• ベストアンサー

片思い

社内で好きな人ができました。毎日顔を合わせますが、セクションが違うので話す機会はありません。一度大人数で食事会に行って連絡先を交換することができました。でも、その後にどうアプローチすればいいかわかりません。社交辞令でまた食事に行きましょうとは言いましたが、どうやって本当にお誘いすればいいか悩んでいます。唐突にお誘いしたら、私の気持ちがばれてしまい、社内なので迷惑がかかるのではないかと心配です。あと、毎日顔を合わせるので振られた時のダメージを考えると怖いです。お付き合いができればいいとは思いますが、まずは仲良くなりたいと思います。アドバイスがあったら教えて下さい!

noname#125599
noname#125599

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momocats
  • ベストアンサー率45% (9/20)
回答No.1

私も社内恋愛なので、経験談ですが、 若手社員同士なら、部署等を超えた若手社員の集い(飲み会やイベント等)が 一番自然に交流できて、かつ恋愛に発展しやすいと思います。 もちろん、これを実現するには企画者が必要なのですが、、 いないようなら、質問者様が企画されてみるといいと思いますよ! 若手じゃなくても、何かしらの飲み会のようなものを 企画してみるといいかもしれませんね^^ 社内なら、まずは集団の中から、徐々に仲良くなっていくのが 一番いいと思いますよ~。 社内だと、二人きりの食事会などは程よく仲良くなってからでないと、 その後のことを考えたら軽々しくOKできないですしね^^;

その他の回答 (2)

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.3

食事に2人で行きたいのであれば、○○日か○○日の夜暇ですか? 美味しいって評判の店があるのだけど、一緒に言ってみませんか? とか 予定を聞く(職場で難しいなら連絡先聞いたのだから連絡して みては?) もしくは 複数人で行くなら ○○日にみんなで食事に行くけど 一緒にどうですか? とか。・・・ まぁ職場で顔を合わすなら、まずは笑顔で挨拶かな。 そして一言付け加えていくとかね。 今日は暑いですね。涼しくなってきましたね。とかさ。 頑張ってね^^

  • kinaga
  • ベストアンサー率26% (147/551)
回答No.2

はじめまして。とても、よく分かる話で、素敵だなあと思い、書き込みしました。 もう、メールアドレスなど交換されてるんですよね。おお、凄いなあと思いました。 何か、きっかけがあったらいいですよね(^_^)彼女とちょこっとずつ、話す機会 があったらいいですね。彼女の動向を見て、それに合わせて仕事の合間、動く とか・・・休憩を合わせる、帰るときにいあわせる、ちょっと変な感じかもしれませ んが、まあ、mbjoさんが思う精一杯の行動を取ってみては?振られたら、そう、 ダメージのことを考えてしまいますが、お付き合いをしたいのであれば、リスクは 付きものとそのへんは、最低限に抑えつつ(難しいですね)彼女と仲良くなるの は、メールで少しづつ、仲良くなるとか。。きっかけを作るのが一番ですかね・・・ 彼女の趣味を知って、その関連のことをする(映画に誘えたり)ガンバって下さい!

関連するQ&A

  • 新社会人の彼に片思い

    大学二年生の女です。 昨日、卒業する先輩たちとゼミ飲みがあったのですが、 そこで、入学以来二年間片思いしていた先輩が彼女と別れたことを知りました。 彼女さんとも顔見知りだったので、 悪いな、とか、迷惑だろうな、と思ってたのですが、 別れたのならアプローチしたい!という気持ちになってしまいました。 しかし、彼は新社会人で、4月から新しく慣れない多忙な日々です。 そんな大事な時期に、恋愛ごとにかまけられないかもしれません。 単なる先輩・後輩の仲なので、どのようにアプローチしたらいいかも分かりません。 アドレスは知っていますが、メールをしたこともないですし、 「またみんなで飲もうね」という社交辞令の約束を交わすのがやっとです。 どんな行動をとればいいのか、アドバイスをください(>_<)

  • 社交辞令でしょうか?

