• ベストアンサー

スポーツ選手がよくしている「鼻にシール?」の意味。

よくスポーツ選手が鼻にばんそうこう?というか、テーピングのときに使うテープを小さく切って?横に貼ってるじゃないですか。 鼻を縦線として、テープ?を横線として考えて「十」このような感じで。分かってもらいますでしょうか??? 別に怪我をしてる訳でもなく、かといって、怪我を防ぐためのテーピングにしては簡単すぎるというか・・・。 最近、そういったことをしてるスポーツ選手をよく見かけるのです。 例えば、体操選手だったり、TBS「体育王国」のマッスルミュージカルの練習風景での出演者の方々など。 これは、何か意味があるのでしょうか? スポーツ医学的に、それとも精神的に? 全く理解ができません。 知ってる方、また、経験者の方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma_
回答No.1

メジャーリーグの打者が、投手を威圧するために、テープを貼ったり、ペインティングをしたりしたのがはじまりのようですよ。

その他の回答 (7)

noname#145561
noname#145561
回答No.8

スポーツ用って言うのは初耳ですが、睡眠時に使用する意味ではCMで見た記憶があります。うちの親父がよく使うときがあります。いびき防止が有力的ですが、睡眠時に無呼吸状態に入ってしまうという人に良い商品ではないのしょうか。(肥満体の人とかには特に) この質問やほかの方の回答の影響でより多く酸素を取り入れるのみ考えるだけでも、多様な使い道があると改めて痛感できそうです。結論で言えば、何かする時、集中力を高めるものとしての使用もアリですよね。

genico_hunter
質問者

お礼

みなさん、ご意見ありがとうございました。 今回たくさんの方に回答していただいたので、これをみなさんのお礼とします。すいません。 ありがとうございました。 回答としては (1)多くの酸素を取り入れるためのテープ (2)その応用として、いびき防止の効果もある (3)酸素が多く取り入られる為に、集中力もアップする ということのようですね。 ありがとうございました。大変助かりました。 名前も分からなかったので、私の下手な説明でこんなにたくさんの方にご意見いただいて嬉しく思ってます。 今回、たくさんの方に回答いただいたので、回答の早い順にポイントをつけさせていただきます。こちらの勝手ですいません。 みなさん丁寧なご説明、ホントにありがとうございました。

• Bong
回答No.7

いわゆる「鼻テープ」と呼んでいるやつですね。#6の方がリンクをはっていらっしゃる「ブリーズライト」という商品が有名です。 これは、鼻腔を広げることによって鼻の中の空気の流れをスムーズにし、呼吸を楽にするというものです。 スパイラルテープとは別物ですね。 5年くらい前でしょうか、陸上や自転車の長距離選手などの間に流行りました。この時は発売元も純粋にスポーツ選手向けに売り出したんですが、これをつけたところで結局は口でも呼吸しないと追いつかないんですよね。というわけで、「あんまり意味がない」ということになって、すぐに廃れてしまいました。 ところが、当時から「いびきに効くらしい」という噂は流れていて、今度はそちらをメインに売り出したようです。確かにいびきも鼻の通りを良くすると解消されますから、ブリーズライトは有効なようです。 ちなみに、私は趣味で長距離系の自転車競技をやっていますが、必要性を感じたことはありません。典型的な有酸素運動である自転車の選手でもほとんど使用している人がいないのですから、体操などの無酸素系の運動ではほとんど意味はないと思います。

• ifuurin
回答No.6

↓こちらも。 >> http://www.eisai.co.jp/news/news20_17.html << 余計な回答かも。

参考URL:
http://www.eisai.co.jp/news/news20_17.html
回答No.5

スパイラルテープのことでしょうか? 陸上をやってた友達とかがしてました。 何でも集中力が上がるらしいです。 科学的に証明されてるそうな。

• Rikos
回答No.4

鼻腔拡張テープのことでしょうか? 鼻腔を広げ、一度の呼吸の量を増やすことができるらしいです。 http://idaten.c.u-tokyo.ac.jp/training/journal/j0903/j0903c.htm

参考URL:
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/zyxibhop/kenkouhou.html
  • nyan-co
回答No.3

あのテーピングで鼻腔を大きく開いて、酸素の供給量を増やす働きがある、と聞いたことがあるのですが…。

• kuromasa
回答No.2

あれは、鼻腔を広げて空気がたくさん入るようにしてるんだと思いますよ。鼻がつまってる人もやったりすると思います。