• ベストアンサー

スポーツ選手がよくしている「鼻にシール?」の意味。

よくスポーツ選手が鼻にばんそうこう?というか、テーピングのときに使うテープを小さく切って?横に貼ってるじゃないですか。 鼻を縦線として、テープ?を横線として考えて「十」このような感じで。分かってもらいますでしょうか??? 別に怪我をしてる訳でもなく、かといって、怪我を防ぐためのテーピングにしては簡単すぎるというか・・・。 最近、そういったことをしてるスポーツ選手をよく見かけるのです。 例えば、体操選手だったり、TBS「体育王国」のマッスルミュージカルの練習風景での出演者の方々など。 これは、何か意味があるのでしょうか? スポーツ医学的に、それとも精神的に? 全く理解ができません。 知ってる方、また、経験者の方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ma_
  • ベストアンサー率23% (879/3732)
回答No.1

メジャーリーグの打者が、投手を威圧するために、テープを貼ったり、ペインティングをしたりしたのがはじまりのようですよ。

その他の回答 (7)

noname#145561
noname#145561
回答No.8

スポーツ用って言うのは初耳ですが、睡眠時に使用する意味ではCMで見た記憶があります。うちの親父がよく使うときがあります。いびき防止が有力的ですが、睡眠時に無呼吸状態に入ってしまうという人に良い商品ではないのしょうか。(肥満体の人とかには特に) この質問やほかの方の回答の影響でより多く酸素を取り入れるのみ考えるだけでも、多様な使い道があると改めて痛感できそうです。結論で言えば、何かする時、集中力を高めるものとしての使用もアリですよね。

genico_hunter
質問者

お礼

みなさん、ご意見ありがとうございました。 今回たくさんの方に回答していただいたので、これをみなさんのお礼とします。すいません。 ありがとうございました。 回答としては (1)多くの酸素を取り入れるためのテープ (2)その応用として、いびき防止の効果もある (3)酸素が多く取り入られる為に、集中力もアップする ということのようですね。 ありがとうございました。大変助かりました。 名前も分からなかったので、私の下手な説明でこんなにたくさんの方にご意見いただいて嬉しく思ってます。 今回、たくさんの方に回答いただいたので、回答の早い順にポイントをつけさせていただきます。こちらの勝手ですいません。 みなさん丁寧なご説明、ホントにありがとうございました。

  • Bong
  • ベストアンサー率35% (103/288)
回答No.7

いわゆる「鼻テープ」と呼んでいるやつですね。#6の方がリンクをはっていらっしゃる「ブリーズライト」という商品が有名です。 これは、鼻腔を広げることによって鼻の中の空気の流れをスムーズにし、呼吸を楽にするというものです。 スパイラルテープとは別物ですね。 5年くらい前でしょうか、陸上や自転車の長距離選手などの間に流行りました。この時は発売元も純粋にスポーツ選手向けに売り出したんですが、これをつけたところで結局は口でも呼吸しないと追いつかないんですよね。というわけで、「あんまり意味がない」ということになって、すぐに廃れてしまいました。 ところが、当時から「いびきに効くらしい」という噂は流れていて、今度はそちらをメインに売り出したようです。確かにいびきも鼻の通りを良くすると解消されますから、ブリーズライトは有効なようです。 ちなみに、私は趣味で長距離系の自転車競技をやっていますが、必要性を感じたことはありません。典型的な有酸素運動である自転車の選手でもほとんど使用している人がいないのですから、体操などの無酸素系の運動ではほとんど意味はないと思います。

  • ifuurin
  • ベストアンサー率43% (2060/4779)
回答No.6

↓こちらも。 >> http://www.eisai.co.jp/news/news20_17.html << 余計な回答かも。

参考URL:
http://www.eisai.co.jp/news/news20_17.html
回答No.5

スパイラルテープのことでしょうか? 陸上をやってた友達とかがしてました。 何でも集中力が上がるらしいです。 科学的に証明されてるそうな。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.4

鼻腔拡張テープのことでしょうか? 鼻腔を広げ、一度の呼吸の量を増やすことができるらしいです。 http://idaten.c.u-tokyo.ac.jp/training/journal/j0903/j0903c.htm

参考URL:
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/zyxibhop/kenkouhou.html
  • nyan-co
  • ベストアンサー率35% (117/329)
回答No.3

あのテーピングで鼻腔を大きく開いて、酸素の供給量を増やす働きがある、と聞いたことがあるのですが…。

  • kuromasa
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.2

あれは、鼻腔を広げて空気がたくさん入るようにしてるんだと思いますよ。鼻がつまってる人もやったりすると思います。

関連するQ&A

  • 鼻に貼るテープって効果ありますか?

    よく鼻水が出たり鼻が詰まって不快になるんですが、医薬品の鼻に貼るテープって効果ありますか? また、よくスポーツ選手も鼻に貼ってますが別のものなんですか?

