• 締切済み

基本給がいきなり下がりました

夫の給与(医師)の事です。 先月、体調を崩し、病院から診断書をもらい 提出したにも関わらず ちゃんとした休みをもらえませんでした。正確に言えば、外来は代わりの先生を手配してもらったのですが、当直(夜間)は代わりが見つからなかったので、やって欲しい、日中も何か問題があればスグに対応して欲しいとのことで、どこにも行けず自宅療養(自宅療養とは言えない)しました。 今月から、復帰しましたが、毎週木曜日と土曜日の午前中は、代わりの先生が来てくれる事になり(でも、実際は夫に電話がかかってきて、出勤するのが ほとんどです)、いきなり、基本給を20万近く下げるからと言われたそうです。 医師は、労働基準がハッキリしておりませんし、給与計算も明確ではありませんが、一般的な理屈として、基本給が20万下がるというのは、あまりにも変な話しではないでしょうか・・・。 基本給の定義がわかりませんし、どこかに相談しようにも、どこに相談して良いのやら・・・・。 皆さんは、どう思われますか?

みんなの回答

  • tom0014
  • ベストアンサー率31% (192/605)
回答No.2

基本給が20万下がったのは木曜と土曜日の午前中仕事から 外れたからなのでは。 仮に週6日勤務の場合1.5日減るわけですから 労働時間は25%減になるので20万円減と比較されてはいかがでしょうか。 仮にその日に出勤すれば休日出勤手当が付くと思います。 療養中は体調不良なのに出かけるのですか? 診断書にどのように書かれていたのかわかりませんが 一般的には自宅療養すべきであり出かけられなかった事を 問題にするのは疑問です。 出勤時間に影響がなければ近所への外出は問題なかったのでは ないでしょうか?

noname#252929
noname#252929
回答No.1

体調理由を理由にした欠勤で、給料の補助をするのは、大手企業の一部や官公庁などだけです。 一般企業の多くでは、欠勤ですのでその理由に関係なく、出勤しない分の給料は減額されるのが普通の話です。 あなたの場合、20万下がると言うことだけを書かれていますが、基本給で20万をもらっていない人も世の中には沢山居ます。 20万下げられたら、給料自体マイナスになる人も結構居るわけですが、そう言う所から見て単純に、あなたの書かれている20万という金額に意味があると思われますでしょうか? 100万もらってる人にとって、20万くらい引かれたって、休んだ日数から見ればたいしたものにはならなくなるでしょう。 20万しかもらってない人から見れば、丸々欠勤しているのと同じになりますので、出勤しているのであれば問題になりますけどね。

関連するQ&A

  • コートリル服用中に発熱したら、救急外来に行く?

    コートリル服用中です。もしも、夜中や、朝早くに発熱したら、救急外来に行くべきですか?主治医の外来診察が木曜日だけなのですが、内科の他の医師にみてもらうほうが良いですか?主治医に詳しく聞いてないので、ネットで調べて、不安になりました。病院の救急外来に電話して相談するべきなのでしょうか?主治医の診察日が来月なので不安です。

  • 病気の父の今後について

    還暦の父がいます。 病気のため自宅療養中でしたが、近頃病状が少し進んでしまいました。 それまでは自分で運転して、外来にも通っていたのですが、現在は歩く事もやっとで、自宅内では何とか歩けましたが、外来に通う事もままならないので検査入院をしています。 元々の病気自体は予後が悪いもので、これ以上は良くなりません。 医師もこれ以上の治療は出来ず、かえってリスクが上がるだけで何も出来ないとハッキリ本人にも言ったそうです。 看護師の話ではとなると、家族の意向でどうしても自宅看護をしたいのなら、社会的な支援を受けながらか、 もしくは他の受け入れ先の施設に、と言われました。 要するに、今の病院ではもうこれ以上する事がないので、入院していられないようです。 その施設を探すのは、病院の相談室に直接私たち家族が出向き相談して決めるそうですが、老人介護というわけでもないので、 自宅看護が出来ない病人が入る施設というのはいわゆる 「介護療養型医療施設」というものになるのでしょうか? 他にはどのような形の施設があるでしょうか? 看護師の話では簡単に入れるわけじゃないので、先に先生の紹介状を貰い、先に探す必要があるようなことを言われたのですが、 そのような施設に、今の父のような状態の患者が入れるものなのでしょうか? 呼吸器系の病気なので、在宅酸素が必要です。 移動は車椅子で、トイレも1人ではムリで、自宅にいる時は母が24時間付きっ切りでした。

