無線LAN接続について質問

このQ&Aのポイント
  • 無線LAN接続について質問します。イマイチ分かりませんのでお暇な方で結構です、回答お願いします。
  • 自宅でBUFFERのルーターを使い無線でパソコンを使っています。今後はDS、スマートフォン、モバイルパソコンも無線接続をしようとしています。
  • アクセスポイントのセキュリティキーを確認する場所や、異なる場所でのセキュリティキー確認方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LAN接続について質問します。

無線LAN接続について質問します。 似たような質問はたくさんありますがイマイチ分かりませんのでお暇な方で結構です、回答お願いします。 いま自宅でBUFFERのルーターを使い無線でパソコン(無線内蔵)を使っています。 これからDS、スマートフォン、モバイルパソコンも無線接続をしようとしているのですが… (全ては接続しないと思いますが3ツの内どれか) アクセスポイントを検索し、セキュリティが有効なネットワークに接続しようとしているのですが… その時の設定でまず、セキュリティキーを入力しないといけません。 セキュリティキーを確認できる場所を教えてください。 通常はアクセスポイントのメーカーに連絡して教えてもらうものなのでしょうか? DS、スマートフォン、モバイルパソコンも外へ持ち歩くので実家、普段住んでいるマンション、友人宅、事務所(社内LANではないです)などでも無線接続をしたいのでその場所、その場所での設定が必要になるかと思うので、毎回セキュリティキーが違ってくるかと思います。その際のセキュリティキー確認方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

どぞ。 http://buffalo.jp/download/manual/html/air9/qa/doc/buf3692.html 機種によって違いますが、大概「設定画面」の「AOSS情報」下にあります。 ・・・が、暗号化キーは異様に長いですよ~。覚悟して入力して下さい。

k_barbie
質問者

補足

回答有難うございます。 BUFFERのルーターと接続するにはルーター購入時に付いていたROMのインストールが必要という事ですか? モバイルパソコンにはインストールできますが、スマートフォンにはインストールできません。どうしたら良いですか?

その他の回答 (3)

• John_Papa
回答No.4

ニンテンドーDSでは強力な無線暗号化方式がサポートされていません。 パソコンなどもニンテンドーDSの設定に合わすしかありません。 ニンテンドーDSでできる無線接続のセキュリティは WEP SSID Macアドレス制限 以上、いずれも単独では破られやすい弱いセキュリティなので必ず三つを組み合わせてください。 SSIDは必ず独自のものに変更し、子機の接続が確認できたら、ANY拒否を設定しておきます。BUFFALOのANY拒否はSSIDの不可視も含まれますので、無線LANスキャンされてもSSIDが読み取られることは防げます。 この設定を書き留めておいて、DSなどの設定をしてください。 参考: ニンテンドーDSで学ぶ無線LANのセキュリティ http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/rensai/5minwlansec/01.html スマートホンは 暗号化にWEP/WPAの2方式が使えるようです。 設定はパソコンから、BUFFALOの付属CDのユーティリティをインストールして、取扱説明書を参考に無線ルーターにログインし(ID・パスワードは取扱説明書に書かれています)、詳細設定で無線LANの設定を行います。AOSSは使用不可となります。 なお、設定はLANケーブル接続で行ってください。無線接続の子機で親機の設定を変更すると接続が切れますので。

• qualheart
回答No.3

ANo1さんの方法で暗号化キー(セキュリティキー)は確認できます。 確認するだけですから、別にスマートフォンで確認するのではなく、パソコンで確認すれば良いです。 また設定画面を表示するのに何かをインストールする必要はありません。 パソコンからブラウザを使って無線LANの設定ページを表示するだけです。 ANo1さんが記載している参考URLからお使いの機種の情報の手順を表示すると、「設定画面を表示する方法」が載ってますので、そこに載っている「IPアドレスを使用する方法」で設定画面を表示すればOKです。 まあ既に無線LAN接続しているパソコンがあるようなので、そのパソコンで「AirStation設定ツール」を使用する方法にて設定画面を表示し確認すればよいと思いますけど。 暗号化キー(セキュリティキー)を確認したら、それをメモにしておき、スマートフォンやDSで繋げるときに入力すればよいだけです。 ご参考まで。

k_barbie
質問者

お礼

qualheart様。 すみません、わかりました。 セキュリティキーかなり長いですね…

k_barbie
質問者

補足

qualheart様。 有難うございます。 パソコンで「AirStation設定ツール」を使用する方法にて設定画面を表示し確認方法を、もしお暇であればで結構ですので教えてください。

• nine999
回答No.2

SSIDは子機から見えますが、セキュリティキーは見えません。 親機と接続済みのPCから情報が取れれば良いのですが、全ての場所にある親機がオープンになっている訳ではありません。 親機の情報を見ても、見ることができないときは、管理者(設定者)に教えてもらうしかありません。 設定値が判れば入力するだけなんですけどね。 バッファローのAOSSのように、ボタン1つで自動設定してくれる場合は、何も考えずにボタンを押すだけです。親機と子機が同じ仕組みで対応していたら簡単です。 ボタンを押す順序が決まっているので、それぞれ確認は必要です。

k_barbie
質問者

お礼

親機と接続済みのPCから情報が取れれば良いのですが→何をしたら見る事ができますか? この時の情報とは質問であるセキュリティキーの事ですか? 回答いただいた設定値はどこで確認できますか?

k_barbie
質問者

補足

回答有難うございます。 スマートフォンでAOSSのワンタッチで接続できますか?DS、スマートフォンはCDドライブがありません。