• 締切済み

エプソンpm940cのヘッドについて

急に印刷が出来なくなりました。ヘッド清掃したのですが、清掃後にお湯をインク供給側へポンプアップしたのですが、ヘッドの4方向角から お湯が漏れてしまいます。もうヘッド破損しているのでしょうか? クリーニングするとインクがものすごく減っていくのは、これが原因ですか?メッシュ部(インク吹き出し部分)と金具(ねじ止め)の間に自作パッキンでも入れればよいのでしょうか?修理に詳しい方ご指導お願いいたします。

みんなの回答

  • ankotare
  • ベストアンサー率50% (69/138)
回答No.3

No2.の回答者ですが、一つ前の質問に回答すべを間違えましたので無視してください。

  • ankotare
  • ベストアンサー率50% (69/138)
回答No.2

経緯から判断すると黒ヘッドの詰まり直前と思われます。エプソン機はドライバーからのクリーニングではかすれ位までしか効果がありません。この症状に対処するにはシリンジ(注射器)でヘッド内部のインクの吸い出し、水注入による洗浄しか手はありません。巷には洗浄液が売られてますが、水よりまし程度です。方法はネットで「ヘッド洗浄方法」で検索すればいくらでも見つかります。なお、注射器はダイソーで(ただし、品揃えの多い店舗)、ビニールチューブはホームセンターで購入可能です。早めに手当てしないと回復は困難になります。(既に手遅れかも?)

motiie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ヘッド洗浄等実施いたしましたが、やっぱり駄目でした。ここ10年位使用してきたプリンターを含め2台故障続きでちょっとガッカリしているところです。 1台はポンプユニットのシリコンチューブ破損から印刷不良が発生し 印字出来なくなりました。今回の940cヘッド分解してみましたが、 目詰まりではないようです。ご指導ありがとうございました。

  • kawa_Wooo
  • ベストアンサー率47% (346/730)
回答No.1

>クリーニングするとインクがものすごく減っていくのは、これが原因ですか? 通常、ノズルのクリーニングはカートリッジ内のインクを噴射させてノズルの 目詰まりを除去します。よってノズル清掃をすると、インクはかなり消耗しますよ。 清掃時のインクがノズル先端に固着して完全に取り切れないのかもしれませんね。 私も以前使用していたプリンター(PM‐950C)で目詰まりが起きました。(使用期間4年) 修理の見積もりを取ったら送料込みで17,000円。修理と買い替えで迷いましたが、 結局、私は21,000円で新品で複合機(PMA‐820)を購入しました。 プリンターの使用期間が分かりませんが、見切りをつけて買い替えを検討されては いかがでしょうか?

motiie
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。すでに買い替えはしましたが、 ノズル以外の所からインクが出てくるので、不思議に思ったので質問させていただきました。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • EPSON PM800C ヘッドの金具取付

    しばらく使わなかったEPSON PM-800-cですが、 やはり、インク詰まりを起こしてしまい、ヘッドクリーニングを数回繰り返しても、全くインクが出ない為、ネットを参考にヘッドを外してクリーニングしました。 取 り付けようとした時に左側にあるL字の金具が外れてしまい、取り付け方がわからなくなってしまいました。 ネットにも取り付け方、その部分の写真等もなく、不明な為、 それらしく取り付けましたが、動かすと異音がするので正しい取り付けではないと思います。 ヘッド下側にある細長い金具を押さえつける為の金具だと思いますが、正しい取り付けがわかる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • エプソンMJ-810Cのヘッド清掃したい

    一年使っていなかったMJ-810Cが目詰まりしたらしく、文字が薄くなり回りにインクが拡散します。 クリーニングボタンを繰り返しても完全には直りません。 プリンタの分解、ヘッド清掃のHPは沢山あるのですが、古いせいかMJ-810Cのは見つかりませんでした。 この機種のヘッド取出し方法、または分解しないで清掃する方法は無いでしょうか。

  • プリンタのヘッド詰まり

    ヘッドつまりで困っています。機種はブラザーのMFC-5200Jです。以前からつまり気味だったのですが、とうとう黒がかすれて印字するのみとなりました。ヘッドクリーニングを何度してもだめ。 注射器で注入する下記のようなセットでしてもだめ □セット内容□■ ●ノズルクリーニング液(32ml) ●専用ポンプ ●ノズル連結用専用チューブ ■□内容成分□■ ●イオン化生成水 ●Nanoアクティベーター ●インク融解液 ●浸透液、ほか 後は分解してヘッド清掃するしかないと思っていますが、どなたか分解の仕方、清掃の仕方お分かりの方ご教授をお願いします。

