• ベストアンサー

売買目的有価証券の評価損計上

決算において売買目的有価証券の時価評価をして評価損を計上するのですが、一年間の取引は移動平均法できてます。 この時取得時の手数料は簿価に含めていますが、時価1株○○円×○○株+手数料が 評価後の期末簿価になろうかとは思うのですがその手数料の数字が出ません。 手数料分いくらというのはどのようにして出せばよいのでしょうか。 まさか手数料なしの取引全部を追っていって差額を出すとかですか。 それなら確かに出るとは思いますが一日かかりそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#135013
noname#135013
回答No.1

下記を参照してください。 http://www.tabisland.ne.jp/kaikei/kakuron_03.htm 20.有価証券の取得価額  有価証券の取得時における付随費用(支払手数料等)は、取得した有価証券の取得価額に含める。なお、期末に保有している有価証券を時価評価する場合、その時価には取得又は売却に要する付随費用を含めない。

nama-hage1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 時価評価の場合は付随費用は期末簿価に含めなくていいですね! 手数料の部分の処理出来ない(数字が出ない)のでどうするのか色々探したのですが見つけられませんでした。 これで安心して進められます。本当にありがとうございました。多謝。