  • 傷病手当金請求書の医師の記入事項(外来診療日)について

    どなたか教えてください。 病気のために退職し、外科の手術を受け、現在療養中です。退職と同時に入院、そして、傷病手当を貰い現在生活をしています。次回で5回目の手当てを貰います。 退院後、月に1度~2度ほど外来の診療を受けておりました。 しかし、来月より、3ヶ月に1度程度の外来の診療になります(処置や投薬といった診療行為がなく、問診のみの為)。その時、傷病手当請求書の医師の記入事項の外来診療日が0日になってしまいます。(傷病手当は診療時間以外に持っていき、先生が暇な時に書いて頂いて、後日、取りにうかがっています)。 そこで、傷病手当金請求書の医師の記入事項の外来診療日が0日でも傷病手当は請求する事はできるのでしょうか?また、0日でも、先生は傷病手当を書いてくださるのでしょうか? 生活が苦しい為、毎月の請求を行いたいと思っております。 どなたか、回答をよろしくお願いします。

  • 基本給の日割り計算

    10月14日に、「10月いっぱいで解雇」となりました。 給与の締め日が20日です。 11月の14日までの給与が振り込まれる事になりました。 その日割り計算について質問です。 仮に月給制で基本給20万円だったとします。 10月21日から11月20日まで働いていたとすると、20日間の就業日数があったことになります。 これが、11月14日までとなった場合、16日間の就業日数となります。 この場合、支払われるべき基本給は単純計算で 20万円 ÷ 20日 × 16日 = 16万円 とはならないのでしょうか? 実際の明細では基本給の部分が低かったので気になっています。

  • 大学病院の医師

    先月まで地元の病院で診てもらっていた先生が大学病院へ戻ることになりました。初診から2回の手術までも担当していただき、通院時も殆どその先生に診てもらっていました。先生曰く、「一応後の先生に引き継いでおくけど心配ならば○○大学病院にいるからそちらに来てもいいですよ」と言われました。しかし、その先生は大学病院では週に1~2回しか外来にはいないみたいなのです。他の日は一体何をしてるんでしょうか?救命救急センターにでもいるのでしょうか?(元々は地元の市立病院に来る前はそこの大学病院の救命救急センターにいたらしいので) 大学病院の医師は大体週に1~2回しか外来患者は診ないみたいですが、他は何をされているんでしょうか?医師となってもまだまだ研究ですか? 大学病院はそんなに遠い場所ではないし、診察も月に1度程度なのでそんなに負担ではないのですが、行って待った挙句診てもらいたいDr.が居ないのではあまりにも意味がないと思ってしまったので。 ちなみに地元の病院にいた時は週3日外来患者を診て、他に手術、救急対応、当直等も(もちろん交代制です)やっていました。

  • 総合病院で受診した時、担当医の先生が…?

    「患ってる特定の病気から、かかりつけ内科医院側の院長先生に、紹介状書いて貰う事により、総合病院で検査や治療受けるのは、良くある話では無いか?」と、思います。 先日、自宅に届いた地元版のタウンページ(NTTの職業別電話帳)の最新版で、私が住む○○市の西隣の○×市にある、泌尿器科医院の広告を見た所、院長先生のプロフィールの一部として、「○△市立病院泌尿器科非常勤医師(毎週木曜日、午後2時から4時の外来診察担当)」が、載ってるのを見ました。 そこで、「泌尿器科に限らず、特定の病気で精密検査や治療を、かかりつけの内科医院の院長先生からの紹介で、最寄の総合病院で受けたとする。 治療や検査の結果、「今後の治療や検査は、かかりつけの内科医院又は専門医院の受診で、基本的に差し障り無い」旨、診断結果聞いたのが大前提」で、質問したいのは… 「総合病院での受診時、担当医の先生と世間話的に相談してた。 すると、担当医の先生から、例えば「実は自分、貴方の自宅近くで専門医院を開業していて、いつもこの曜日は医院を(半日か丸一日)休みにして、非常勤の医師として、こちらの診療科目で外来診察を担当してます」と言う内容で、世間話的に助言兼ねた情報提供、受けたとする。 患者として、例えば「先生の専門医院が、自分の近くにあるなら、普段の検査や治療は先生の専門医院で、受けられる様にして欲しいが…?」の旨相談して、受診先を変更して貰うのは、可能と言えば可能か?」に、なります。 それでは、長い質問になりましたが、「総合病院と専門医院による、検査と治療」に詳しい方、お願い致します…。