  • キャノン MG7130 ヘッドの詰まり

    買ってそう時間も経っていませんが、互換インクのせいかどうかも判りかねまねますが、 ヘッドの詰まりで2種類のインクが出ません。 ヘッドクリーニングをしても改善しないので、以前別機種で行ったことのあるヘッドの清掃 をやってみようとしたのですが、この機種のヘッドのはずし方がわかりません。 どなたか、お助けください。

  • プリンタ ヘッドの目詰まりについて

    プリンタ ヘッドの目詰まりについて プリンタはPM-G700です。 OSはXPです。 ヘッドクリーニングを何度もしたり、インクを新しいものに変えてみても目詰まりが一向に直りません。 分解清掃以外に改善させる方法はあるのでしょうか。 また、皆さんはプリンタが目詰まりした場合、どうしているのでしょうか。

  • インクジェットプリンタPX-201に関した質問

    インクジェットプリンタPX-201に関する問題です。黒インク交換後、黒インクでの印字ができなくなりました。ヘッドクリーニングを何度やっても黒インクがでない。インクカートリッジを新規に交換しても黒インクだけ出ない状態です。にもかかわらずインクの残量は減ってきています。カートリッジの受け皿部分をお湯を湿らせた綿棒で清掃してヘッドクリーニングを行っても、改善されず、黒インクの印字ができません。何か対策はないでしょうか?プリンター本体が故障してしまったのでしょうか?

  • EP 703Aのインクヘッド分解

    上記プリンタのインクの目詰まりがひどく、ヘッドクリーニングを10回やってもマゼンダがどうしても出ません。 インクの目詰まりを解消するためにヘッドを取り出してエタノールもしくはアルコールに漬けて固着しているインクを溶かしたいのですが上記の型番のヘッドを取り外す方法がわかりません。 ドライバのねじがインクを収納する場所に一か所だけ存在して外してみたのですが分解には程遠くはずれません。 どこかこのEP703Aもしくは前後モデルで分解方法を書いてあるサイトやもしくは方法をご存知の方はいませんか? 壊れたらそのまま新しいのを買おうとしてますので保証対象外であることは重々承知しております。

  • プリンターヘッドを洗ったら、何も印刷できなくなった

    エプソンのプリンター。数ヶ月使っていなかったので、黄色が出なくなっていました。クリーニングやノズルのチェックを何度やっても良くならなかったので(むしろ酷くなり、最初は出ていた黒まで出なくなってしまった)買い替え覚悟でヘッドをお湯&アルコールで洗ったら、全く何も出なくなってしまいました! 洗った直後1回は黒と青だけが滲んで出てきましたが、その後はチェックしても印刷しても真っ白です(何も印刷されない)。ヘッドに触るとインクはついてくるのですが、印刷すると紙が真っ白のまま出てきます。機械自体は今までどおり動いていますし、エラー表示もありません。 何か考えられる事があれば粘って直したいですが、これはもうダメなのでしょうか?

  • キャノンプリンターPIXUS990iでプリント不調

    長く愛用してきましたが、急に印刷ができなくなりました。古いので廃インクエラーも出ましたが、カウンターリセットなど行い、使い続けてきました。しかし、突然、色が出なくなったため、インクづまりを考えて、プリンターヘッドをお湯で数回洗浄し、さらにヘッドクリーニング剤でも洗浄しヘッド内の色詰まりはなくなったようです。しかし、プリントできません。したがって、電気系統の故障かと思いますが、破損を覚悟で修理できれば挑戦したいと思います。想定できる修理方法があれば、挑戦してみたいのですが、分解等含めてご教授お願いいたします。

  • キャノン プリンタ 6A80 エラー 

    私は互換インクカートリッジを使っています。 表記のエラーが出て困っています。 検索したら、プリンタヘッドの定位置のインク受部分にセンサーがあってそこをティッシュで拭くなどするとエラーが解消されるとの情報を得ました。実際にそのとおりでした。 しかし、それが24時間電源を入れっパナしにしていると、毎日何度もその状況が発生します。また、テスト印刷をすると、まったく問題がありません。そして、 最初、互換インクカートリッジの工作精度が悪くてインクが漏れるのだろうと疑いインクカートリッジを他社に替えました。それでもありませんでした。 次に、プリンタヘッドのパッキンを外してヘッドの清掃をしました。それでもありませんでした。 次に、プリンタヘッドの止めネジを外し内部を確認しました。内部に漏れはありませんでした。 プリンタヘッドの印刷の突出口から漏れているとしか考えられません。 これはキャノンの嫌がらせなのでしょうか?故障なのでしょうか? プリンタはMP640で、新品購入で1年ぐらいしか使っていません。インク漏れをおこしているのはBCI-320のカートリッジのインクです。以前使っていたMP600の時も同様のエラーで買い換えたと思います。当時はエラーの原因を知りませんでした。 プリンタを修理に出すか、他社のプリンタに買い換えるか?アドバイスをお願い致します。