• ベストアンサー

私は、最低なことをしでかした?

 こんにちは。私はこの2月に10日間、手術のために 自宅近くの病院に入院していました。 医師は、診療科リーダーの先生(執刀していただき ました。)を含め、計3名でした。3名とも、私に とても良くして下さり、「感謝!!」としか 言い表せませんでした。 そこで先日、3名の先生方へお礼のお手紙を書き、 郵送ではなく、直接お渡ししに行きました。自宅から 病院まで、電車とバスで、40分ほどと、そんなに かからないので。 お渡ししに行った日は、私は診察日では ありませんでしたが、午前中の診察が 終了する時間に合わせて来院し、先生が 診察を終え、外来棟から出てこられた ときにお声をかけ、お渡ししました。 先生方は3人とも、「ありがとうございます。」 と喜んで下さいましたが、実際、私の取った 行動は、どうだったのでしょうか? 「直接、お顔を見てお渡ししたかったので」と 告げましたが、超多忙な医師からしたら、 やはり、私の行動は最低ですよね?郵送に するべきでしたでしょうか? 後悔が募るばかりで、最近は泣く毎日です…。

  • 医療
  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hayate03
  • ベストアンサー率36% (112/304)
回答No.5

お医者樣方もうれしく感じられていらっしゃると思います。 涙する理由は全くないと思いますよ。 それでも、、、という気持ちでしたら、 後悔を募らせるのではなく、笑顔で受け取ってくださった先生方に、 心から感謝の気持ちを捧げましょう!! 体も心も健やかであることを先生方は望まれていると思います。

ada0302
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 >後悔を募らせるのではなく、笑顔で受け取ってくださった先生方に、 心から感謝の気持ちを捧げましょう!! そうですね。その方が大事ですね。本当に ありがとうございます。気が軽くなりました。

その他の回答 (4)

noname#58692
noname#58692
回答No.4

>直接、お顔を見てお渡ししたかったので やはり、忙しいとはいえ、 患者さんから感謝の気持ちをいただくのは 医者冥利につきるのではないでしょうか。 嬉しかったと思いますよ。 後悔も泣くことも必要ありません。

ada0302
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >後悔も泣くことも必要ありません。 そうですよね。受け取っていただけた ことに、また更に感謝しよう、と思います。 本当にありがとうございました。

  • masakun26
  • ベストアンサー率16% (19/117)
回答No.3

どうして後悔するんですか? お礼の手紙をわざわざ持って来てもらって嬉しく無い人はいないですよ

ada0302
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。お渡ししたときも、「診察日じゃないのに、 ありがとうございます。」と、喜んでいただけました。 そう言っていただけたことに、感謝することにします。 本当にありがとうございました。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

医師の喜びは患者さんの感謝だそうです. 先生方も喜んだと思いますよ.気にする事なんか有りません. 大したもんです.なかなか出来るもんではありません.

ada0302
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >先生方も喜んだと思いますよ.気にする事なんか有りません. そうですね。気にするより、喜んで受け取って いただけたことに感謝し、次の診察のときに、 問題なし、となるよう、日常生活に気を 配ろうと思います。 本当にありがとうございました。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

そう気にすることではありません。

ada0302
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。いちいち気にしていたら、 返って感謝が伝わらなくなりそうですよね。 回答、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 主治医が転勤してしまいました

    クモ膜下出血の病後の影響で2年おきに造影CT検査をする約束で診察していただいていましたが、2年経ったころにたまたまホームページをみると転勤されて、病院を退職されていました。 大きな病院ですので、毎回診療情報提供書をかかりつけの医師に書いてもらっていました。外来の看護師さんに私のような場合次の先生はどなたを訪ねればよろしいのか聞いてみた所、原則かかりつけの医師が宛先に書く医師になります。ただし外来の医師が数名いますので、かかりつけの医師も困っているようです。たとえば私の一存で月曜日の午前中の医師あてに紹介してほしいと言ってよいものでしょうか。 ただし初対面の先生なので不安もあります。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 近く、外科で手術を受けようと思っているものです。

    近く、外科で手術を受けようと思っているものです。 医療関係の本にも載っている名医と、呼ばれる大学病院の教授に手術を受けたいと思っていましたが、 先日初診を受けたところ、違う普通の医師の診察となりました。(私の教授の診察日や紹介状の不備等ミスだったなぁとは思いますが‥) これではおそらく、その医師の執刀となると予想されます。 大学病院で希望の医師、私の場合は教授、に執刀をお願いするにはやはりなんらかのコネ等が必要なのでしょうか? また、今からその初診の医師ではなく、希望する教授の診察に変更したいという希望は外科外来等に申し込めば可能でしょうか? あと、一般的にお尋ねしたいのは、大学病院で教授の診察、執刀を受けたいというのは‥なんのコネもない一般庶民には縁遠いものなのでしょうか? 詳しい方、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 紹介により、総合病院で受診する時

