店舗兼住宅の資金借り入れ方法

このQ&Aのポイント
  • 店舗兼住宅の資金借り入れ方法とは?
  • 店舗兼住宅の資金借り入れ方法を考える際のポイント
  • 銀行や国民生活金融国庫などの借入れ先を検討する
回答を見る
  • ベストアンサー

店舗兼住宅の資金借り入れ方法を教えてください。

店舗兼住宅を建てたいという知人がいます。土地から探すことになりますが、住宅メーカーに聞いたところ、土地は、相場で約1000万。店舗は概算で4000万円くらいになるため、費用は5000万円とのことです。 ただ、店舗部分には住宅ローンが適用にならないそうで、自己資金をあてないといけないらしいのですが、自己資金は100万円くらいしかないそうです。 美容師さんで、現在は、年収500万円。 銀行によっては、貸してくれるところもあるようなのですが、この知人は、このたび独立を考えているため、そういう方への審査は厳しいとのことです。 どこかいい銀行や、借入れ先がないでしょうか?国民生活金融国庫なども併用するといいのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#102630
noname#102630
回答No.1

経営者です。 国民生活金融国庫しか思いつきませんが、100%ムリです。 なぜなら実績がないからです。 起業して5年以上経ち、黒字でないと、貸してくれません。 ふつうの銀行だともっと相手にされないでしょう。 ただ、テナントを100万で借りればいいだけだと思います。

iwamitza
質問者

お礼

ありがとうございます。 まずは、テナントからスタートして、実績を積むということですね。