• ベストアンサー

インコの生え替わりの時期について

kumatumiの回答

• ベストアンサー
  • kumatumi
回答No.1

生後4.5ヶ月なら丁度雛換羽が始まったのだと思います。 産まれたときは産毛、その状態にツノツノの筆毛が生えてきて開くと雛羽根になります。雛羽根は親羽根と違い、地味な色です。 生後4.5ヶ月になりますとその後の換羽で徐々に親羽根に切り替わってきます。 なので問題ありません。 ただ、換羽中は良質なタンパク質を多めにあげると良いと言われていますので、ペレット等ならタンパク質の高い物を追加してあげる、また蕎麦の実やネクトンBIOなどのサプリメントを追加してあげても良いと思います。

hanatunabi
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます! 大変ためになりました^^ タンパク質を多めにあげるように心がけてみます。