• 締切済み

先日の深夜・・・

タクシーでで帰宅中の時の事です。 最近、都内では深夜に大がかりな工事をしている事が多いのですが、その時に見たのが二車線分くらいある大きなクレーン車です。(タイヤではなくキャタピラでした) 一体、こんな大きな車を都内の工事現場までどうやって持ってくるのでしょうか? それと、こういう車両というのは、普段どこに格納されているのですか? くだらない疑問かと思いますが、どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

  • watamabe
  • ベストアンサー率2% (1/34)
回答No.4

追加回答 クローラクレーンは、30トン~1250トン まで吊り上げができるものがあります。 日本国内は、最大吊り上げ 1250トン テレックスデマグCC8800 です。 クローラクレーンは、ほぼ分解輸送です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • watamabe
  • ベストアンサー率2% (1/34)
回答No.3

格納は、所有会社のヤードで、ばらした状態で保管しています。 質問のクローラクレーンですが、分解輸送です。現場でクレーン車を使って組み立ています。 大型クローラクレーンの場合は、クローラも分割します。 運搬できる程度まで分割して、トレーラー運搬しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#4454
noname#4454
回答No.2

#1の方の回答にある通り、バラバラにして運ぶみたいです。 なにしろ私もキャタピラの部分だけを運搬しているのに遭遇したことがあります。 そのキャタピラ(1本のみ)のデカイこと!! 2車線分一杯一杯のトレーラーに載っていたのが、1本分だけなんですよ。 これが2本も着く本体はどんなデカさなのだろう…と驚きました。 しかも、都内のド真ん中。浜松町の駅前で国道1号線だったかな。 都内でこのトレーラーとキャタピラが移動できる道路なんて 限られてるだろうな…と驚いたものです。 当然、こんなデカイ重機本体を運ぶことなどできないだろうから、 分解して運ぶのでしょうね。 だって、1本のキャタピラが2車線分使ったら、本体なんて どこも通れないじゃないですか!

_marin_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もyoccieさんほどの大きさのものではないのですが、クレーン車を運んでいる大きなトラックや新幹線の車両を牽引したトレーラーを見た事があります。でも、この時に見た車両にはホントに度肝を抜かれました。 やっぱり、現場組立説が有望なようですが、 >2車線分一杯一杯のトレーラーに載っていたのが、1本分だけなんですよ。 には驚かされました。車には内輪差、外輪差があるので、道路の広さは勿論、ドライバーの運転技術も相当なものですね。 先程も書いたのですが、本職の人に一晩のスケジュール(車両の組立→作業→ばらして撤収まで)を聞いてみたいと思ってきました。 と、いう事でもう少し保留にさせてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mix123
  • ベストアンサー率23% (14/59)
回答No.1

バラバラにして持って行き、現場で組み立てていると聞いた事があります。 違っていたらスイマセン。

_marin_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自然に考えると現場で組み立てるというのが無難なんですが、工事の時間というのは大体23時~翌4時頃までなんですよね。 あの大きな車両を5時間の内に組んでばらすとなると、今度はどんなモノを使って効率的に組み立て&ばらしをするのかという疑問がでてきてしまいました。 う~ん、やっぱり謎ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 物凄く大きい自走式クレーンも大型特殊で運転できるのですか?

    物凄く大きい自走式クレーンも大型特殊で運転できるのですか? 大型特殊の免許取得の際乗る車体は小さめの工事現場等で見る普通免許で乗れるトラック程度の大きさですが 街中でタイヤが平均成人男性の背丈くらいあるクレーンを装備した大型車両がよく走っています。 あれも大型特殊の免許のみで乗れるのでしょうか?

  • 工事車両とは

    建設現場で良く聞く工事車両ですが、この定義を教えてください。 私はブルドーザーやラフタークレーン、ミキサー車などの直接建設工事に携わる車両が工事車両に属し、資機材を納品するトラックは工事車両に属さないと考えていたのですが、先日ゼネコンの監督に通勤車両もトラックも工事現場に入場する車全てが工事車両だと言われました。これが本当だとするとトラック運転手が事故を起こした場合、目的地である建設現場の労働災害保険が適用される事になると思うのです。しかしその様な事例は今まで聞いたことがありません。 詳しい方いらっしゃいましたら 教えてください。

  • ドバイで深夜にタクシー。

    来月ドバイに行くのですが、質問があります。 ドバイから日本への帰りの便が深夜3時40分発です。 ホテルを深夜0時頃にチェックアウトして、ホテルからタクシーで空港入りしようと考えているのですが、深夜でもタクシーは簡単につかまるものでしょうか?(経験上、国によっては深夜になるとタクシーが全くつかまらない都市もあったもので・・) ホテルに頼んでタクシーを呼んでもらうべきでしょうか? 道を歩いていてタクシーが簡単につかまるような雰囲気でしたら流しで乗ろうと思いますが。 行った事がないため、全く雰囲気がつかめません。よかったら参考までに教えて下さい。

  • 深夜営業のフィットネス

    最近、仕事の都合により帰宅がかなり遅くなり フィットネスになかなか行けなくなってしまいました そこで! 深夜1時~4時位までやっているフィットネスをご存知の方、情報を宜しくお願いします。 場所は都内中心で希望しています

  • 大型特殊(カタピラを除く)の使い道について

    大型特殊(カタピラを除く)の使い道について カタピラを除くって言われてもカタピラ式のブルドーザーやショベルカーみたいなのをよく道路工事現場で見かけます。カタピラ限定というのもあるらしいですが、これは自衛隊の戦車用らしく一般人には関係ないとのこと。 しかも限定という事は今度は逆に車輪タイプのものは運転できないということですか? あの小さなカタピラ付きのショベルカー等を運転するには大型特殊免許ではダメなんでしょうか?