    先日、友人カップルの紹介で男性と会いました。 (その時は、友人カップルと、私と彼の4人で食事会でした) 会話は友人カップルがいたこともあり、盛り上がりました。 帰り際に、せっかくだからアドレスを交換しよう、ということになり、 連絡先を交換して帰宅したところ、 さっそくメールが来ていて、 「楽しかったね、また食事に行きましょう」 と言うような内容でした。 私は彼と話してみて、とてもいい雰囲気の方だと思いましたし、 とても楽しかったので、また会える機会があれば是非会いたいと思っています。 しかし、今回は友人カップルが 二人(彼と私)を会わせるために企画してくれた食事会だったので、 彼が、友人カップルに気を使って (連絡先も交換しないのは失礼だと感じて) 社交辞令で私にアドレスを聞いて メールを送ってきたのでは? と不安になってしまいました。 私は自分から積極的にメールを送ったり、 食事に誘ったりできる方ではないので、 彼が「また食事に行きましょう」と言ってくれたことが すごくうれしかったのですが、 一連の事が、社交辞令であったなら 今後、会える事に期待はできないですよね? 男性の方は 今回の様な状況であった場合、 社交辞令で連絡先を聞き、メールを送るということを するのでしょうか? それとも、今後会ってもいいと思える相手としか 連絡先を交換しないのでしょうか? 私自身、このような状況に慣れていないので、 相手の真意が分りません。 男性の方の意見は勿論、 女性の方の意見もお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 接点のほとんどない相手

    以前、好きな人に食事会に誘ってもらい、また行こうと言ってくれていたのですが、そもそも普段はあまり顔を合わせる機会がなく、次につなげることができずにいます。 普段彼の身近にいる女性たちには声をかけているので、とても辛いです。 社交辞令だったのかな~とも思いますが、やっぱりあまり接点のない相手よりは普段一緒に働いている女性たちに声をかけるのが自然ですし、もう誘ってもらえないのかなと凹んでいます。 相手はそこまで誘いたい気持ちがないのでしょうし、接点がほとんどない中でどうすれば気軽にまた食事に誘いたいと思ってもらえるようになれるでしょうか。 上の立場にあたる人だしものすごく忙しい人なので、私から誘うのは図々しくて出来ないですし、話せる機会があったとしてもほんの短い時間しか話すことが難しいです。

  • 気になる人を食事に誘う

    新しい職場に移り1ヶ月が経つのですが 気になる女性がいます ただすごく好きなわけではなくて、どんな人なのかなという興味があるだけです 僕は口下手なところもあるのですが、この人!って決めないとアプローチできないんです 以前勤めていた職場でも気になる人がいましたが食事に誘うのにかなり時間がかかりました そのときは少しずつ話していって誘ったんですが 今回は周りに人も多いし、会う機会が少ないので少しずつ距離を縮めていく事が難しいです できれば食事にいければいいのですが どうすれば警戒心なく誘えますかね? 軽く言えばいいかもしれないけど、いきなり誘われても困りますよね? 社交辞令でイケメンとか言われるけど、自分では顔が濃いめなだけでビジュアルには自信がありません

  • 社内恋愛 相談

    現在社内恋愛中です。 人数の少ない職場で、ほぼ毎日顔を合わせ一緒に帰っています。 彼からの強いアプローチで交際に発展し半年が経ったのですが、最近彼の態度や気持ちの表し方が変わってきました。 毎日一緒にいたら気持ちに変化が出るのは当たり前かもしれませんが、当初からのあまりの熱の冷めようにとまどっています。 前向きに考えてまた楽しい付き合いをしたいのですが、何かアドバイスを頂けないでしょうか? 仕事上では彼が先輩で、迷惑をかける事が多く、彼の仕事の悩みも新人の私では話してくれても解決できないみたいで、自己解決してるようです。

  • 片思いなのですが…

    この間初めてお話しした女性を好きになりました。 それまではこちらは相手の顔を知っているが、相手は自分のことは知らない、というような関係でした。(片やある団体の運営スタッフ(女)、片やその団体に以前お世話になったもの(男)、と言ったほうが分かりやすいでしょうか) ちなみにお互いに大学3年生です。 話したときに名刺を交換したので、翌日PCアドレスに携帯から、感謝の意を伝える内容及び、これまで密かにファンでした(笑)、という内容のメールを送りました。 そしたらPCからでなく、携帯メールで返事を頂きました。一応、ファンでいてくれてありがとうございました、という内容はありましたが(笑) 相手からしたら、単に社交辞令の相手としか見られていないように思いますが…。 今後会うことができるような予定も全くありません。 相手に彼氏がいるかどうかも全く分かりませんし、どうアプローチしていったらいいのでしょうか…。あるいはあきらめるべきでしょうか。 アドバイスをお待ちしております。