  • 痩せねばならないが、運動禁止です

    現在、30代後半、163cm80kg、体脂肪率が45%です。 病気をした時に薬の副作用で30kg太り、もとに戻ったものの、20kgほどリバウンドしました。 完全に肥満状態ですが、病気で自宅療養中で、医師からはなるべく寝ていろと言われています。 肥満など後回しという感じで、相談できません。 実際、非常に身体がだるく、家事や外出もままなりません。 父が糖尿のため、その体質遺伝もあって、早く痩せたいと思っています。 が、食事の用意もダメなので、夫にしてもらったり、適当に店屋物をとったりになってしまいます。 今、療養中の病気以外は、検診などで異常はないのですが、こういう状態で痩せるには、どうしたらいいのでしょうか。 ちなみに、療養中の疾患は一種慢性のもの(精神疾患)で、これが治るのを待っていては、ずっと太りっぱなしになります。 肥満外来にいこうかと思いますが、運動は必須なのですよね? どうか、いい知恵をお貸し下さい。

  • 妊娠してからつわりがひどく、医師の診断書のもと自宅療養をしていました(

    妊娠してからつわりがひどく、医師の診断書のもと自宅療養をしていました(2010年2月8日~3月21日、傷病手当は支給されました)。それ以後は職場復帰してよいと医師からは言われましたが流産の経験もある為、職場と相談の上、診断書が無い状態で休業を継続していました。その休業中に切迫流産の診断が下り、再び診断書のもと自宅療養が開始となり、現在に至っています(2010年4月16日~)。4月16日からの傷病手当の申請を行う予定なのですが、職場と相談の上とはいえ自己都合による休職期間(2010年3月22日~4月15日)の後の傷病手当の申請は診断書が出ていれば問題はないのでしょうか? *2010年2月8日~3月21日 「妊娠悪阻」の診断により自宅療養、傷病手当は支給済み。 *2010年3月22日~4月15日 職場と相談の上で休業。(診断書は出ていない。) *2010年4月16日~現在 「切迫流産」の診断により自宅療養中。傷病手当の申請は可能?

  • 私は、最低なことをしでかした?

     こんにちは。私はこの2月に10日間、手術のために 自宅近くの病院に入院していました。 医師は、診療科リーダーの先生(執刀していただき ました。)を含め、計3名でした。3名とも、私に とても良くして下さり、「感謝!!」としか 言い表せませんでした。 そこで先日、3名の先生方へお礼のお手紙を書き、 郵送ではなく、直接お渡ししに行きました。自宅から 病院まで、電車とバスで、40分ほどと、そんなに かからないので。 お渡ししに行った日は、私は診察日では ありませんでしたが、午前中の診察が 終了する時間に合わせて来院し、先生が 診察を終え、外来棟から出てこられた ときにお声をかけ、お渡ししました。 先生方は3人とも、「ありがとうございます。」 と喜んで下さいましたが、実際、私の取った 行動は、どうだったのでしょうか? 「直接、お顔を見てお渡ししたかったので」と 告げましたが、超多忙な医師からしたら、 やはり、私の行動は最低ですよね?郵送に するべきでしたでしょうか? 後悔が募るばかりで、最近は泣く毎日です…。

  • うつの病気休暇について

    「うつ状態」で現在自宅療養4週間目になります。当初診断書には1ヶ月の自宅療養が必要で投薬治療はしていませんでした。積極的に外に出られず不安な状態が続き、担当医に相談したところトレドミンとドラ-ルという 薬を出していただき、更に3ヶ月の自宅療養となりました。 職場に電話するのが怖く、手紙を書き診断書を同封して投函しました。しかし1週間が経ちますが何も連絡がありません。このままだと解雇されてしまわないかと心配です。給与明細も職場から届きませんので不安です。病気休暇の場合は給与は支給されないのでしょうか?一日も早く復帰したいと思いますが心と体がついてきません。何か良いアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう