• ベストアンサー

自己資金なしで、起業資金を借りたいです

給与が安く預金が底をつき、こうなったら自分一人でやるしかないと起業を決意し、9月末に退社したのですが、 自己資金がないという理由で商工会議所に斡旋してもらった銀行では信用保証協会から保証できないと言われ貸してもらえず、再度、商工会議所で紹介してもらった日本政策金融公庫(旧国民生活金融公庫)からも貸してもらえず、どうしたら良いか分からず、右往左往しています。 「自己資金がないから貸せないんですよ」と言われても、今、現実に会社を辞めて、預金がないという現実があるわけで、それを盾にして貸してくれないのだったら、私のような者はどうしたら良いのですかという話しです。 長々とした泣き言を読んでいただいた皆様、どうか良い知恵をご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • kkymf
  • お礼率100% (10/10)
  • 融資
  • 回答数5
  • ありがとう数25

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

事業の内容が少しわかりましたので、 >経営コンサルタント 例えば、私が今年 研修したところは http://www.refre.com/instructor/ 最初は低迷していても、何かのきっかけでうまくいくこともあります。 但し、融資の担当者を説得できなければ、お客を説得させ、お金を出させることは無理です。 特化して、お金を支払わせるノウハウがなければコンサルタント業は難しいです。普通は以前の会社の取引先などや紹介をしてもらう場合が多いようです。 単なる経営コンサルタントでは漠然としています。病院経営が得意だとか、営業の効率を上げるノウハウだとか独自のものがなければ難しいと考えます。 パソコンなどは個人で変える範囲だと思います。 運転資金、生活資金程度は退職金でまかなう場合が多いです。 成功する可能性もありますし、失敗する可能性もあります。 最後に決めるのは「信念」かもしれません。 後は自己判断です。

kkymf
質問者

お礼

親身になってご回答いただきまして本当にありがとうございます。 今まで物販でお世話になったお客様から営業させていただき、 営業面(売上UP、新規顧客の開拓)をメインに活動しようと 思っていました。 kiraraさんがおっっしゃる通り信念をもって頑張ります。

その他の回答 (4)

回答No.5

お気持ちお察しします。 公的機関で融資を受けようとすると、無理難題ばかりふっかけられているような気になったり、 禅問答をしているような気分になったりしますよね。 私の場合は、自己資金少、担保あり、保証人ありという条件で国民生活金融公庫(当時)に 創業資金を申し込んだのですが、やはり自己資金の少なさを指摘されました。 そのときは、「保証人も、担保もあるんだからいいじゃん!」と憤慨したりもしたものです。 ですが、今になって、どうして自己資金、自己資金と言われたのか、やっとわかった気がします。 事業計画書なんて見ちゃいないよ、大事なのは担保と保証人!と言う人もいますが、私は それは違うと思うのです。 やはり、融資を受ける際には事業計画というのは重要です。 これから始めようとする事業が、本当に事業として成り立つものなのかどうか、数字で裏づける 必要があります。 そして、自己資金というのも、どのようにしてどのくらいかかって貯めたのか・・・ これは、計画の一部なのです。だから、その自己資金がない或いは少ないということは、 事業計画に足りない部分があるということだと思うのです。 あなたのコメントの中に、運転資金と当座の生活資金を借りたいとありますが、生活資金は 融資の対象とはなりません。 また、運転資金というのは、事業に必要な経費の概ね4ヶ月分ですが、経費が毎月いくらくらい かかるかということは算出されているのでしょうか? 一度、ご自身の事業計画を計画書にまとめ、お知り合いの方などに見ていただいたらどうかと 思います。 その結果、見えなかったものが見えてくるということもありますよ。 私はたまたま、開業予定地の自治体融資に自己資金要件がなかったこともあり、数ヶ月間、 その自治体の経営診断に通い、事業計画書の書き方などの指導を受け、 あっせん→保証OK→融資OKとなりました。 自分でも事業計画書の完成度が上がったと感じたこともあり、自治体の融資申込みと同時に 国民生活金融公庫にも申込みをしてみたところ、自己資金の話には一切触れられず、 開業するには早い方が良いでしょうと言われて、融資がスピード決定しました。 もちろん、自治体融資と国民生活金融公庫の両方に申し込んだことは、双方に正直に申告 しましたが・・・ 結果、私は自己資金ナシで公的機関から融資を受けることが出来ましたが、最終段階の 事業計画書に比べると、当初、提出した事業計画書はとてもとても甘いもので、我ながら 「これじゃどう考えてもダメだ・・・」と思いました。 自己資金の問題は、今すぐにどうなるものでもないですが、そういう悪条件を跳ね返す方法が ないわけではありません。 一度、今までの考えをリセットして、新たに開業計画を練り直して見て下さい。

kkymf
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。 言われたとおりにやってみたいと思います。 お忙しいのに、懇切丁寧にご回答いただきまして、 本当にありがとうございました。

