• ベストアンサー

耳の聞こえがおかしい

テレビを見ているとアナウンサーの声が、プライバシー保護みたいな聞こえ方がします。 また、音楽を聴いていても不快和音みたいに聞こえます。 あと、WindowsXPのエラー音「ポン」もずいぶん低く「ボン」と聞こえます。 このような症状はなんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。 私の突発性難聴になったものですが、その病気を発症する少し前の状態に似ています。 突発性難聴の場合、早期発見が治癒率の向上に繋がる為、早く耳鼻咽喉科で聴力検査をしてもらうのが得策だと思います。 先週、突発性難聴で入院しました経験から投稿します。

ddmat312
質問者

お礼

大変参考になりました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 耳の聞こえが悪い・・・【長文ですが・・・】

    18歳の女性です。 今週の月曜の朝から左耳が聞こえにくくなり、水曜日の朝に耳鼻科へ行きました。 主な症状は両耳が飛行機に乗ったときや山に行ったときなどになるような締め付けられている感じがあり左耳は自分の声やテレビの音、人の声が二重に聞こえます。 体育祭があり、パソコンを一日中して寝るときは大音量の音でヘッドホンで約一時間音楽を聞いていました。 次の朝学校に行こうと起きると左耳が聞こえずらくなってました。 病院で左耳の低音部が聞き取りにくくなっているといわれ血流をよくするお薬をもらいました。 次の日になると余計にひどくなっている感じがあったが睡眠をとると翌朝はかなりましになってました。左耳の二重に聞こえるというのは治りませんでした。この日に聴力を測ると左耳の聞こえはよくなっていました。薬も飲み続けてます。 今日の朝起きてみると昨日よりも両耳がつまっているようなトンネルに入っているような感じがしていて気持ち悪く声も二重に聞こえているまま、耳鳴りもするので違う先生に症状を言って診てもらうとヘッドホンの使いすぎで騒音性難聴になっているといわれました。一応同じ耳鼻科で聴力のデータなどがあったので聴力検査はせずに約20分くらい私の話を聞いてくださいました。昨日もらったお薬を飲んでくださいといわれました。 私が『この二重に聞こえるのは治りますか?』 と聞くと 『ん~ま~若いからね・・・なんともいえないけど・・・』 といわれ診察は終わりました。 月曜日にまた診察があります。 もう約5~6日たっているのですがこの二重にきこえるのと両耳がふさがっている感じは治るのでしょうか?耳鳴りもします。 症状が出てからはヘッドホンもしてないしなるべく安静にしています。(学校はいってますが) 気になって気になって夜も眠れないです。 お願いです。誰か教えてください。

  • 耳の聞こえが悪いです。

    25歳、♀です。 耳の聞こえが悪くて悩んでいます。 意識しだしたのは最近ですが、中学時代に、塾の先生に 「耳悪い?」みたいな事を聞かれたことがありました。 音が聞こえないわけではないんです。 会話が聞き取れないんです。 耳鼻科でやるような、防音設備のある、静かな部屋でおこなう 「音が鳴ったら、ボタンを押す検査」みたいに、 静かな状態で、その音を聞くことのみに神経を集中させている時は、ちゃんと聞き取れるんですけど、日常生活の中での会話や、上司からの指示・電話の声等、8割~9割くらいは聞き取れてると思うんですけど、1~2割くらいは曖昧にしか聞こえません。 聞き取れていない時も、声は聞こえているんです。 でも、なんて言ってるか聞き取れないんです。 「なんか言ってたけど、何って言ってたんだろ?」ってカンジなんです。 耳鼻科を受診し、「音が鳴ったらボタンを押す検査」をしましたが、その結果は異常なし、耳垢もなし。 といわれ、これだけ聞こえていれば問題ない。といわれてしまいました。 それは2ヶ月ほど前の話なんですけど、やっぱり気になります。 私は頭痛もちなので、半年ほど前に、脳神経外科を受診し、脳のレントゲンをとってもらいました。 その時、先生に 「脳のほうは異常ありませんが、耳が悪いですね~」 と言われていました。 自分でも耳の聞こえが悪いと思っていたので、やっぱり耳が悪かったんだ~、と思い耳鼻科を受診し、脳神経外科の先生に言われた事もお話しましたが、 「耳の悪いのは脳のレントゲンではわかりません。  その先生は何を根拠にそんなこと言ったのかわからない」 といわれてしまいました。 このような症状の場合、どんな可能性があるか教えてください。

  • 耳の聞こえについて。

    28歳女性です。生活に不安があるほどではありませんが、友人達と話してると、私だけ聞き取れないことがしばしばあります。集中力がないだけかと思い、身を乗り出すように何度も聞き返してもわからずイライラするときがあります。とくに電車のなかや街の中などで気になりますが、そのほか電話やテレビなどはあまり気にならないので、個人差の問題なのかな、とも思いますがどうでしょうか。もともと自分の声が大きくなってしまうタイプなので、小さい声になれていないのかもしれませんが。一年くらい前から特に気になっているのですが、神経質になっているのでしょうか。 子供のころ、両耳一度づつ滲出性中耳炎で鼓膜に穴を開けて治療し、劇的に聞こえるようになった経験があるので期待してしまっているのかもしれません。大人になれば自然にならなくなると言われました。その後中学生のころ聞こえが悪い気がして病院に行きましたがなんともないと言われたので、今回も病院に行くべきか迷っています。 どちらか片方が悪いといった感覚はなく、ちょっと右耳がたまにダラーリと耳垂れを起こしますが、もともと液状タイプの耳カスのせいかとも思います。痛みは少し前に右耳が痛かったですが、今はなんともありません。 この程度の自覚症状の場合、どんなことが考えられますか?お願いします。