  • 片思いって、つらい

    質問ではありません。気持ちを吐き出したくて書きます。何かコメント頂けたらうれしいです。 社内の女性に片思いをしています。 以前は仕事上のつながりがありましたが、今はなく、職場も違います。 通勤中に会えば会話をしますが、彼女にとって私は単なる「同じ会社の人」です。 通勤中に会えるのは時々なので、彼女との接点が欲しくなり、先日メールアドレスを聞いたところ教えてくれました。 でも、彼女の優しい人柄と、私が年上ということを考えると、断りづらくて、あるいは社交辞令で教えてくれだんだと受け止めています。 彼女と仲良くなりたいですが、しつこくメールするわけにはいきません。 焦ってもうまくいかないでしょうから、時間をかけるしかないと思いますが、彼女も年頃です。 恋人がいるかどうかわかりませんが、のんびりしていたら他の男にとられるかもしれない。 そんなもやもやする毎日です。

  • 脈ありますか?

    同僚に好きな人がいます。 相手は男性で、人付き合いは良い方です。 部署がちがうのであまり顔を合わせませんが、私がメールでアプローチをしていて、ご飯に誘ったらもちろんいいよという乗り気な返事がきたので先日ご飯をたべに行って来ました。 時々じっと見つめられたり、無言になった時間はありましたが、全体的に楽しい時間を過ごせたと思います。 食事後送ってもらい、お礼と、また暇なとき食事いこ!暇なときは誘ってくださいねというようなメールを送ったところそだね!またいこう!!と即返事が来たのですが、彼は乗り気なのでしょうか?社交辞令なのでしょうか? また、どのくらい期間をおいてから次は誘ってもいいものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 女性へのアプローチ

    恋愛経験が少なく、どのように女性にアプローチしてよいか迷っています。ご助言いただけましたらありがたいのですが…。 わたしは34歳、女性は36歳です。以前から面識があり、昨年の忘年会の席で連絡先を交換してポツポツとメールをしておりました。先週末、ふたりで会うことができました。雨でしたのでショッピングセンターをぶらぶらしながら、お茶を飲んだり、趣味のことを話したり、この先どうしたいかはまだ出さずに、いろんなことを話せました。 さてここからどうすればよいでしょうか。↑の帰り際には「また行きましょうね」とのことばが出ました。これを額面どおり受け取ってよいのか、社交辞令と考えるべきか…。これまでのメールのやり取りは決して多くありませんが、会って話してみると身の上から趣味や仕事のことまでたくさん話してくれます。 わたしはこの女性の好意をもっており、機会をみて気持ちを伝えようと思っています。教えていただきたいことはたくさんあるのですが、 ・これからどんなふうにアプローチしていくのがよいでしょうか。 ・いつごろ気持ちを伝えるのがよいでしょうか。 ・メールや会うことの誘いへの女性の反応(例:その気はないけど社交辞令で、嫌なら反応しない、など…) いい年した男がすみません。こういうことの一般的(?)な進め方として、ざっくばらんにご教示ください。いろんな考えややり方があると思いますので。 よろしくお願いします。

  • 既婚男性に質問です。

    既婚女性です。 一年前から仕事で知り合った営業の方が気になっています。 仲良くなって、メルアド交換して、私から食事に誘いましたが、 会社にばれたらグビになるからと、断られてしまいました。その後も2ヶ月に一回ペースで仕事で会う機会があり、会えば社内では時間があれば30分以上話してくれて、帰ったあとも社交辞令なメールをかわすぐらいはしてくれました。が最近になって、メールの内容が少し私を意識してくれるメールに変わってきました。私も嬉しくなって、バレンタインに何かあげることも考えたんですが、迷惑になると悪いので、気持ちだけ受け取って下さい、とメールしたら、『気持ち?ありがとう♪』とだけ今日返信が来ました。今までにも話をしながら、私が好意があることは、知っています。なのに、どうゆう意味だかわからなくて、返信に困っています。 しかも部署が変わってこれからはほとんど会う機会がないのも彼はわかっています。 私はその焦りもあってメールしたんですが、どういゆ意味だと思いますか?