    かかりつけ内科医院(専門医院)で、「提携先の総合病院で、内科に関係無く、特定の診療科目で、「特定の専門医では無く、受診日当日の外来診察を担当する、専門医への紹介状」を、書いて貰うのは良くある」と、思います…。 私の自宅近くにある、かかりつけ内科医院と、近くにある胃腸外科医院(胃腸科と外科メインだが、内科も対応OKの専門医院)共に… 「地元の○×市立病院と○△病院(取扱の診療科目数で言えば、大学病院並みの総合病院)を、提携先の総合病院として提携」してます。 両方の病院にある、公式H.Pを見た所… 「内科等、各診療科目で「何と言う専門医が、何曜日の外来診察の担当医か?」を、カレンダー方式で、知らせてる。 ○△病院は、午後の外来診察もある診療科目のみ、例えば「月曜日は、午前がA先生で、午後はB先生。 火曜日は、午前がC先生に、午後はA先生。 水曜日は、午前がB先生に、午後はC先生」方式でも、知らせてる。 午後の外来診察中心に、受診希望なら予約が必要である専門医は、その旨も知らせてる」のを、見ました。 そこで、質問したいのは… 「かかりつけ医院(専門医院)で、「特定の専門医では無く、受診日当日の外来診察を、担当する専門医への紹介状」を書いて貰って、紹介先の総合病院且つ診療科目へ出向いて、受診する事になったとする。 その時、出向くとすれば、言わゆる「勤務してる専門医が、交代で担当する曜日且つ時間帯」に、出向いた方が良いか? それとも、「特定の専門医が、担当する曜日且つ時間帯」に、出向いても問題無いか?」に、なります。 それでは、「かかりつけ医院(専門医院)か総合病院で、勤務してる看護師さんか、事務員さん」等、詳しい仕事してる方、お願い致します…。

  • 病院の外来に出ない先生はなにをしている先生ですか

    ある総合病院ですが、普段外来に出ていない医師がおいでまして。その先生は必要に応じて特定の患者を診るのに先もって予約をとって診察しています。自身の診察室はもたず、患者の診察にはほかの医師の部屋を借りて業務を行います。 こういう働き方の先生はみたことがなかったのですが、こういう先生は普段病院でなにをされているのでしょうか?

  • 手術で執刀する医師と指導する医師が誰かの約束は

    高齢の親族が、癌(膵臓近くの極めて難しい部所)の手術をすることになり、ネット(国立がん研究センターのサイトなど)で調べて、「手術実績が多い病院に所属し指導医の資格もある有名な医師A先生」の診察を受けました。 私の方としては、その有名な医師A先生の執刀での手術を希望しましたが、その有名な医師A先生は「私は今、指の調子が悪いので執刀できないが、私が手術の間は立ち会って部下を指導しながら、『部下の医師』に執刀させたい」と言われたので、私の方も承諾しました。 ただ、「実際に執刀する医師が誰か」は、次の診察のときに決めると言われました。 社会のためには若手医師に手術の経験をさせるべきことは分かりますが、私の方としては、『上司である実績が豊富で有名な医師A』による執刀は諦めるとしても、なるべく「手術実績のある部下の医師」に執刀して欲しいと思います。 そこで質問です。 (ア)上記のような場合に、上記のなるべく「手術実績のある部下の医師」に執刀して欲しいという私の希望を実現するために私の方にできることは、どのようなことでしょうか?  次回の診察のとき又はその前に、「手術実績のある部下の医師」に執刀して欲しいという「交渉」のようなことは、できるのでしょうか? (イ)次回の診察で「(1)手術で執刀するのは『若手の医師B』である、(2)『上司である実績が豊富で有名な医師A』は執刀しないが手術の間は『上司である実績が豊富で有名な医師A』が立ち会って指導する」という2点が決まった場合、その一種の『患者と医師との約束』である上記(1)と(2)は、医療や手術の世界の実際・実態として、本当に守られる、と信用してよいでしょうか?