  • スポーツトレーナーとスポーツドクターの違い

    こんばんは。17歳の男です。 以前から医学部に進学してスポーツドクターになってスポーツ選手のサポートがしたいと考えていました。 しかし、現在の経済状況と自分の学力から体育学部に進学してスポーツトレーナーになるのもいいかな、と思い始めました。 そこで質問なのですが、スポーツトレーナーとスポーツドクターでは どちらがより選手に密着できますか?密着と言うのは、怪我をした選手の治療、メンタル面を含めたケアをどちらがより深く行えるかという意味です。 ちなみに大学卒業後にはアメリカに留学して最先端の技術を学びたいと思っています。スポーツトレーナーの仕事には、トレーニングの指導も含まれていると聞きましたが、自分は治療メインでやっていきたいと考えています。 大変わかりづらい文章ですが、ご回答よろしくお願いします。

  • スポーツ科学部への進学

    高校に入って、経験者ではないのですが運動部のマネージャーをやっています。 マネージャーになってから、部員を支えるうちにスポーツについてもっと知りたくなり早稲田のスポーツ科学部に行きたいと思うようになりました。 スポーツ医科学をまなびたいです スポーツテーピングやケガの処置スポーツマッサージなどの授業があれば多少の知識はあるのでついていけると思いますが、 私自身運動音痴な上に運動をすると過呼吸になってしまうので、運動はできないし本当に苦手です。 こんな人間がスポーツ科学系の学部に入ったら、体育などの実習で恥をかいたり、点数が低くなったり不利になることはありますか? どなたか、回答お願いします!!

  • スポーツトレーナーと整体師の違いはなんですか?

    新年度から高校3年・野球部のマネージャーをしている女子です。 以前は保育士や特別支援学校教諭など教職や福祉の仕事に就きたいと考えていたのですが、選手と関わり怪我のケアのため自分なりにトレーニングやストレッチ、テーピングなどを勉強するうち整体師などになりたいと思うようになりました。 自分が通っていたこともあり興味はあったのですが、最近になってスポーツ選手と関わる仕事を真剣に考え始めました。 今思いつくのは整体師とスポーツトレーナーです。 他にどのような仕事がありますか? これから先どのような進路に進みどのような分野を学べばいいですか? 近畿圏でおすすめの大学などがあれば教えてください! やるからには究めたいです。 よろしくお願いします!!

  • スポーツトーレナーについて

    私は将来スポーツトレーナーになりたいと思っています。 でも日本ではトレーナーという職業はないんですよね。 だからはっきりどこの大学へ行ったらいいかわかりません。 私は陸上専門でどうやったら速く走れるようになれるか、とかトレーニング方とか怪我したときの治療(リハビリ方テーピングなど)を学びたいんです。 やはり体育系の大学がいいのでしょうか? でも理学療法科の人でもトレーナーを目指してる人もいますよね。 体育学科でもどういう事を学ぶのか理学療法でもスポーツに関して学べるのか 少しでもわかる方教えて下さい!! トレーナーを目指すのに最適な大学名も詳しく教えてもらえると助かります。 日本内の何処でもかまいません。 ちなみに私は高校3年です。

  • スポーツ前の準備運動は重要ですか?

    娘の中学部活動(ソフトテニス)での心配してるのですが、 先日、小さい大会がありました。自由参加で手続きのみ顧問の先生が行い、引率は無しとの事だったので自分が一緒に行きました。 ところが、会場に着いても誰も準備運動をしないのです。参加希望者の中に部長もいます。非常に寒い日だったので私は怪我を心配しながら見ていました。 家に戻り娘に何故、準備運動しないの?と聞くと 今の顧問の先生に代わってから準備運動も整理体操もやってないよ!先生最後のミーティングしか来ないし!! との事でした。引退前の先輩達からの様です。 あえて区はふせますが、大きい大会で120ペア以上エントリーする規模の区です。娘の代になってから団体戦で必ずベスト4に入ります。 そこまで来るにはそこそこ動けないと入賞しませんよね? 動きが激しいスポーツほど準備運動が大事だと思っています。怪我をする前に学校に言いに行こうかと職場の人に話すと、怪我をする時はちょっとしたことでするし、モンスターペアレント的になっちゃうと・・・。 私の兄が硬式野球をしていて、怪我や故障はつきもので、それを予防する為にいかに全身のストレッチが大事か見てきたので、ソフトテニスごときで騒ぎすぎなのでしょうか? また、だらだらした部が嫌で、準備体操も含め部長に相談したり、先生に言ってるらしいです。しかし何も変わらず、いつしか楽なことに慣れてしまった様です。 ちなみに娘は秋の大会中に膝を故障し、試合会場で私がテーピングを買いに走り、巻いてあげ試合に挑みました。先生はノータッチでした。医者では膝が固いからと言われ理学療法に通いました。準備運動が関係あるかは分かりません。 学校に準備運動、整理体操をお願いに行くのは大げさですか?(先生が見てない事も言いたい) 準備運動をする意味は改めて何でしょうか? 長くなりましたm(_ _)mお願いします。

