• 締切済み

ベッドの敷きパット

ベッドのマットレスとボックスシーツの間の敷きパットについてですが、マットレスは体型に合わせて硬いのを使用していますが、4年前からの腰痛でこの硬さでは朝起きたときが毎日辛いです。(今使っている敷きパットは厚さ1センチくらいのペラペラな綿のやつです。だから直にマットレスの硬さが腰にキてしまう。) そこで近所の寝具店を見てきたのですが、薄っぺらな綿の敷きパットのほかに「厚さ5センチくらいの低反発」と「ホワイトダウン50% フェザー50% と書かれている羽毛と羽根のミックス」があったんですがどちらが腰に優しいですか? 触った感じはもちろん後者の方がフカフカしてました。

みんなの回答

回答No.1

回答がないようなので、、、 当方、腰痛持ちです。 硬いものは痛いですよね。 でも、敷布団を敷かないのですか? 硬いのも痛いし、柔らかすぎるのも痛いです。 あまりふかふかだと、腰が落ち過ぎて痛くなりますので気をつけてください。

関連するQ&A

  • 敷き布団とマットレスの組み合わせ方

    今、自分が自由に使える敷き寝具として、以下のものを所持しています。 ・綿の敷き布団2枚 ・羽毛敷き布団1枚(とても薄い) ・低反発マットレス(厚み5cm) ・高反発(高弾性)マットレス(厚み5cm) これまで1年間、高反発マットレスに低反発マットレスを重ねて、それにベッドシーツとベッドパットを被せて使っていました。 寝心地はいいのですが、マットレスは天日に干したらだめなので、衛生上 と、また通気性の面からマットレスの上にベッドパッドはあまりよくないのではないかとふと思い、昨日から高反発マットレスをとりのぞき、低反発マットレスに綿の敷き布団1枚を敷いてベッドパッドをかぶせています。 これ、おかしくないでしょうか。 好みの問題とは思いますが、通気性や寝心地など全て含めて本当にベストな組み合わせはどうだと思われますか? これらはすのこベッドの上に使用します。 押入れがいっぱいでいらない布団は処分していきたいので相談にのってもらえると助かります。

  • 昔ながらの綿敷布団 VS 低反発マットレス

    私はフローリングに昔ながらの綿敷布団を敷いて寝ています。 10年以上使っているため完全に煎餅布団になってしまい、 そのためか寝つきも寝覚めもあまりよくありません。 この際思い切って買い換えようと思っているのですが、 慣れ親しんだ綿敷布団と低反発マットレスのどちらにしようか 迷っています(羽毛は高いので除外しました)。 最初は綿敷布団にしようと思ったのですが、ネットを見ると 今はマットレスの方が主流のような印象を受け、また、使用者 の感想もマットレスにしてよかったというようなものが多か ったです。 実際どんなもんでしょうか? 床敷の布団とマットレスを両方体験した方の感想をお待ち しております。

  • ベッドを使うのに必要なシーツについて教えてください

    ベッドを使うのに必要なシーツについて教えてください。 ベッド本体とマットレスがあります。 ベッドパット ひんやりとかの四隅にゴムがついた敷きパット マットレスにかけるボックスシーツ など、色々ありますが、 何を買って、 何をどの順番で使えば良いのでしょうか? マットレス ↓ ベッドパット ↓ ボックスシーツ ↓ 人間 ??

  • 長く使えるお勧めの寝具は?

    お世話になります。 6畳洋間にマットと敷布団を引いて寝ています。 腰が悪く睡眠が浅いので寝具を交換し高反発のマットレスにしようかな と思い始めたのですが-現在、モットンの高反発マットレスが最も有力候補です‐ 他社製品でお勧めなどございましたら、教えてください。 使用の仕方について教えていただきたいのですが、マットレスを使用する場合、 そのマットレスに合せたシーツなどはあるのでしょうか?また床とマットレスとの間には、何か敷いたほうがよいのでしょうか? 教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • ベッドパットは使用した方がいい?

    ベッドを購入しました。 ベッドパッドと言う薄手の敷布団はやっぱり必要なのでしょうか? マットレスが汚れないように、ボックスシーツを掛け、 その上に吸水シート(うすい物)を引き、 薄いタオル地のベッドパット(カバータイプ)・・・をひく・・。 だけ考えていましたが、子供が汗っかきなので、もっと汗を吸うのが 必要かな・・直マットレスだし・・・やっぱりいるのかなぁ? と思い始めました。 夏はベッドパットを引くと何だか暑そうな気がするし・・。 でも、商品には一年中温度管理をするので快適!とも 書いてあります・・。 みなさんは使用していらっしゃいますか?