  • 深夜の道路工事がウルサイ

    今深夜2時ですが、家のすぐそばの道路で工事をしていて、うるさくて眠れません。 夜9時ごろから始まり、ずっと続いています。 道路に穴を掘るガガガガ…という音もずっとではないですが断続的にあり、 他に何か大きな機械のゴオーッという音がずっと続いています。 今日昼間にその道を少し通ったのですが、工事に関する看板には気がつきませんでした。 ちょうど看板を立ててある場所を私が通らなくて、気付かなかったのかもしれません。 道路工事ってこんな深夜にやる(やっていい)ものなんでしょうか? いちおう、2車線の国道なので昼間は通行止めに出来ないとかだと 周りの住民は我慢するしかないんですかね… 工事のお知らせ看板があったとして(普通はあるはずですよね)、騒音に関する苦情を伝えれば 何らかの改善は期待できるものでしょうか? 他にやりよう(昼間に工事するとか)がなければ、いくら苦情を言ってもスルーされて終わりでしょうかorz いちおう苦情を伝える場合、工事の責任者か発注者?か、どこに言うべきでしょうか。 なんかウルサイので腹が立って余計に音が気になり、眠れません^^; 実際かなりうるさいのですが…

  • 妻の深夜帰宅

    妻が深夜遅くに帰宅しました。 それもまでも仕事ということで帰りが遅くなることはちょくちょくありました。 当日は自分も仕事で出ており、帰りが明朝になるかもと連絡はしていたのですが、 仕事が早く終わり早めに帰宅しました。 終電の時間が過ぎても、妻から連絡も無く帰って来ないので、 暫く駅で待ったあと、自宅に帰ると一台の車が家の前に止まっており、 車内に妻と男性がいるのを目撃しました。 妻はそのまま家に入り寝たのですが(別に寝ているので自分が まだ帰宅していないと思っていたようです。)、翌朝妻に 昨晩何時に帰ったのか、どうやって帰宅したのか聞いてみた ところ、最初は12時前に電車で帰宅したとのこと。 自分が早く帰宅していたことを告げると、いや実は タクシーで帰宅したというので、領収書見せろというと、 今度は友人の女性に車で送ってもらったと言って来ました。 実際のは男性に車で送ってもらっているのは分かっているのですが こういった場合、本人に本当の事を言うべきなのでしょか? また浮気の可能性はあると思いますでしょうか? ご意見を伺えれば幸いです。

  • 道路工事で誘導員置いた方が・・・

    道路の拡張工事で2車線を4車線にしています。 数日事にいつも工事があって走る車線が変わったりしてます 夜になると車線変更を教える電光掲示板があります。 工事中でポールが数百並んで通過する道を表しています。 所が深夜になると周りが暗く 車線を表す電気はついてますが頻繁に車線が変わる事もあり この車線を間違えてコーンポールをはね飛ばしたり散らばってます 中には引かれて破壊されたポールまで 夜勤でたまにまた誰か突っ込んでポール散らばってて避けるの大変な時があります 置いてあるだけなんで簡単にぶつかれば転がります 工事中は誘導する人もいます なんで夜は人を置かないのですか? 工事が始まり2ヶ月で3,4回車がはね飛ばしたポール見てます

  • 深夜作業時の残業代

    私が勤めている会社の話です。 我が社の定時は9時~18時ですが、 仕事柄、必ず夜間に作業をおこなわないといけない場合があるため、 やむをえない深夜勤務が発生することがあります。 ですが、電車が動いていない時間に仕事が完了した場合、帰宅に使うタクシー代は社員の自腹となります。 たとえば、終電が12時15分だが、 12時30分に仕事がおわったというケースでは、 始発(4時40分頃)まで待たないといけないのですが、その間の 残業代はゼロです。深夜手当てもなしです。 これは違法行為とならないでしょうか。 お教えください。

  • 深夜の高速道路本線上でバイクが転倒していた。どう対処します?

    昨年の12月の事ですが、深夜に3車線の高速道路で一番右側の車線を車で走行中、前方の暗がりに単独で倒れたらしいバイクとライダーを発見! 私の左後ろに他の車が走行しており避ける場所がなかった為、パニックブレーキでライダーの手前10Mぐらいのところで止まりました(ほっ)。さて、この状態から自分の安全を守りつつライダーを後続車の追突から守る最善の方法は? 結果としてライダーは無事でしたが、非常に危険な状態でした。現場が暗がりであった事と転倒したバイクのランプ類は全部消えていたので、非常に見えずらい状況でした。又、比較的交通量もあったので、警察車両を待っている時間などありませんでした。私には出来ませんでしたが、ハザード点けて自分の車を盾にします? 皆様のご意見をお待ちしております。

専門家に質問してみよう