  • 医療費の請求内容

    去年12月に膝の手術をうけました。 順を追うと、難しい手術だったのでその分野で著名な個人病院の先生にかかり、そこには設備がないこともあり、弟子を送り込んでいる大病院に紹介という形で診察、手術、入院しました。その際、大病院の弟子医師が主治医になり、共同執刀という形で初めの個人病院の先生が手術して下さいました。 退院・術後もその大病院に通院し、先日弟子医師が「先生(個人病院の医師)が様子を知りたがってましたのであちらにいって下さい」と薦めるので個人病院に行ったら、看護婦さんに「今日の診察費プラス、手術時の向こうの病院での診療費を頂きます。医療費還付の時は今年のに混ぜて請求したら大丈夫よ。あと、健康組合からのお知らの数字は違ってくるけど」と言われました。両方の合計額のみ書かれたレシートを1枚くれました。 実は12月中にもその診療所に行っているのにその時は請求されず、今ごろです。また、この先生は大病院の顧問医師だかなんだかで、大病院と契約関係にあると思うのですが。 これはどういうことなのでしょうか?保険に反映されないということでしょうか? 医療費還付も高額療養費請求も済んだし、来年は高額になりそうもないし困ってます。また、うかつにその診療所や大病院に尋ねて先生に嫌われると難しい膝の治療ができなくなると困るし・・・。 もし、御存知の方がいらっしゃったらご教授下さい。よろしくお願いします。

  • 内科の漢方外来。きちんと診てもらえるか心配です…

    子どもの頃からカゼをひきやすかったり、ニキビなどにも悩まされていて、耳鼻科や皮膚科などで診てもらっても治らない体質のしんどさが昔からあります。 四診というのを初めて知ってから、漢方を扱っているある内科で症状を伝えて診察を受けると、腹診をされただけで診察時間も数分で終わり、結果漢方薬が効かなかったので、本格的に診てもらえそうな病院をやっと見つけました。 その病院は内科(小児科も)と呼吸器内科を診療している小さなクリニックで、先生1人と看護士さんが2~3人で、特に小児科の評判が良いようです。 来院する前にクリニックに電話をして、漢方外来でどのくらい掘り下げた診察をしてもらえるのかを聞きたいのですがどのように質問をすればいいでしょうか…?話すのが苦手なのでうまく聞けるか心配です

  • 総合病院の主治医の先生が転勤してしまいました

    大病院の場合は、めずらしくないのかもしれませんが、数年に1回は 経過観察で診察していただいていた先生が転勤で、外来にはお名前が なくなっておりました。 紹介状や診療情報提供書が必要な病院ですので、今年伺おうとは思っておりますが、同じ診療科のどの先生を訪ねていけばよいか見当がつきま せん。このような場合どのようにしたらよいでしょうか。

  • 「感謝の気持ちを伝えたい!」・・・医師の方、教えて下さい!

    昨年、脳腫瘍切除の手術をし、無事に術後1年を迎えました。 今はほぼ回復し、仕事も、生活も手術前と変わりなく送る事が出来ています。 これも執刀してくれた医師(及び、フォローしてくれた同チームの医師)のお陰だと、心から感謝・・・嬉しく思っております。その気持ちを何とか伝えたい!元気な姿を見せたいとの思いがあるのです。 今も数ヶ月に1度診療があるのですが、今の主治医は術後のフォローアップ専任の医師で、執刀医ではなく、執刀医とは退院後1度も会っておりません。(執刀医は外来も担当しておりますが、全予約制で術前の患者しか予約を入れられないので、退院患者の私が予約外来で執刀医に面会することは不可能なのです) 看護士さんに、お礼の手紙等を言付けることも考えたのですが、変に金品を渡しているように誤解されるのも、迷惑かと思い、また、診療に入る直前を、待ち伏せるのもなんだかストーカーみたい(!?)だし・・・。と、名案が浮かびません。(勿論、ご住所等も知りません) 率直に言って、そのような患者の行為は医師の立場から言ったら、やはり迷惑(患者のエゴ)なのでしょうか!?(勿論出来るならば、「さりげなく」とは思っているのですが・・・) また、なにか妙案があれば、ご指導願えればと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 大学病院の主治医について

    大学病院に初めてかかったのですが、(他病院からの紹介)一番最初に診察してもらいすぐ入院と言うことになり、入院中は最初に診察した医師と違う主治医がついたので、今後はこの医師にお世話になると思っていたら、外来に戻った途端、最初にかかった医師に戻りました。どうせなら入院時の主治医にお願いしたかったのですが、(彼も外来担当の日があるので・・)大学病院の主治医システムってどうなっているのでしょうか?また、入院中の主治医は入院患者と外来とを受け持って毎日病院で顔を見ることが出来たのですが、外来担当医は1週間の半日だけしか担当していなかったりするのですが、他の日はどうしているのでしょうか?

専門家に質問してみよう