  • ベッドパット、シーツについて  (セミシングル)

    ベッド初心者です。 最近セミシングルのベッドを購入し、シーツやパッドの使い方について教えて下さい。 ●ベットパットというのは、ボックスシーツの下に敷いておくものでしょうか? ●マットレスと同様に重要なのがベットパットと聞いたのですが、どこのメーカーの物が良いのでしょうか? ●シーリーのボックス型になっている、ベットパットが安くて品質が良さそうなのですが、セミシングルが無いようで探しています。 ●ダブルクッションの場合は、ボトムスの部分にもシーツを使う物なのでしょうか? ※最近購入したベッドはシモンズのレギュラーのダブルクッションで、 まだ到着していません。 腰痛持ちで、ベットパットが必須のようで早急に購入を検討しています。 初心者質問だらけですが宜しくお願いします!

  • ベッドに敷くもの

    こんばんは。 初歩的な質問で申し訳ないですが…。 私は今現在、木製のベッド(3cmぐらいのベニヤ板が全体に付いています)に 1500円ぐらいの安いごく普通のマットレス、その上に敷布団を敷いて寝ています。 今まで何の疑問も持たずにそのスタイルで過ごしてきました。 しかし、最近マットレスにカビが生えてきたので、低反発マットレスなども視野に入れて 買い換えようと思ったのですが、そこでふと疑問がわいてきました。 普通は上記のようなベッドには何を敷くものなのでしょうか? (下から)マットレス→敷布団?      敷布団→マットレス?      マットレスのみ?      敷布団のみ? 他にお勧めの敷物、組み合わせ等あったらお願いします。 マットレスにも低反発マットレスや硬さ2倍マットレス等様々な種類が ありますが、快眠を得るにはどれが効果的なのでしょうか? ちなみに私は軽度の腰痛持ちのようです。 お手数ですが、詳しい方いらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いいたします。

  • ベッドのマットレスで腰痛に・・・

    ベッドのマットレスで腰痛になってしまいました。 そのマットレスはWピロー付きのポケットコイルマットレスで 圧力をかけた部分だけ沈むので体の凹凸に合わせて沈み体圧分散に優 れるというメリットもあります。腰痛の人には「とても良い」と好評です。やや柔らかめの座り心地をお好みの方におすすめです。” 書かれています。 主人も私も横になると痛みが襲ってくるので ぐっすり眠ることができません。 朝も痛いと腰をたたきながら起き、たまに接骨院にも 通っています。 ベッドパットは敷いていますが もっと厚みのあるものや低反発パットなどを 敷かないとだめでしょうか?

  • ベビーベッドのマットレスがいるかどうかについて。

    ベビーベッドのマットレスがいるかどうかについて。 11月に初産控えた者です。ベビーベッドと組布団セットの準備のことでお伺いしたいのです。 ベッドはレンタルする予定ですが、「マットレス付き」にするかかどうかで迷っています。 敷布団の下にマットレスは必要ですか?? 組み布団セットのほとんどが、「敷布団、防水シーツ、キルティングカバー、フィッティングシーツ」になっていて、こんなにたくさん敷くのか??と疑問です。 それとも敷布団があればマットレスは要りませんか? 私自身もベッドで派ですが、ベッドマットレス、ベッドパット、ボックスシーツだけで、敷布団は使用していないので、ちょっと疑問に思ったんです。 大人と赤ちゃんはまた違うんですか??教えてくださいませんか?

  • シーツ交換がいらない寝具は?。

     シーツ交換がいらない寝具を目指しています。  今私は  マットレス(カバー有り)  敷き布団(シーツ有り)  タオルケット  毛布  羽毛布団  で寝ています。  マットレスのカバーは年に一回くらいしか洗いませんが、敷き布団とタオルケットは3日に一回くらいは洗わないといけません。これを何も洗う必要の無い状態にしたいのですが、そんな寝具ありますか?。  私が考えられるのはウォーターベッドがそうでしょうか?。しかし、高いしミズの入れ替えがあるようで・・・。    

専門家に質問してみよう