回答No.4

>例えば、私が今年 研修したところは 誤解されないように訂正いたします。 私は研修を受けた方です。 >​http://www.refre.com/instructor/​ この講師も最初はかなり苦労したみたいです。

kkymf
質問者

お礼

本当に3度も回答いただき、ありがとうございます。 直接お会いしてお礼させていただきたいくらいです。 リンクまでしていただき誠に、ありがとうございました。

noname#117052
noname#117052
回答No.3

読ませていただきました。 私は以前『経営コンサルタント』をしていました。 どうやらお話の内容ですと 貴方の場合経営コンサルタントとは違うようですね、どちらかというと『社外営業アドバイザー』と言った方が良いでしょうね。 勘違いしないで欲しいことは、国金も保障協会もそうですが、決して自己資金が無いと融資(保障)してくれないことはありません 例えば、理容師さんが、資格と取っていて実務経験もあり、現在もその仕事を続けていて、独立しようとする場合などは、事業計画とか、キャッシュフローとかがちゃんと出来ていれば融資(保障)対象となります 逆に言うと、資格も無く、実務経験・実勢も無い場合には、事業計画とか資金計画がしっかりしていても殆どの場合がお断りされると思います。 なぜなら『雲を掴む様な話』だからです。 今まで『ある業界で営業』していたから、それで独立開業したいと言っても 融資(保障)する保障が欲しいと思うのは当たり前ですから ところでそれより いつも思うことは、『経営する』ことと『お勤めする』ことは根本的に違います。 決め手はどうやら『資質』というものらしいのです、バブルの時にどんどん独立開業された方たちがいます、そしてその多くの方が借金を抱えて破産されたり、事業を閉鎖されたりしています、サラリーマンとしての能力を発揮する人と、事業家としての能力を発揮する人は違う人たちの様です。 例えるならばサラリーマンの人たちは『決まった箱の中で物事を考えておられます』 ところが経営者になろうとする人たちは『その箱がありません』 常に可能性とそのエレメントを考えておられる方が多いですよ つまりはこうするためにはどうしたらそれが出来るか? とか これをしたら面白いのでないだろうか?  貴方が『経営者』若しくは『事業家』としての『資質』に恵まれていることを願います。 決断と実行力そして持続性です、けして泣き言は言いません 頑張って下さい。

kkymf
質問者

お礼

力強い励ましのお言葉、まことにありがとうございます。 大変参考になりました。 また何かお気づきの点ございましたら、 アドバイスをお願いいたします。

回答No.1

少し厳しい話です。あなたは起業に向いていません。 私が担当者でもお金を貸しません。 具体的な事業計画が全く見えません。 9月退社なら2日月も時間がありました。 肉体労働で日銭を稼いでから考え直すと良いでしょう。 泣き言をいう時間があったら仕事を探してください。 >私のような者はどうしたら良いのですかという話しです。 年齢が分かりませんが、自己投資をしてsて、資格や技術を身につける、営業の仕事なら成功の可能性はあります。 今の考えでは甘すぎます。 仮に融資を受けたとしても、食い物にされて借金が残るだけです。 私は何年もかけて、準備してから実行しました。

kkymf
質問者

お礼

厳しいご意見を率直に言っていただき、大変ありがとうございます。 年齢は41歳で、今まで営業一筋でやってきまして、経営コンサルタントをしようと思っていました。 資格は運転免許と簿記3級とシスアド初級を持っています。 資金としては150万円借りたいと思っていました。(内訳はパソコン、ソフト、プリンタ、FAXなどの設備費として50万円、当面の運転資金・生活資金として100万円と考えていました。) 現在、就職活動をしています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自己資金として認められますか?

    近々日本政策金融公庫の面談があります。 自己資金について詳しい方のご意見をお聞かせください。 融資額と自己資金については商工会議所から問題ないと言われたのですが、自己資金を3つの銀行に分けて貯金しておりました。 数行に分けても問題ないということですが、自分の場合は1つの銀行以外はネットバンクで通帳がありません。 そのため、通帳のある銀行に全て振込んだのですが問題ないのでしょうか? それとも、自分からの振込でも問題があるのでしょうか?

  • 起業時の資金調達について

    起業時の資金調達について 自己資金が少ない、初心者などが起業する場合は、日本政策金融公庫の「新規開業資金」や信用保証協会の「制度融資」の利用が通常の方法ですが、万が一、断られた場合は、創業はあきらめた方がいいのでしょうか? 融資審査で問われる点などが、やや見えないので困っています。(もちろん、サイトはチェックしています。)

  • 創業支援融資の自己資金について

    現在起業してから半年とほど経つのですが、資金調達を計画しておりまして自治体斡旋の創業支援融資を利用しようと思っております。 融資希望額は800万で自己資金は300万と思ってます。 そこでご質問ですが 自治体斡旋のあとは信用保証協会の審査が入ると思うのですが 自己資金の審査について、 現在個人の預金・株式あわせて200万、 取得済み設備が100万で合計300万なのですが 車のローンが100万、消費者金融に100万の借り入れが個人であります。 こういった場合、自己資金は100万になるのでしょうか? また、たとえば消費者金融の借り入れを申告しなかった場合は 調べられて、虚偽の報告をする企業としてブラックリストに載ってしまうのでしょうか? 教えてください よろしくお願いします。

