• ベストアンサー

起業したいが、自己資金が少なくても、借り入れ出来る方法

inging0101の回答

回答No.1

少ない自己資金の場合は、言い換えると 「貸す相手にリスクを科す」とも言えます。返してくれなきゃ共倒れなわけですからね。 という事は・・ 高利貸し(たとえ1人倒れても成功した他の人から負担する方式と言える) 友人や親類(義理人情だけで共倒れ了承か、捨てるほどのお金有る方) 国や企業からの支援(相当なプレゼン能力と、成功を予感させるビジネスモデルが必要) このくらいでしょうか。 以上、ご参考になれば幸いです。

goo-kichi
質問者

お礼

曖昧な質問に、ご丁寧に回答頂き、ありがとうございました。 その知人自身、自分の考えも甘いかな・・と言ってました。 参考にさせていただきます。お手数おかけしました<(_ _)>