• 締切済み

エプソンpm940cのヘッドについて

急に印刷が出来なくなりました。ヘッド清掃したのですが、清掃後にお湯をインク供給側へポンプアップしたのですが、ヘッドの4方向角から お湯が漏れてしまいます。もうヘッド破損しているのでしょうか? クリーニングするとインクがものすごく減っていくのは、これが原因ですか?メッシュ部(インク吹き出し部分)と金具(ねじ止め)の間に自作パッキンでも入れればよいのでしょうか?修理に詳しい方ご指導お願いいたします。

みんなの回答

• ankotare
回答No.3

No2.の回答者ですが、一つ前の質問に回答すべを間違えましたので無視してください。

• ankotare
回答No.2

経緯から判断すると黒ヘッドの詰まり直前と思われます。エプソン機はドライバーからのクリーニングではかすれ位までしか効果がありません。この症状に対処するにはシリンジ(注射器)でヘッド内部のインクの吸い出し、水注入による洗浄しか手はありません。巷には洗浄液が売られてますが、水よりまし程度です。方法はネットで「ヘッド洗浄方法」で検索すればいくらでも見つかります。なお、注射器はダイソーで(ただし、品揃えの多い店舗)、ビニールチューブはホームセンターで購入可能です。早めに手当てしないと回復は困難になります。(既に手遅れかも?)

motiie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ヘッド洗浄等実施いたしましたが、やっぱり駄目でした。ここ10年位使用してきたプリンターを含め2台故障続きでちょっとガッカリしているところです。 1台はポンプユニットのシリコンチューブ破損から印刷不良が発生し 印字出来なくなりました。今回の940cヘッド分解してみましたが、 目詰まりではないようです。ご指導ありがとうございました。

• kawa_Wooo
回答No.1

>クリーニングするとインクがものすごく減っていくのは、これが原因ですか? 通常、ノズルのクリーニングはカートリッジ内のインクを噴射させてノズルの 目詰まりを除去します。よってノズル清掃をすると、インクはかなり消耗しますよ。 清掃時のインクがノズル先端に固着して完全に取り切れないのかもしれませんね。 私も以前使用していたプリンター(PM‐950C)で目詰まりが起きました。(使用期間4年) 修理の見積もりを取ったら送料込みで17,000円。修理と買い替えで迷いましたが、 結局、私は21,000円で新品で複合機(PMA‐820)を購入しました。 プリンターの使用期間が分かりませんが、見切りをつけて買い替えを検討されては いかがでしょうか?

motiie
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。すでに買い替えはしましたが、 ノズル以外の所からインクが出てくるので、不思議に思ったので質問させていただきました。本当にありがとうございました。