  • 靭帯を切ってしまった時のストレッチ(身体を軟らかくしたい)

    身体が硬いので簡単な体操としてストレッチをしていたのですが靭帯を切ってしまい、ストレッチがなかなか出来なくなってしまいました。 そろそろ大丈夫かなーと思って病院に行っても正座などは2ヶ月は厳禁と言われ途方に暮れています… (仕事柄、正座をしなければいけないので仕事が思う様に出来ません) 切ってしまった場所は右足首の外側で、スポーツをしている人は手術をしなければいけない位状態だそうです。 歩くと足が腫れるから控えた方がいいと言われたので切って1~2週間は仕事も休んでいました。 その間、怪我した場合のストレッチ方を調べてましたが「これだ」というものは見つかりません… 今(靭帯を切ってもう少しで1ヶ月になります)はテーピングをして外出し、家ではギブス(又は簡単にテーピングと包帯をして安静)をしている状態です。 早く治したいので、リハビリを兼ねてストレッチをしたいです。 乱文で申し訳ないのですがご教授をお願い致します!!

  • 怪我をしているのに・・・

    うちの学校では今週体育祭があります。自分はクラス代表リレーの選手に選ばれました。ですが、自分は今足を怪我していて、100mですが満足に走れません。お医者さんにも、「スポーツはしないで」と言われました。ですが、うちのクラスは人数が少ないので、自分が出ないと他のランナーが私の分もプラスして走らなければならないので、他のクラスより不利になります。でも、その方が早いです。ところが先生に「お医者さんから走るなと言われた」と言ったら「大丈夫そのくらい。走れ走れ!」と言われ、全く取り合ってもらえません。でも、ここで無理して怪我を悪化させたくないのです。どのようにして断ればいいのでしょうか?

  • 私はどうすればいいですか?

    私は来年受験生です。 中学校、高校と運動部に所属してきましたが故障も多く運動があまり得意ではありません。 そこでスポーツ選手を支えるスポーツトレーナーという仕事があると知ってその職業に就きたいと考えました。 しかし体育学や健康科学が学べる大学を探してみると体育大学ばかりで授業には必ず体育実技がありました。 でも正直、器械体操とか体操競技とか短距離走は本当に苦手なので授業でやるなんて苦痛です。 鍼灸師や柔道整復師の大学からスポーツトレーナーに有利な国家資格を取って目指そうと考えましたが人の体に針を刺したり火をつけるのはやりたい事と違うし柔道整復師は柔道経験がないとダメみたいです。 もう残された選択肢は専門学校しかありません。 専門学校は自分の学びたいことが専門的に学べてとても魅力的に感じるし実技も水泳くらいで大丈夫そうです。 しかしこのまま専門学校に入ったら大学受験のために塾にも通っていたので親もがっかりするだろうし専門学校卒業は大学卒業に比べて給料は安いですし後悔するような気がします。 専門学校に行ってスポーツトレーナーとして成功した人はいるんでしょうか? 専門学校卒業より大学卒業のほうが優遇される仕事なのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 体育の授業でドッジボールを強制することの可否

    私は体育の授業でドッジボールを強制することについて懐疑的です。 ドッジボールでは、ボールが顔に当たり鼻から出血するというケースは珍しくありません。更には、その結果鼻骨が曲がる、眼鏡が割れて失明する、といった最悪の事態さえ起こりかねない危険なスポーツです。それを学校教育上生徒に強制することは如何なものなのでしょうか?私が高校生の頃、体育の時間に「自分は眼鏡をしている為、ボールが顔に当たり眼鏡が割れて失明する可能性がある。だからドッジボールには参加したくない。」旨を体育教師に伝えたところ、「くだくだ言うな。みんなやっていることだ。」と一蹴されました。その時、その余りにも理不尽な対応に非常な憤りを感じた事を覚えています。これが正義とは私には到底思えませんでした。 中には、こういった反論があるかもしれません。 「大きな怪我をする可能性なら他のスポーツでも同じだ。ドッジボールに限ったことではない。」 しかし、それに対して私はこう思います。 「ドッジボールはボールを他人に当てる事を目的としたスポーツである。野球やサッカーでも怪我をする可能性は否めないが、それらは他人に害を与えることを目的としたスポーツではない。しかし、ドッジボールはその性質上他人に重大な被害を与える可能性が比較的大きい。数あるスポーツの中からそういった危険なスポーツを選択し生徒に強制する理はない。他の選択し得るより良い手段があるならばそれに依るべきである。」 少し、理屈っぽかったかもしれませんが、以上が私の思うところです。 皆さんはこの事についてどうお考えでしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせください。

専門家に質問してみよう