXPです。現在ネットにつながっています そこにVISTA機追加となったのですが泣  上記XP二台はCOREGAのジャンプスタートで設定したので簡単につながりセキュリティに関しての数値入力がありませんでした。 coregaホームページには子機にvista対応のドライバを入れてジャンプスタートは使えないので、vistaの標準機能を使って無線アクセスポイントに接続しますとなっています http://corega.jp/support/manual/pdf/manu_vista_t0_a.pdf セキュリティキーまたはパスフレーズとはどこから入手するのでしょうか?初期にxpルーター設定したときにも入力してないとおもいます PC初心者なので具体的な接続方法わかる方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。