  • 聞こえが悪いんです

    昨日あたりから右耳の聞こえが悪いんです。 なんかプールのあとに水が入って膜ががはってしまって聞こえにくいっていう感じに似ているんです。別に水が入っているわけではないのですが、人の声やテレビの音とか、とにかく聞き取りにくいって言うか聞こえないっていうか・・・ そのことを主人に言ってもあまり気にとめてないっていうか”耳かきのしすぎじゃないのか”で終わってしまって気にしてくれず・・・ 何がわるいのでしょうか?やっぱり主人の言ったとおり耳かきのしすぎが原因なのでしょうか?

  • 耳の症状に関して

    2週間ほど前から急に平衡感覚が失われるような症状になりました。声は聞こえるのですが、セロファン紙に口を着けているような割れる音になり、頭にもガン響くので耳栓しなければ正常ではいられなくなりました。耳鳴りもシャーという音、ピーという音が常時しているため不快感があります。二軒の医者に行ってみたのですが、聴覚検査では右左の違いがあまり出ず、異常という結果ではないとのことでした。薬も処方してもらったのですが、ほとんど効き目がなく、もう一軒違う医者に行こうかと音思うのですが、どうしたら良いでしょうか? また、このような症状でも治すことができるのでしょうか? 詳しい方からのアドバイスをお願いします。

  • 耳の聴こえ方がたまに変になります

    数年前から、決まって電話の途中や、電話の後に 耳の聞こえ方が変になります。 説明するのが難しいのですが、 相手の声がどこから来るのか分からなくなる感じです。 前からなのに後ろや横から聞こえてくる感じです・ 自分の声も同じで遠~くから聞こえてきたりします。 なので面白いので「あー」と言ったりして遊んだりします(笑) でもそんな状態だと喋りにくいし聞き取りにくくなります。 あまり酷いと、カラオケとかでマイクが近すぎてキーーンとなるあの音 そっくりな音が響いてきて全然聴こえなくなります。 その状態の時に音楽やテレビの音を聞くと すっごい大音量に聴こえたり(ドームのなかみたいな) 機械的な音に聴こえたりします。 長くても電話の後5~20分で治ってしまうので あまり気にしてませんでしたが、 最近は電話じゃなくても普通に会話してるときでも たまになるようになりました。 でもちょっと休めばやっぱりすぐ治るので、病院にいくほどでもないかな~とは 思いますが、なんだか不思議です。 もしかして、いきなり耳が聞こえなくなったりして、、なんてたまに不安ですが。 同じ症状の人はいますか? 病状に当てはまる耳の病気などあったりしますか? よろしくお願いします。

  • 合唱を聴く耳の良さが欲しいです。

    私は合唱のサークルに入っているものです。 入ってから数年練習を続けてきましたが、周囲との実力差が開いているような気がしています。 特に演奏を聴いて音程や和音などを評価することが出来ていないと思います。合わせて歌った後で「ここの音が当たってない」「声が浅い」「母音がハッキリしない」などの意見が出る中で、自分には本当にそうなのかが分からないんです。 後輩の発声を聞いて指導するときでも、今ひとつ的確な指摘が出来ていないと思っています。 合唱を聞いて評価できるようになるには、どうすればいいでしょうか? 単に経験不足なのか、それともちゃんとした音楽の勉強をした方が良いのか、ご意見お願いします。

  • 高音 耳が痛い

    最近、高音が耳に痛いです。 具体的には、鍋をおたまで引っ掻くカシッという音、犬の吠える声、テレビで女性が話している声などを聞くと耳がズキっと痛みます。日常生活にも支障があるので困っています。 ネットで調べてみると顎関節症や聴覚過敏などと出てきましたが、あっているのかわかりません。 病院に行こうと思うのですが、何科に行けばいいのでしょうか? また、MRIなどとってもらった方がいいのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、他にはたびたび気持ち悪くなる、胃の不快感があります。お酒などは飲んでいません。 よろしくお願いします。

  • 耳が聞こえにくい

    先日、耳のそばで大きな音を聞いてしまいました。 その日以降、耳に水が入った時のような症状が現れて会話が聞こえるのですが聞こえにくく、自分の自分の声が反響して聞こえます。かすかに耳鳴り(キーンという音)が聞こえます。 このような症状に心当たりがある方教えてください。宜しくお願い致します。

  • 笛の音の耳鳴り

    2日ほど前から耳鳴りがします。 四六時中してるわけではなく、 音楽をきいたら その音楽にところどころ合わせて 笛の音がきこえます。 お母さんがしゃべる声にも 笛の音が重なってきます。 あとは普通の音が 割れてきこえたり、不協和音になって きこえます… なにか病気でしょうか…?

専門家に質問してみよう