カーナビとスマホナビ、どちらが頼れる?

このQ&Aのポイント
  • カーナビの限界とスマホナビの優位性
  • カーナビは更新が高額で効力が限定的
  • スマホナビは最新情報を提供し使い勝手が良い
回答を見る
  • ベストアンサー

「カーナビ」と「スマホナビ」どちらが頼れますか?

私は、方向音痴であり、カーナビに頼りっぱなしです。 そのカーナビも9年前のもので、地図の更新もしていませんので、昔ながらの道には有効なのですが、新しい道の場合は、効力を発揮しません。 自動車ディーラーの純正カーナビで、更新する場合はディーラーに頼むしかなく、2万5千円くらいかかるそうです。 知人に聞くと、更新しても直ぐに道が変わってしまうから、勿体無いし、数万円くらいで安いのも出ているけれど、数十万円するものと比べれば玩具の様で使い物にならない、最近はスマホのナビが優れているから、古いナビである程度まで行けるし、後はスマホナビを使えばいいよとアドバイスを頂きました。 その方は、スマホのナビを利用しているそうです。 「カーナビ」と「スマホナビ」どちらが頼れますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fs64vvz
回答No.1

昔は、車速センサーとGPSの併用で使えたカーナビの方がレスポンスが良く精度も良かったものでしたが・・・。 私の車の純正カーナビは未だに圏央道を案内できません。 途中でコンビニやガススタに寄ろうとしても、情報が古くて店が潰れてたり新しい店が表示されなかったりします。タッチパネルのレスポンスもスマホに比べたら鈍い。 それに純正ビルトインタイプだとお金かけて弄らないと運転中の操作ができない仕様なのが、高速道路などで「行き先変えたい!」と思った時困ります。 今は私もスマホのナビの方がGPS精度も遜色なく使いやすい気がしてます。 難点はホルダーに固定したものを触るのではなくうっかり手に持つとおまわりさんに捕まること、自分のスマホはiPhoneSEなので画面が小さく老眼寄りになってきた私の目では見づらいこと。 それと最大の欠点が、自分にとっては音声ガイダンスが合成音声なこと。聞いてるとおかしなイントネーションにイライラします。 グーグルナビなんて敬語使わないし、無料アプリ系は音声がダメなのが多くて・・・。 で、色使いがシンプルで画面が見やすく音声が自然なナビエリートを長いこと使っていました。 でも、一番アプリ系強し!と思ったのはナビタイムのカーナビアプリ。 これも合成音声が耳障りではありますが、開通した道は即日反映され、しかも大型車両モードのルート案内はどのカーナビアプリやポータブルナビより安心して使えました。それでもしばしば大禁や物理的に無理な道案内されますけどね。航空図と合わせて、iPadで使ってました。 トラック乗ってる人にはいいアプリです(自車アイコンをトラック型に出来るというおまけ付き)。 結論を言うと、合成音声が気にならない人もいるし、やっぱりスマホあるいはiPadでも使えるアプリに軍配ってところでしょうか。

kita3658
質問者

補足

早速のアドバイスありがとうございます。 やはり、スマホに軍配ですね。 只、画面が小さいということと、電波が途切れないか?ということが心配です。

その他の回答 (5)

• dzeko
回答No.6

もっぱらヤフーのスマホナビで済ませてます。機能もなかなかいいし

• sanchezz
回答No.5

私のスマホの性能のせいかもしれませんが、右折左折などの指示が遅くてたまに通り過ぎてしまうことがありますね。でも、純正カーナビの価格、データ更新などを考えるとスマホナビで十分です。カーナビ会社は受難の時代ですね

• bardfish
回答No.4

メーカーオプションのカーナビを使用していますが地図を更新していないため新しい道は出てきません。 スマホのナビアプリだとその辺気にしなくても常に最新なのでいいですね。 画面が小さいのはスマホだから仕方ないですが、Zenfone3の一番高いやつは6.8インチででかいです。 価格もそれなりに高いので手が出せないというのなら7インチタブレットがいいと思います。 タブレットにはSIMが使える機種もあるから格安SIMのデータ通信専用で契約すれば安く済ませられます。 7インチのSIMフリータブレットなら3万円前後で変えますから、量販店で実機を触ってみてはいかがでしょうか?

