• ベストアンサー

小桜インコの習性について

生後6ヶ月になる小桜インコがいます。 紙をかじって遊んでいるんですが、最近、ちぎった紙切れを 羽に挟んでいます。 これは、女の子の習性ですか? 又、おしゃれということですか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは、 これはコザクラインコの女の子の習性です。 コザクラインコの女の子は巣作りの時、巣材を羽に挟んで運ぶ習性をもちます。 おしゃれではないですが、そろそろ大人の女として色気づいてきたようですね。 ボタンインコの仲間でこのような行動をとるのはコザクラインコだけです。 かわいらしいですね。 参考までに↓ http://blog.murablo.jp/aya0427/kiji/117643.html

konatuti
質問者

お礼

URA見ました。 うちのは、あんなに上手く刺さってないです。 紙くずがはさまってる感じです。 やっぱり女の子なんですね。気になってたんですが、はっきりして良かったです。 これで噛まなければいい子なんですが、半端なく噛みます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• maippy
回答No.2

オスメス両方しますよ~ 羽を飾っておしゃれをしているように見えますよね。 紙切りをして背中に挿し、巣に持って帰るというのはコザクラインコの習性です。(本に書いてました) うちは5才のオスですが紙切り上手ですし、ネットで検索しても紙切りの上手いオスのコザクラインコはたくさんいます。 もし飼われてるコザクラインコがメスらしい場合、発情と紙切りが深く関係しているから時期によっては(卵を産みそうな様子とか)控えさせた方がいいです。 特に巣に紙を持ち込ませないのが大切だと聞きます。 紙を切ったり巣を作ることが産卵に繋がるんですが、卵が詰まって命を落とす事が多いからです。

konatuti
質問者

お礼

両方とも、するんですか? 多分女の子と思うんです。 気はきついし、おすまししてるし・・・なんで。 カゴには巣箱は入れてないので、素材類を入れなければ、 卵を産むなんて事はしないですよね? 気をつけます。ありがとうございました。