• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

純正カーナビ

カーナビは「純正」よりカーナビメーカーのそれのほうがいいのでしょうか? いろいろ考えてみました。ご伝授ください。 純正の良さ (1)純正はデザインなどが車体と共通している。 (2)空調関係も設定できるのですっきりしている。 (3)(2)と同じだが、コントロールが統一される。 (4)回転数だとか車メーカの作ったものだから元来正確である。 ナビメーカーの良さ (1)デザインが流行。 (2)ナビとしての機能が最先端。 (3)最近ではジャイロもついている(?)のでほぼ正確。 (4)地図が3Dとか、楽しい。 (5)気に入ったものを選択できる。 勝手に思うまま書いてみました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)

純正 O(1)純正はデザインなどが車体と共通している。 O(2)空調関係も設定できるのですっきりしている。 O(3)(2)と同じだが、コントロールが統一される。 故障すると修理中にエアコン操作が出来ないのがある。 メーカーOP(工場OP)だと保障が3年。 更新地図が専用。 割り高。 次の車に持っていけない。他人に売れない。 OX(4)回転数だとか車メーカの作ったものだから元来正確である。 GPSで実走行と走行パルスの比率を自動計算するのでナビメーカーでの製品も同じ。 ナビメーカー O(1)デザインが流行。 O(2)ナビとしての機能が最先端。 O(3)最近ではジャイロもついている(?)のでほぼ正確。 O(4)地図が3Dとか、楽しい。 O(5)気に入ったものを選択できる。 取り付けが問題!!。 保障が1年?。 更新地図多く選べる。 割安。(型遅れとかは特に) 次の車に持っていける。買い替えで他人に売れる。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 添削もありがとうございました。 純正: 保証3年はいいですね。割高は困ります。専用更新地図も困ります。 ナビメーカーの場合: 取り付けは確かに問題ですね。割安はいいですね。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • kojitti
  • ベストアンサー率32% (449/1386)

純正カーナビは車のメーカーが作っているわけではないですよ。やはりカーナビメーカーが作っています。 また車種によっては、メーカーオプションだけではなく、ディーラーオプションのものもあります。 まずは、購入予定の車に載せられるカーナビを純正/社外品を問わず並べてみて(その機能・値段も含めて)その上で比較するのがいいと思いますよ。その上である程度ねらいのカーナビを絞ってから、ディーラーの営業マンとか同じ車のユーザとかに聞いてみるのがいいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 (1)メーカーオプション品 (2)ディーラオプション品 (3)カーナビメーカー品 の3種ですか。 なかなか迷ってしまいます。

  • 回答No.2

私は純正を使っています。 その理由は、盗難にあいにくい。純正はどの車でも使えるものではありません。だからナビ目当ての盗難にあいにくくなると思います。 車を変えたときに移せないのは気にしませんでした。車を替える頃にはナビももっとよいものが出ていて、変えたくなっているだろうと思ったからです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、昨今では盗難も「視野」にいれて考えないといけない、悲しい時代ですね。 ありがとうございました。