• asciiz
回答No.3

スマホナビの利点 ・Google map 等の地図で表示するので常に最新版 ・地図スクロール・回転・拡大縮小など実に軽快。 ・Webで検索→地図表示→ナビ開始、と流れるように使える スマホナビの欠点 ・車速センサなどと連動しないため、トンネルに入ると現在地追尾が止まる。(長い高架の下などでもまれに) ・電波の届かない所では地図表示できない。※地図データ保存できるアプリなら解消可能。MapFan等 ・運転中に触るには適していないインターフェースである場合がある。(まあドライバーが触るなって話ではありますが) ・耐熱・耐候性はスマホ次第 ※普段持ち歩いているスマホをナビにするならいいんですが、ナビ用にタブレットを買って真夏の車内に放置したりすると…液晶がやられたり、バッテリーが危険なことになるかもしれません。 ---- 既存カーナビと画面並べて使ってみて、トンネル入ると動かなくなるのに慣れないと驚いてしまうな、と思いました。 「あれ、俺今ここ走ってるんじゃないはず……」→天空が見えて現在地復帰、「ああそうだった、地下だと(現在地が)動かないんだっけ!」みたいな。 ですから、首都高速など地下での分岐・合流や出入り口があるルートの場合、そこでの案内はしてくれないことになります。(通過するだけならいいですが) -- 最近の車では、車速センサを含む各種データをOBD(OBD II)と言う規格で読み出せるようになっていて、そこから社外カーナビに接続し、純正ナビ同様に追尾できるようになっています。 なので、そのポートからBluetoothでスマホやPCに飛ばし、アプリでそのデータを利用する、という事が可能なようなのですが。 製品例) https://www.amazon.co.jp/dp/B0058NQLGG これに対応してるナビアプリはどこにあるの? と言うのと、この機器自体に当たり外れがある? という話もあって手を出せませんでした(レビューによると外れの方が多そうな…)。 あとOBDポートから電源供給はいいんですが、そのせいで長く乗っていないとバッテリーがあがってしまう危険性もあるとか。 面倒くさがらずに外せばいいんでしょうけど。(ガレージに戻ってきてしばらく使わないとわかってるとき) 対応アプリわからなかったのと機器のつけ外しが面倒そうなので結局車載カーナビ入れ替えました(汗 まあでも前に書いたとおり車のデータは取れるので、純正ナビじゃなくてもかなりまともに使えると思いますよ。(車載ナビからOBD繋ぐ場合は、そこから電源取るわけじゃないのでバッテリー上がりの心配はありません)

• t_ohta
回答No.2

「スマホナビ」なら地図は勝手に更新されるので、新しい道への対応と言う意味では強いですね。 位置制度もだいぶ良くなって来ているので、多機能性を求めないのであればいいんじゃないでしょうか。 欠点があるとすれば、画面の大きさの問題や通信費用の問題、あとは通信圏外の時やトンネルや高架橋の下などでは使えない場合があると言った所でしょう。 「カーナビ」も純正やディーラーオプションは地図の更新料が高いので、カー用品店などで売られている市販品に変えると言うのもいいんじゃないでしょうか。 市販品だと当初2~3年くらいは地図更新が無料ですし、それ以降も年間の更新料は1万~2万円くらいと言うメーカーが多いですよ。 カーナビのメリットは使用中の通信費用が原則掛からない(広域の交通情報取得等で通信機能がある機種も)とか、GPSの電波を受信できない場所でも高い位置精度で表示してくれる点でしょうね。 欠点は値段がそれなりにすると言う事ですが、最近は5万~6万円から結構いい製品があるので昔に比べると安くなってます。

kita3658
質問者

補足

早速のアドバイスありがとうございます。 今、埋め込み式のカーナビが付いていますので、ディーラーで更新するか、新しいものを買ってそこに埋め込んでもらうか、スマホ使うか迷っています。 二万円強で更新が可能なのですが、サービスで3年間更新サービスなんてのは付いていません。 最近、タブレットを固定させて使っている方も見たりしています。 どのようにしているのか判らないのですが、画面も大きく興味があります。 タブレットなら、モバイルに契約していないものが一台あり、スマホに繋げてディスプレイだけ使えるのなら便利なのですが、色々と検討中です。