  • 資金ゼロからの起業

    自分なりに考え、新しいタイプの学習塾を立ち上げようと思い、地元の商工会議所で開かれる創業相談にも月に一回のペースで参加し、構想を練り、場所が確保できれば直ちに顧客募集に踏み込めるところまで企画しました。ただ、資金と言う最大のネックがあります。情けない話ですが、法人登記する程度のお金すらありません。このサイトをごらんの方で、同業種でなくても構いません、自己資金ゼロから起業なさった方の体験談、もしくはこんな方法で自己資金ゼロで起業できるという方法論など、お聞かせ願いたくお願い申し上げます。

  • 公的資金について

    個人自営業をしております。昨年末に市の融資を700万受けました(信用保証協会と知人の保証、無担保)。そして今月国民金融公庫に申請を出しました。多分良くても1000万くらいしか融資がうけることができないだろうと商工会議所の方に言われました。商売を営んでいる以上、700万くらいの金額はすぐに消えてしまい半年で700万はなくなってしまいました(不況のせいもあり)。売上はたいして上がっていません。恥ずかしいくらいの金額です。国民金融公庫も貸していただけるかどうかはまだわかりませんが何かいい融資方法はないのでしょうか?金額があまり出ないため商工ローン(29.2%)などで借入れもしています(600万ほど)。市の融資のほうがまだ半年しか返済していない為、融資の増額は無理だと言われました。公的資金を借りて金利の高いところを返し、金利の少ない公的な融資のみにしたいと思っています。そして余ったお金でもう少し事業を拡大したいと思っています(今、すごく小さな店なので)。そして国民金融公庫の面談と言うのは信用保証協会であったような面談とあまり変わりはないのでしょうか?教えてください。

  • 起業後の運転資金

    現在起業を考えておりますが、起業後の資金繰りについて教えてください。例えば、設備資金と運転資金で約1000万必要だと仮定します。 設備投資(初期投資)に必要な500万は自己資金でまかない、運転資金500万を金融公庫等の融資でと考えた場合、その融資500万は事前審査などで受給の可能性がわかるものなのでしょうか。 融資申し込みには会社の登記を済ませる必要がありますし、会社の登記には事務所の所在地が必要です。 融資が可能かどうか分からずに、会社を登記してしまうのはギャンブル的なものを感じるのですが、私の考え方やアプローチの仕方が間違っているのでしょか。 最初から自己資金で大丈夫なら問題ないのですが、融資金をあてにして商売をされた方も多いと思います。 起業の際どのように考え行動されたのか、経験談などをお聞かせ下さい。

  • 起業したいが自己資金が無いときの融資は?

    自己資金が無い場合はどこの金融会社でも創業資金の融資は してくれないのでしょうか? 知人や起業経験者に聞いてもみんな難しいんじゃないのと言います。 ですがそこをなんとかしたいのです。 こういう方法もあるよとか、こういうところで話をしてみたらとか、 このサイトが参考になるなど、なんでもいいですからアドバイスや 知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • 創業者向け融資を受けるときの自己資金について。

    創業者向け融資を受けるときの自己資金について。 既に株式会社で起業済み(決算はまだです)。 国民政策金融公庫等の創業者向け融資を受ける場合、資本金額を自己資金として申請することができますか? 資本金自体は、運転資金などに使ってだいぶ減っています。現金として残っている額が自己資金でしょうか?それとも、資本金額全額を自己資金とすることができるでしょうか?

  • 国金融資について教えてください・自己資金について

    独立開業をするにあたり、国金から融資を受けようと思っております。 現在勤務している美容室が買いとって欲しいということで資産償却の簿価で買い取ることになりました。 しかし、自己資金が150万円しかないのですが、500万円の融資が希望です。 保証人は立てるのですが、自己資金が少なくても借り入れは可能なのでしょうか? 商工会議所にも国金に融資可能か事業計画などを持っていき相談してきました。 商工会議所に現在(2年間)の売上・経費などを全て見せて保証人がいれば融資してくれるのではないかと言われました。 商工会が言うには、オープンから私が10年間、店舗の運営をしてきた実績と、現在の売り上げだけでも返済が可能で、グランドオープンによる集客の予測に対しての事業計画がしっかりしていることと、開業資金に余分なものがないので減額をするところが見当たらないということでした。 また、独立開業というよりは経営者の変更なので大丈夫ではないかと言われました。 しかし、自己資金が少ないと借りれないとよく聞くので少し不安です。 返済計画がしっかりしていれば自己資金が少なくても融資がうけれるのでしょうか? 専門の方・経験者など詳しいかたのご意見をお聞かせください。 お願いいたします。

  • 自己資金100万で国民生活金融公庫か商工会から

    自己資金100万で国民生活金融公庫か商工会から 200万~300万融資してもらおうと思っています。 自己資金100万では融資してもらえないとはおもうんですが、、、 母が亡くなって生命保険が3年後におります。 そのお金で返済はできるのですが そのようなものでは融資はしていただけないでしょうか。 ちいさな喫茶店を開こうとおもっているのですが。 よろしくお願いします。